高谷山-鷲ノ住山

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
18
距離
18.9 km
のぼり / くだり
2299 / 2306 m
1 19
5
16
4
14
24
29
3
24

活動詳細

すべて見る

今日は出発時間も遅かったので近場のマイナーな山に行ってきました。 移動自粛解除後の週末なので夜叉神峠駐車場は車も多いかと思い芦安の桃ノ木温泉から高谷山へ登り、そこから夜叉神峠西口登山道を経て、北岳・間ノ岳へのアプローチルートでもある鷲ノ住山に行ってみました。 鷲ノ住山から間ノ岳へのルート下見も兼ねて野呂川発電所のある荒川出合いまで行き、時間切れで帰ってきました。 このルートは広河原行きのバスを利用せずに北岳や間ノ岳へアプローチできますが、距離や高低差を考えると日帰りは厳しいなと感じました。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 桃ノ木温泉山和荘の駐車場脇に登山口があります。
桃ノ木温泉山和荘の駐車場脇に登山口があります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登り始めから急登です。土が柔らかく枯葉も多いので滑ります。
登り始めから急登です。土が柔らかく枯葉も多いので滑ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 踏み跡、目印、トラロープ等ありますので迷うところはありません。
踏み跡、目印、トラロープ等ありますので迷うところはありません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 YAMAPの地図には載っていませんが桧尾峠の分岐です。夜叉神トンネル入口からの登山道と合流し、高谷山と樺平方面に分岐します。
YAMAPの地図には載っていませんが桧尾峠の分岐です。夜叉神トンネル入口からの登山道と合流し、高谷山と樺平方面に分岐します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高谷山は展望ありませんが静かな山頂でした。
高谷山は展望ありませんが静かな山頂でした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高谷山から夜叉神峠へは緩やかな笹原の尾根道です。
高谷山から夜叉神峠へは緩やかな笹原の尾根道です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠分岐です。西口登山道は通行できませんと書かれていましたが…往路は通らせていただきました。
登山道が崩れている箇所が少しありました。
夜叉神峠分岐です。西口登山道は通行できませんと書かれていましたが…往路は通らせていただきました。 登山道が崩れている箇所が少しありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音経トンネル手前の林道に降ります。広河原行きのバスは運行されていません。
観音経トンネル手前の林道に降ります。広河原行きのバスは運行されていません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音経トンネル、昼でも中は真っ暗です。
観音経トンネル、昼でも中は真っ暗です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 御野立所。雲がかかって間ノ岳は見えませんでしたが、雲の下に雪渓が少しだけ見えました。
御野立所。雲がかかって間ノ岳は見えませんでしたが、雲の下に雪渓が少しだけ見えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鷲ノ住山の登山口までは舗装路を歩きます。
鷲ノ住山の登山口までは舗装路を歩きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あるき沢橋は池山吊尾根の登山口です。
あるき沢橋は池山吊尾根の登山口です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地図上の鷲ノ住山ピークですが何もありません。登山道は明瞭で目印もワイヤーもあります。
地図上の鷲ノ住山ピークですが何もありません。登山道は明瞭で目印もワイヤーもあります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鷲ノ住山から野呂川まで急降下します。
鷲ノ住山から野呂川まで急降下します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 野呂川発電所の吊り橋を渡ります。かなり揺れます。
野呂川発電所の吊り橋を渡ります。かなり揺れます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 野呂川、少し濁っていました。
野呂川、少し濁っていました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 吊り橋を渡り、そのまま斜面につけられた道を上がると林道に出れます。上流に行くと「あるき沢橋」「広河原」の登山口、下流に行くと「奈良田」の登山口に至ります。
吊り橋を渡り、そのまま斜面につけられた道を上がると林道に出れます。上流に行くと「あるき沢橋」「広河原」の登山口、下流に行くと「奈良田」の登山口に至ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 荒川出合い。水量が多いです。
荒川出合い。水量が多いです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 斜面を見上げると地形図には載っていない滝がいくつもあります。
斜面を見上げると地形図には載っていない滝がいくつもあります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この荒川を遡行し、細沢カールから間ノ岳に登ってみたいと思って下見に来ましたが今日はここまでで時間切れです。
この荒川を遡行し、細沢カールから間ノ岳に登ってみたいと思って下見に来ましたが今日はここまでで時間切れです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 復路から白鳳渓谷。
復路から白鳳渓谷。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 復路から鷲ノ住山と間ノ岳方面。
復路から鷲ノ住山と間ノ岳方面。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日の最難所?夜叉神トンネル通過。真っ暗で天井から水が滝のように…ヘッドライト必須です。
今日の最難所?夜叉神トンネル通過。真っ暗で天井から水が滝のように…ヘッドライト必須です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 桧尾峠から桃ノ木温泉までの下りはズルズル滑るので注意してください。
桧尾峠から桃ノ木温泉までの下りはズルズル滑るので注意してください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。