有馬三山踏破❗&落葉山北西峰・愛宕山

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

三度目の有馬三山。前回は積雪があり、アイゼンを装着し落葉山からのアプローチでした。  今回は有馬稲荷から魚屋道を経由し、沢に沿って登りまずは湯槽谷山へ。沢沿いの道は不明瞭で滑りやすく、思うより時間を要してしまいました。湯槽谷山からは一気に200m下ります。ここを登った前回は、雪の中大変な思いをしながら登った記憶が甦ってきました。  次の灰形山へは登り返しがあまりなく、湯槽谷山を下りきってから10分ほどで登頂しました。湯槽谷山よりは眺望があり、少し癒されました。  次の落葉山へはまず北西峰に向かいます。痩せ尾根が多く、少し慎重に進みます。山頂は藪の中にひっそりとありました。その50m先に立派な御堂がありました。  帰りは愛宕山に寄って、最後に温泉に浸かろうなんて思いましたが、もう少し事態が落ち着いたらにします。  今回は激下りが多く、改めて六甲山のバリエーションの多彩さに驚嘆しました。来週こそは県外に出て気持ちいい山旅したいです。