20200621 月山(姥沢口)

2020.06.21(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

数多(あまた)の出会いが待っているお山歩き、楽しくて嬉しくて、感謝し切れません。 姥沢駐車場の車は全国各地のナンバープレートで満車状態でした。解除になればそうなるわな・・・。くわばらくわばら。 YAMAPERとのスライドは5人でした。 短歌は全て、遊佐町蕨岡出身の歌人・鳥海昭子(とりのうみあきこ)さんの作品です。

月山 きょうは、雁戸山や蔵王が見えました。
ニュースで「蔵王」と聞くと、「蔵王のどごや!」と突っ込みたくなります。
きょうは、雁戸山や蔵王が見えました。 ニュースで「蔵王」と聞くと、「蔵王のどごや!」と突っ込みたくなります。
月山 そういえば、40年ほど前に登ったなぁ。面白山(上)、龍山(下)、雁戸山(右)。雁戸山には笹谷峠で二輪(CB250RSZ-R)をデポして頂まで歩いたのですが、二輪に乗る装備でも、山に登る装備でもないことにあきれます。靴なんてスリッポンですよ。
そういえば、40年ほど前に登ったなぁ。面白山(上)、龍山(下)、雁戸山(右)。雁戸山には笹谷峠で二輪(CB250RSZ-R)をデポして頂まで歩いたのですが、二輪に乗る装備でも、山に登る装備でもないことにあきれます。靴なんてスリッポンですよ。
月山 安定の絶景です。
安定の絶景です。
月山 姥ヶ岳の三角点に放石。帰りにはありませんでした。
姥ヶ岳の三角点に放石。帰りにはありませんでした。
月山 何の変哲もない眺めかもしれませんが、好きなんです。
何の変哲もない眺めかもしれませんが、好きなんです。
月山 この日は鳥海山も賑わっていたようですね。
この日は鳥海山も賑わっていたようですね。
月山 イワイチョウ。花弁の縁がおしゃれですね。フリルを纏った氷川きよし・・・違うな。
イワイチョウ。花弁の縁がおしゃれですね。フリルを纏った氷川きよし・・・違うな。
月山 エゾノツガザクラ。月山にやたら詳しい方が、場所やら何やら教えてくださいました。感謝。
エゾノツガザクラ。月山にやたら詳しい方が、場所やら何やら教えてくださいました。感謝。
月山 イワカガミとチングルマとミヤマウスユキソウ。自然の造形は、まんまアートだと思います。
イワカガミとチングルマとミヤマウスユキソウ。自然の造形は、まんまアートだと思います。
月山 ほわぁ。
チングルマは木です。茎には年輪が刻まれています。「ひとふみ十年」の意味を考えてみませう。
ほわぁ。 チングルマは木です。茎には年輪が刻まれています。「ひとふみ十年」の意味を考えてみませう。
月山 マイヅルソウとミヤマキンバイ。
日航や森蘭丸の「鶴の丸紋」に葉っぱが似ているマイヅルソウ。
少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ
マイヅルソウとミヤマキンバイ。 日航や森蘭丸の「鶴の丸紋」に葉っぱが似ているマイヅルソウ。 少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ
月山 前を歩くおねーさんが興奮気味にカメラを向けていたので何事かと尋ねると、なんとクロユリが咲いていました!山頂でも出逢いましたよ。
前を歩くおねーさんが興奮気味にカメラを向けていたので何事かと尋ねると、なんとクロユリが咲いていました!山頂でも出逢いましたよ。
月山 鍛冶月光(かじがっこう)入口でホッと一息。休息とふり返りは人生に必要なものです。
あかねずみさんのような雪ウサギを途中まで作りましたが、雪だるまが出来たところで断念してしまいました。
あかねずみさんのブログ、おもしろいです。
https://akanezumi.exblog.jp
鍛冶月光(かじがっこう)入口でホッと一息。休息とふり返りは人生に必要なものです。 あかねずみさんのような雪ウサギを途中まで作りましたが、雪だるまが出来たところで断念してしまいました。 あかねずみさんのブログ、おもしろいです。 https://akanezumi.exblog.jp
月山 ミソサザイさん、高らかに朗らかに歌っています。佳きことがあったのでしょう。
ミソサザイさん、高らかに朗らかに歌っています。佳きことがあったのでしょう。
月山 Cute!
Cute!
月山 ミネズオウ。なんなんでしょう、このめっこさは!あたしが乙女だったら、そのまま髪飾りにしたい。
ミネズオウ。なんなんでしょう、このめっこさは!あたしが乙女だったら、そのまま髪飾りにしたい。
月山 コメバツガザクラ。小さくてショットするのがたいへんだけど、力強く生きて命を繋いでいると思うと、愛おしい。
コメバツガザクラ。小さくてショットするのがたいへんだけど、力強く生きて命を繋いでいると思うと、愛おしい。
月山 頂近くのクロユリは若干小ぶりでしたが、見つけた方々は大喜びでした。
大人の色気?
頂近くのクロユリは若干小ぶりでしたが、見つけた方々は大喜びでした。 大人の色気?
月山 もうすぐ咲かせるから月山に来てねー!
もうすぐ咲かせるから月山に来てねー!
月山 何やらサイケな蝶がいたので、すかさずショット!クジャクチョウだそうです。その模様は、どんなデザイナーも思い浮かばないのでは?
何やらサイケな蝶がいたので、すかさずショット!クジャクチョウだそうです。その模様は、どんなデザイナーも思い浮かばないのでは?
月山 姥ヶ岳、湯殿山、品倉山(と品倉尾根)を一望するこの眺めが好きです。
姥ヶ岳、湯殿山、品倉山(と品倉尾根)を一望するこの眺めが好きです。
月山 三角点の辺りから羽黒口方向をショットしました。
頂~大峰~行者返し~オモワシ山~仏生池小屋~二の岳~一の岳~無量坂~弥陀ヶ原~8合目駐車場と連なります。
「行者返し」の本当の意味をご存知ですか?
三角点の辺りから羽黒口方向をショットしました。 頂~大峰~行者返し~オモワシ山~仏生池小屋~二の岳~一の岳~無量坂~弥陀ヶ原~8合目駐車場と連なります。 「行者返し」の本当の意味をご存知ですか?
月山 本日2個目の放石。もう無いだろうなぁ。
本日2個目の放石。もう無いだろうなぁ。
月山 以東岳避難小屋が見えますよ。
シード山も眺めていたのかな?
以東岳避難小屋が見えますよ。 シード山も眺めていたのかな?
月山 補修などの工事を命令されたら、速攻トンズラする姿を妄想します。無理です。
補修などの工事を命令されたら、速攻トンズラする姿を妄想します。無理です。
月山 身の回り360°が、ぐるっとまるっとハクサンイチゲのお祭り中。幸せを感じない人はいないでしょう。
身の回り360°が、ぐるっとまるっとハクサンイチゲのお祭り中。幸せを感じない人はいないでしょう。
月山 ミヤマキンポウゲ。蝋でコーティングしたような花弁の輝きでアピール。まんまとそのトラップに掛かりました。嬉しいトラップです。
ミヤマキンポウゲ。蝋でコーティングしたような花弁の輝きでアピール。まんまとそのトラップに掛かりました。嬉しいトラップです。
月山 鳥海山が見えると、ランクアップの眺めになりますね。
鳥海山が見えると、ランクアップの眺めになりますね。
月山 どなたですか?ミヤマハタザオさん?タネツケバナさん?それとも・・・?
どなたですか?ミヤマハタザオさん?タネツケバナさん?それとも・・・?
月山 ミヤマリンドウがひっそりと。こんにちは。あなたを見つけられて、とても嬉しいです。
ミヤマリンドウがひっそりと。こんにちは。あなたを見つけられて、とても嬉しいです。
月山 ふり返る。鍛冶月光は膝を労りながらソロリソロリと、雪渓は文明の利器の力でそれなりに。
ふり返る。鍛冶月光は膝を労りながらソロリソロリと、雪渓は文明の利器の力でそれなりに。
月山 お花と戯れながら下りたいので、涼しい雪渓下りは敢えて選択しません。
クロユリをショットしていたおねーさんは、けっつ橇をしてました。
お花と戯れながら下りたいので、涼しい雪渓下りは敢えて選択しません。 クロユリをショットしていたおねーさんは、けっつ橇をしてました。
月山 下りルートの選択は大正解です。
お花さんの目線(目は無いけど)の高さになってみました。
これはほろけるわ。
下りルートの選択は大正解です。 お花さんの目線(目は無いけど)の高さになってみました。 これはほろけるわ。
月山 土地を買って住みたい妄想。
土地を買って住みたい妄想。
月山 は、あー。力が抜ける。
は、あー。力が抜ける。
月山 カッコウアザミ?フジバカマ?
カッコウアザミ?フジバカマ?
月山 ウズラバハクサンチドリ+ミヤマキンバイ(上)とハクサンチドリ(下)。
葉っぱを見てね。
ウズラバハクサンチドリ+ミヤマキンバイ(上)とハクサンチドリ(下)。 葉っぱを見てね。
月山 ふとふり返ると、頂はガスで覆われつつありました。
ふとふり返ると、頂はガスで覆われつつありました。
月山 鍛冶月光でスライド挨拶したYOUと金姥で再開。
Y:「こんにちは。英語離せますか?」
ま:「残念ながら話せないのですが・・・(悲)。」
その後Japaneseで少しのやりとり。
彼女は、湯殿山口~山頂ピストンの帰り道。登りも下りもガシガシでした。Active!
後ろから無断で、ストーカーみたいで、Sorry。
この程度の英語能力です(涙)。
鍛冶月光でスライド挨拶したYOUと金姥で再開。 Y:「こんにちは。英語離せますか?」 ま:「残念ながら話せないのですが・・・(悲)。」 その後Japaneseで少しのやりとり。 彼女は、湯殿山口~山頂ピストンの帰り道。登りも下りもガシガシでした。Active! 後ろから無断で、ストーカーみたいで、Sorry。 この程度の英語能力です(涙)。
月山 雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く
雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く
月山 スイスとは違うけど、敢えてスイス。
スイスとは違うけど、敢えてスイス。
月山 4種類のお花が見えますね。
4種類のお花が見えますね。
月山 神様は、美しくも気高い命をお創りになられました。命あるものを見る度に、そう思えるようになりたい。
因みに、仏教徒ですから。
神様は、美しくも気高い命をお創りになられました。命あるものを見る度に、そう思えるようになりたい。 因みに、仏教徒ですから。
月山 めっこい。
実が、小さい子(稚児)が持って遊ぶ風車に似ているところから、稚児車→チングルマと呼ばれるようになりました。
めっこい。 実が、小さい子(稚児)が持って遊ぶ風車に似ているところから、稚児車→チングルマと呼ばれるようになりました。
月山 チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき
チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき
月山 ガクウラジロヨウラクでしょうか。
ガクウラジロヨウラクでしょうか。
月山 ツマトリソウ。花弁の重なり方がお洒落をアピールしています。蕊の鮮やかな黄が、強烈なワンポイントになってます。
ツマトリソウ。花弁の重なり方がお洒落をアピールしています。蕊の鮮やかな黄が、強烈なワンポイントになってます。
月山 登山犬?アール君も月山に登頂しました。ただただ感心。姥ヶ岳の雪渓では、飼い主さんに抱っこされて幸せそうでした。
親子4人+時々アール君で登山をしている仲良し家族さんでした。
飼い主さんの許可を得てアップしています。
登山犬?アール君も月山に登頂しました。ただただ感心。姥ヶ岳の雪渓では、飼い主さんに抱っこされて幸せそうでした。 親子4人+時々アール君で登山をしている仲良し家族さんでした。 飼い主さんの許可を得てアップしています。
月山 ヒナザクラ。「またお出で」と言ってもらった気がします。やさしいやさしいお花です。
ヒナザクラ。「またお出で」と言ってもらった気がします。やさしいやさしいお花です。
月山 ふり返って感謝。きょうもありがとうございます。
ふり返って感謝。きょうもありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす