鶏頭山•早池峰山•薬師岳

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1
2038 / 2038 m

本日も「無病息災」… 今回も山友と相談し、▲鶏頭山側→▲早池峰山→小田越→▲薬師岳→小田越→(一般道)→岳駐車場🅿️🚻の周回コース🔁決行😃 岳駐車場🅿️🚻の側にある早池峰神社⛩️に、登山安全祈願の参拝🙏🙏🙏 岳駐車場🅿️🚻から▲鶏頭山、▲中岳を繋いで主峰の▲早池峰への縦走山行😃😃😃 ▲鶏頭山〜▲中岳間の視界のない樹林帯がメンタル的に最も厳しい区間でした🥵🥵 この縦走路、意外にも登山者には誰も会いませんでした。 登山者の話によると、先に▲早池峰を登ってからゆっくり歩いて岳🅿️🚻に下る方が多いそうです🤔🤔 岩場区間は難儀だが楽しい😃▲中岳から▲早池峰を目指す景色は爽快でとても印象に残る光景😃😃😃 ▲早池峰山から小田越に下山し、▲薬師岳へ向う😅😅😅 途中、熊よけ🐻🐻🐻の缶が、2箇所に設置してあった😰😰😰 もともとは、遠野市の早池峰神社⛩️から▲早池峰山のピストンを考えてましたが、地図を見ると「クマ注意」🐻🐻🐻と記載が有り、そのコースを断念した😓😓😓 🐻🐻🐻はやばい💢💢💢 ▲薬師岳登山中、クマ🐻🐻🐻に遭遇することはなかった😃😃😃 その後、小田越から登山者と話をしながら、一般道と岳駐車場🅿️🚻に向かい、安全祈願をした早池峰神社⛩️に御礼参拝🙏🙏🙏🤗🤗🤗 社務所⛩️が締まっていたため、民宿の「大日坊」から御朱印を頂き、良い山行でした😃😃😃🤗🤗🤗 今回のYAMAPに4座をゲットすることが出来ました。😃😃😃 ▲早池峰山(1,913m)…百名山登頂5座目。 ▲鶏頭山(1,444m) ▲中岳(1,678m) ▲薬師岳(1,644m)