白山(御前峰)から、お池巡り

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

梅雨の合間を狙って今年初の白山登山を、行ないました。 別当出合の駐車場は、5:30頃に到着したけど、既にいっぱいでなんとか空いている所探して、停める事が出来ました。登山口でも沢山の方々が、準備をしてました。😲去年は、天候になかなか恵まれずあまり人が、多くなかったので驚きです。 それはそうと、今日はいい🌞観光新道からの出発や😄途中、通りすがりのおばちゃんに花の名前を、二種類教えてもらったけど、ヒトリシズカは覚えたけど、後忘れてしもた!おばちゃんごめん(_ _;) 歩みを、進めてまずは、白山禅定道の分岐で( ´ー`)y-~~ ここから仙人窟を通り尾根伝いにツガザクラやイワカガミが沢山咲いてました。 殿が池避難小屋は、人が沢山休憩してましたので通り過ぎて急登の、馬たてがみに向けて登ったけど、これがかなりキツイ😵足はパンパンやし、暑いし気が付けば黒ボコ岩に着いてました。 休憩を、取ってから弥陀ヶ原の木道に出たら白山が、青空にスッキリクッキリ👍美しい‼️ 室堂ビジターセンターに向かう登りに差し掛かる辺りで、何か無理したのか?いきなり両足がツッテしもた😖親切な方が、いて薬を頂きました。ありがとうございます! 室堂からは、荷物を置いて、軽くして高天ヶ原を登り御前峰にお参りします。 途中雲が、かかリだし今回も頂上では、山並みを見る事が、出来なかったけど、頂上から見た紺屋が池が、綺麗だったのでお池巡りをしました。 下山の砂防新道のコメントは、外に沢山公開すると思いますので、これにて失礼します。👋