滝又の滝〜愛宕山裏山塊〜雲心寺林道〜周山-2020-06-21

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

未開拓ルートを行ってきました まずは細野から目的地の滝又の滝へ 途中から橋が落ちルート消失しているので行かれる方は気を付けてください 細野の集落へ戻り、神社へお参りしてから取り付きのルートを探します 鳥居の写真の次の写真のところから登りましたが、沢の右手はネットが張っており、沢とネットの間を登ったのですがこれは大失敗でした 道が険しすぎるのと、茨の連続で登るスピードが極めて遅く、諦めて沢の反対側の急斜面を登りました こちらは障害物が無く、同じ急登なら素直に杉林を登るのが正解でした そのあとはピークを辿り官兵衛山へも初登頂 険しい道はありますが、コース状態は良好で、気持ち良く歩ける尾根道が多かったです 愛宕山への裏参道へ抜けたところで、雲心寺林道を辿ります 水場があることは知っているため手を洗ったり水分補給したり休憩できました ありがたいですね 雲心寺林道は、途中水溜りに埋れた橋がありましたので、トレッキングポールを使ってバランスをとりながら橋の端の欄干?を渡りました 危ないので真似しないでください(笑) 行かれる方は水対策必須ですね 再びの細野から京北トンネルを抜け周山へ ここからは田舎でのんびり過ごすただの休日モードで道の駅でソフトクリームを食べたり羽田酒造さんで試飲したり、地元の神社へ行ってみたりと付近の散策をしてバスに乗りました 周山以北は行ったことのない土地なので、今後は周山から花背まで歩いてみる、とかやってみたいですね。何kmあるんだろ…