昼から西黒尾根からの谷川岳(オキの耳まで)

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は昼からソロ🚶‍♀️で谷川岳に行ってきました。 自粛解除により土合駅駐車場🚗、白毛門駐車場🚙、スノーシェット脇の駐車場🚐はほぼ満車状態でした。ロープウェー🚠や一ノ倉沢への電気バス🚌も営業しており、いつもの谷川岳⛰が戻ってきて地元みなかみ町民としてもホッ😌としています。 12時すぎに西黒尾根からスタート。 他の登山者(登り)は全くいませんでしたが、谷川岳から下りてきてすれ違ったのは6組8名程度、半分がトレランスタイルのトレーニング登山者です。実は私もトレランスタイル、荷物は飲み物とキノコの山のみですが😅 冬場は100kmウォークに向けてとにかく歩き、春は山菜採りを兼ねて歩いていたのですが、日本三大急登と言われる西黒尾根は半端なくキツいです。 途中ですれ違う方から、これから登ってまた下りるのですか⁉️と何回も聞かれましたが、自分の中では15時を引き返すリミットにして頑張りました。 結局、バテバテ状態😫でトマの耳まで3時間近くかかってしまいました。 周囲はずっとガスで眺望はありませんでしたが、一瞬、オキの耳⛰まで見えたのでパチリ📱 山頂滞在時間1分で早々に下ります。 下りはとにかく滑る蛇紋岩と水を含んだ土がツルッツルです。2回ほど両足が宙を舞ってしまい背中に背負っていた空のペットボトルがクッションになってくれました。 怪我しなくて良かったです。 私が慎重に下っているとソロのご婦人が足場悪いですね〜😊と明るく抜き去っていきました😨早かった〜。 何とか無事に登山口に帰ってきました。