コメント

• エタ6

プレミアムユーザー

こんばんはです。 凄いですね。 このコース、いつかチャレンジしたいと思っています。 お疲れ様でした。

• じょんどぉりー

カチポロに何度も登っているエタ6さんなら、このコースは全然問題ありません(^^)道央圏に出るより、ずっと近いじゃないですか~?(笑) 高山植物が見頃のうちに、ぜひ♫

• Sen

じょんどぉりーさま!無事のご帰還おめでとうございます🎉リベンジ男前!登山を㊗️して💮来られたんですね!

プレミアムユーザー

Senさま!いつもコメント、ありがとうございます。 リベンジということではなく、一度フラれた彼女に会いに行ったような・・・ 「お前のことが忘れられないんだよ~」と言い寄ったら、案外あっさり受け入れてもらえました(笑)

• tonnbi

カッコいい山ですねー!。骨折後再びの山、それでももう一度は特別だったでしょう。 私も骨折後翔ぶのはドキドキでした^_^。

プレミアムユーザー

tonnbiさん、コメントとありがとうございます。 芦別岳は、アルプス的風貌から北海道のマッターホルンと呼ぶ人もいるくらいです(^^) tonnbiさんのは地に足が着いていない分、骨折後のドキドキはハンパないと思いますよ(笑)

• gabuwanko

現場検証お疲れ様でした! 長年山登りをすると、同じ山でも色々思いは違うんですね。 滑落時の写真をみたとき、ゾッとしましたが、無事に回復に向かって、何よりです。

プレミアムユーザー

gabuwankoさん、現場検証することができて、ホッとしました(^^) この山は、何回でも登りたくなる山のひとつですね~ 2度とケガはしないように、気持ちを引き締めて登山を続けようと思います。

• ふじやん

じょんどぉりーさん 自分も先月、芦別岳登頂時に滑落現場を、だいたいこの辺りかなと確認しました。 常々、じょんどぉりーさんの事を肝に銘じての芦別岳でした。 夏にはどんな姿を見せるのか、芦別岳にまた登頂したいです。 もちろん冬の本谷も。 今度は、もっときちんとした登山が出来たらなと思っています。

プレミアムユーザー

ふじやんさん、コメントありがとうございます。 ドジな私の滑落・骨折を反面教師としていただければ、これ以上の喜びはありません(^^) 15m程度の滑落で、ピッケルを雪面に打ち込む前に止まりましたが、これ以上滑ってスピードか付くと、ピッケルを打ち込んでも止まったかどうか・・・。考えるとゾッとしますね。 夏の芦別岳もいいですよ~。おすすめはもちろん、旧道を登り新道を下りてくるルートです。ふじやんさんなら、私の半分の時間で行けると思います。 日記、楽しみにしていま~す♫

• にじこ

遅〜いコメントですみません😌 ソロで滑落、骨折、しかも芦別岳山頂直下…自分の身にそんな事がもし起きたら、冷静でいられるだろうかと考え込んでしまいました🥺(といいつつ山にも行っておりましたが💦) 芦別岳は私にも忘れられない思い出があります。新道から上がり、山頂からみた北尾根の稜線を歩いてみたくなり、深く考えもせず旧道を下りました。日も暮れて薄暗い中をヘッデンで照らしユーフレ川に沿って道を探しながら、熊の気配を常に感じつつ午後8時に下山しました。同行した友人を巻き込んでしまったことが申し訳なくて…かなり反省しました😞その時感じた思いは、山に向かう時や山の中、色々な場面で今も蘇ります。 今回、ツクモグサに呼ばれて久しぶりに芦別岳に登り、新道から再び眺めた北尾根をまた歩きたい!と思いました。3年前とは少し違う気持ちで☺️ いつか旧道を歩きたいと思います。 ツクモグサ、じょんどぉりーさんを待っててくれましたね♫😊 お疲れさまでした🙌✨

プレミアムユーザー

いつ芦別岳に行こうかと思っていたところ、にじこさんのツクモグサが「行くなら、今だ!」と背中を押してくれました。コメントいただけて、大変うれしいです(^^) GPSがなかった頃、残雪のトムラやニペの縦走で下山ルートがわからなくなり、泣きそうになった経験(笑)なども、多少は役に立ったかもしれません。 滑落直後は動揺しましたが、こんな時こそ慌ててはいけないと自分に言い聞かせ、足の痛みが治まるのを待ちました。安全な場所まで移動してスマホを確認すると通話はOK(いざとなればヘリに来てもらう)で、ヤマップのGPSも正常に(道に迷う心配はない)動いていました。最悪の状況ではないことがわかると、かなり気は楽になりましたね。 にじこさんの北尾根下山も、なかなかですね~(^^) 暗くなってからのユーフレ川沿いの登山道は、かなり大変だったとお察しします。 ほめられた経験ではありませんが、そんなアクシデントを乗り越えることで自分が強くなることも事実だと思います。 山はいろいろなことを、学ばせてくれますね♫ (長文、失礼しました)

• にじこ

• おかまる

• じょんどぉりー

おかまるさん、スタンプありがとうございます。 返信が遅くなって、すみません。

• ようちゃん

• じょんどぉりー

ようちゃんさん、芦別岳が待ってますよ~

• ようちゃん

プレミアムユーザー

有り難うございます👍️今週ソロ予定と来週23日芦別🔰初めてのフルマラソン市民ランナーと登る予定です🥵