特別な山/芦別岳(旧道→新道)

2020.06.21(日) 日帰り
じょんどぉりー
じょんどぉりー

活動データ

タイム

11:52

距離

15.7km

上り

1710m

下り

1700m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

スタート時は霧雨でしたが、稜線に上がると雲が切れ、眼下に雲海が広がる好天に恵まれました。 北尾根から見る芦別岳は惚れ惚れする山容で、高山植物は美しく、ヤマッパーさんとの嬉しい出会いもありました(^^) また、昨年4月に滑落・骨折した場所を確認することもできて、胸につかえていた何かが取れた気がします。 心が癒される山行となりました。 以下、私個人の雑記です。登山の参考にはなりませんのでスルーしてくださいね~♫ だれにでも特別な山はあると思いますが、自分にとって、それは芦別岳。 1985年4月30日 ユーフレ小屋に1泊。単独で本谷から登頂し、北尾根(旧道)を下りた。 雪のある時期、バリエーションルートというものを初めて経験し、山の深みにハマることになった思い出の山。 2018年8月3日 1人で旧道を登り、新道を下山。 ヤマップに投稿するきっかけとなった、思い出の山(笑) 2019年4月27日 1人で残雪の本谷を詰め登頂。頂上直下の東斜面(新道)でスリップし15mほど滑落。スピードが乗った状態でアイゼンの爪を雪面に引っ掛け骨折。そこから6時間かかって自力下山。 入院、手術、リハビリ(今も続いています)と、一生忘れられない思い出となった山。 そして、今回。 目的は・・・ ツクモグサに会うこと、 自分が滑落した現場をこの目で確認すること、この2つです。 その結果は・・・ ツクモグサは、とても可愛い花でした。モフモフした毛を、思わず触りたくなるような・・・(^^) 自分がスリップした雪渓は、この時期でも雪が谷底まで続いていました。 1人でコーヒーを飲みながらその斜面を見つめていると、滑落が15mで止まったことに、感謝すべきだったのではないかと思えてきました。 芦別岳は、私が油断したことを戒めたのかも知れません。 山を甘く見ると命を落とすぞ、と。 この山が、この山のケガから復帰した自分を、どう受け入れてくれるのか? 期待と不安をかかえながら向かった芦別岳ですが、心優しく迎え入れてもらえた気がしています。 やはり、自分にとっては特別な山でした。 懲りない男の独り言。 最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

芦別岳 1985年4月30日
初めてのバリエーションルート(本谷→北尾根)
1985年4月30日 初めてのバリエーションルート(本谷→北尾根)
芦別岳 2018年8月3日
初めてのヤマップ投稿(笑)
2018年8月3日 初めてのヤマップ投稿(笑)
芦別岳 2019年4月27日
初めての滑落と骨折。(この写真を撮った10分後)
2019年4月27日 初めての滑落と骨折。(この写真を撮った10分後)
芦別岳 そして、本日(2020年6月21日)。スタート時は、霧雨でした。
そして、本日(2020年6月21日)。スタート時は、霧雨でした。
芦別岳 この上は、渡りませんよ~
この上は、渡りませんよ~
芦別岳 分岐
分岐
芦別岳 幻想的な・・・
幻想的な・・・
芦別岳 夫婦岩が見えてきました
夫婦岩が見えてきました
芦別岳 そして、ついに・・・
そして、ついに・・・
芦別岳 男前だ~
男前だ~
芦別岳 季節外れのお花見も(笑)
季節外れのお花見も(笑)
芦別岳 天を指してます(^^)
天を指してます(^^)
芦別岳 見惚れる岩稜とルンゼですね
見惚れる岩稜とルンゼですね
芦別岳 キレットを行く登山者
キレットを行く登山者
芦別岳 イワウメ
イワウメ
芦別岳 見つけた~
見つけた~
芦別岳 ツクモグサ
ツクモグサ
芦別岳 ふわ毛に触ってみたい(^^)
ふわ毛に触ってみたい(^^)
芦別岳 ユッキーさん、いちにいさん、pourinさんとパチリ
ユッキーさん、いちにいさん、pourinさんとパチリ
芦別岳 頂上を眺めて昼食。食後のコーヒー
頂上を眺めて昼食。食後のコーヒー
芦別岳 デザートは、アップルパイ~♫
デザートは、アップルパイ~♫
芦別岳 雲海の向こうに、表大雪~十勝連峰
雲海の向こうに、表大雪~十勝連峰
芦別岳 いたるところに、たくさんイチゲ(笑)
いたるところに、たくさんイチゲ(笑)
芦別岳 頂上到着
頂上到着
芦別岳 頂上岩場下の人気者。撮影は順番待ちでした(笑)
頂上岩場下の人気者。撮影は順番待ちでした(笑)
芦別岳 モフモフ感がかわいい~
モフモフ感がかわいい~
芦別岳 見えそうで見えない、夕張岳山頂
見えそうで見えない、夕張岳山頂
芦別岳 下山方向の雲峰山と雲海
下山方向の雲峰山と雲海
芦別岳 左は昨年の軌跡、右は今回の軌跡です。
左は昨年の軌跡、右は今回の軌跡です。
芦別岳 滑落現場を見上げる。たぶん、このあたり。
滑落現場を見上げる。たぶん、このあたり。
芦別岳 雪渓は、谷底まで続いています。
雪渓は、谷底まで続いています。
芦別岳 コーヒを飲みながら、現場検証(笑)15mで止まったのは、ラッキーだったのかも・・・
コーヒを飲みながら、現場検証(笑)15mで止まったのは、ラッキーだったのかも・・・
芦別岳 雲峰山まで下りて、頂上を見上げる。滑落したGPSの軌跡を、写真上に表すとこんな感じかな
雲峰山まで下りて、頂上を見上げる。滑落したGPSの軌跡を、写真上に表すとこんな感じかな
芦別岳 北尾根のキレット
北尾根のキレット
芦別岳 山頂から夫婦岩まで、北尾根のパノラマ
山頂から夫婦岩まで、北尾根のパノラマ
芦別岳 半面山
半面山
芦別岳 本谷を挟んで、夫婦岩
本谷を挟んで、夫婦岩
芦別岳 見晴台まで下りてきました
見晴台まで下りてきました
芦別岳 うちのモフモフ(^^)
うちのモフモフ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす