赤兎山 ~大舟山の草刈りに~

2020.06.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:10

距離

11.0km

のぼり

1036m

くだり

1026m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
2 時間 32
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1036 / 1026 m
1
30
25
11
1 20
13
35
17
15
32
23
12
17
33
2

活動詳細

すべて見る

先日に痛めちゃった膝がまだズキピリするので、今日は難易度が低い赤兎山にでも登って、白山を拝みながらのんびり山メシ食べましょうか(休養しろよ)。 時間もあるし、北岳の沼に看板立ててくれた かつ さんへの感謝の意を込めて大舟山周辺の草刈りもやりましょ♪ ……と思ってたんですが、色々と想定外のことが起きまして、大舟山の草刈りはおろか、近寄ることすらしませんでしたよ(;'∀')カツサンゴメン 話すと長いので、詳細は以下で。

赤兎山・猪鼻山 今日は膝を労りながら、のんびり行きましょ。
今日は膝を労りながら、のんびり行きましょ。
赤兎山・猪鼻山 途中で見える大長山。
途中で見える大長山。
赤兎山・猪鼻山 途中で見える白山。今日登ってる人は素晴らしい景色が見えてるでしょうね。
途中で見える白山。今日登ってる人は素晴らしい景色が見えてるでしょうね。
赤兎山・猪鼻山 大舟分岐です。右に曲がれば大舟山だけど、まずは左の赤兎山へ行きます。大舟山へ行くのは、メシ食べて白山見てからにします。また来るね~(これが有名な、また来るね詐欺です)
大舟分岐です。右に曲がれば大舟山だけど、まずは左の赤兎山へ行きます。大舟山へ行くのは、メシ食べて白山見てからにします。また来るね~(これが有名な、また来るね詐欺です)
赤兎山・猪鼻山 赤兎山、登頂~!
赤兎山、登頂~!
赤兎山・猪鼻山 経ヶ岳!今日もイケテル~♪
経ヶ岳!今日もイケテル~♪
赤兎山・猪鼻山 さ、避難小屋と白山展望台に行きまっせ。
さ、避難小屋と白山展望台に行きまっせ。
赤兎山・猪鼻山 この風景が、
この風景が、
赤兎山・猪鼻山 たまらなく好き。
たまらなく好き。
赤兎山・猪鼻山 この小屋見るたびに「泊まりたい。シュラフ買おう。」と心に誓う。
だが、まだ買ってない。
この小屋見るたびに「泊まりたい。シュラフ買おう。」と心に誓う。 だが、まだ買ってない。
赤兎山・猪鼻山 展望台でご飯にしましょ。
展望台でご飯にしましょ。
赤兎山・猪鼻山 良かった、まだ雲隠れしてない。では、白山見ながら山メシにしましょう。
良かった、まだ雲隠れしてない。では、白山見ながら山メシにしましょう。
赤兎山・猪鼻山 白山に、かんぱ~……って、カップラ作ってる間に雲隠れしちゃった( ;∀;)

てゆうか、山メシってカップラかよ!
白山に、かんぱ~……って、カップラ作ってる間に雲隠れしちゃった( ;∀;) てゆうか、山メシってカップラかよ!
赤兎山・猪鼻山 ひたすらのんびりしております。
ひたすらのんびりしております。
赤兎山・猪鼻山 ゲップ。食いすぎた。
では、そろそろ草刈り始めますか。目立つ藪を刈りながら大舟分岐に向かいましょ。
ゲップ。食いすぎた。 では、そろそろ草刈り始めますか。目立つ藪を刈りながら大舟分岐に向かいましょ。
赤兎山・猪鼻山 まずは手始めに、白山展望台~避難小屋のここらへんを。
これ、ビフォーです。
まずは手始めに、白山展望台~避難小屋のここらへんを。 これ、ビフォーです。
赤兎山・猪鼻山 アフターです。
刈った藪を道に落としたので見づらいけど、結構歩きやすくなったと思います。
刈ってる最中に周りの人から「ありがとう」と言われると、適当なところで切り上げることができなくなっちゃって、いつまでもここの草刈りばかりしてたら……
アフターです。 刈った藪を道に落としたので見づらいけど、結構歩きやすくなったと思います。 刈ってる最中に周りの人から「ありがとう」と言われると、適当なところで切り上げることができなくなっちゃって、いつまでもここの草刈りばかりしてたら……
赤兎山・猪鼻山 なんとIchiさん御一行と遭遇しました。
ヤマップ始めた頃からやり取りさせてもらってたzumi仙人とりく先生とも、やっと会うことができました。私は興奮して「うおー!」と叫んだり、りく先生は笹薮にダイブしたり、なんか大変でしたw
なんとIchiさん御一行と遭遇しました。 ヤマップ始めた頃からやり取りさせてもらってたzumi仙人とりく先生とも、やっと会うことができました。私は興奮して「うおー!」と叫んだり、りく先生は笹薮にダイブしたり、なんか大変でしたw
赤兎山・猪鼻山 お(*'▽')
Ichiさん、私の代わりに草刈りしてくれるんですの?
お(*'▽') Ichiさん、私の代わりに草刈りしてくれるんですの?
赤兎山・猪鼻山 と思ったら、後輩Mさんが草刈りやらされとるw
と思ったら、後輩Mさんが草刈りやらされとるw
赤兎山・猪鼻山 YAMAP界を代表する美女2人!
YAMAP界のレジェンド!
YAMAP界のクソざこ!

揃い踏みです!(一人だけショボイなw)
YAMAP界を代表する美女2人! YAMAP界のレジェンド! YAMAP界のクソざこ! 揃い踏みです!(一人だけショボイなw)
赤兎山・猪鼻山 この三人、帽子がオソロなのです。
この三人、帽子がオソロなのです。
赤兎山・猪鼻山 Ichiさんグループのお食事にお呼ばれしちゃいました。
自分の食料はさっき食べ尽くしたけど、色々と喋りたいこともあるので参加させていただきました。
食べる物がない可哀想なむんどに、Ichiさんがノンアルビールをくれました。ありがとうございます!ノンアルでも酔える男です!
Ichiさんグループのお食事にお呼ばれしちゃいました。 自分の食料はさっき食べ尽くしたけど、色々と喋りたいこともあるので参加させていただきました。 食べる物がない可哀想なむんどに、Ichiさんがノンアルビールをくれました。ありがとうございます!ノンアルでも酔える男です!
赤兎山・猪鼻山 りくさんからはおにぎりもらっちゃいました(なんかえらく笑われたけど)。ごっちゃんです、酒が進みます( ・∀・)っ凵
りくさんからはおにぎりもらっちゃいました(なんかえらく笑われたけど)。ごっちゃんです、酒が進みます( ・∀・)っ凵
赤兎山・猪鼻山 MさんやUさんからもゼリーやらお菓子やら色々いただいちゃいました。もらってばかりで申し訳なくなるけど、特に私から提供できる物もないので飲んだくれてます。
MさんやUさんからもゼリーやらお菓子やら色々いただいちゃいました。もらってばかりで申し訳なくなるけど、特に私から提供できる物もないので飲んだくれてます。
赤兎山・猪鼻山 え?ミニトマトくれるの?あ〜ん(°▽°)
え?ミニトマトくれるの?あ〜ん(°▽°)
赤兎山・猪鼻山 って、Ichiさんが食うんかーいゞ( ̄∇ ̄;)!
って、Ichiさんが食うんかーいゞ( ̄∇ ̄;)!
赤兎山・猪鼻山 他メンバーがぐうたらしてる最中、黙々と草刈りするIchiさん。デキル男や。
ちなみに私はこの証拠写真だけ撮って、戻ってぐうたら飲んだくれましたよ╭( ・ㅂ・)و ヘヘヘ
他メンバーがぐうたらしてる最中、黙々と草刈りするIchiさん。デキル男や。 ちなみに私はこの証拠写真だけ撮って、戻ってぐうたら飲んだくれましたよ╭( ・ㅂ・)و ヘヘヘ
赤兎山・猪鼻山 飲んだくれ達は、きゅるるん♡したりしてます(草刈りしろよw)
飲んだくれ達は、きゅるるん♡したりしてます(草刈りしろよw)
赤兎山・猪鼻山 「大長山行くけど一緒に来る?」という甘いお誘いを受けました。
「膝痛しなぁ…。それと大舟山の草刈りまだしてないし…。」とちょっと悩んだけど、「このお誘いに乗れば草刈り免除だな( '▽')💡」と思い立ち、付いていくことにしました。
「大長山行くけど一緒に来る?」という甘いお誘いを受けました。 「膝痛しなぁ…。それと大舟山の草刈りまだしてないし…。」とちょっと悩んだけど、「このお誘いに乗れば草刈り免除だな( '▽')💡」と思い立ち、付いていくことにしました。
赤兎山・猪鼻山 赤兎山山頂にて。
不安定な石に載って写真撮ろうとするIchiさんをzumi仙人が後ろから小突いて落とそうとしております。
赤兎山山頂にて。 不安定な石に載って写真撮ろうとするIchiさんをzumi仙人が後ろから小突いて落とそうとしております。
赤兎山・猪鼻山 zumi仙人が塩飴くれました。
zumi仙人が塩飴くれました。
赤兎山・猪鼻山 マスクの上から塩飴を袋ごと頬張るzumi仙人。それ…食べれてるの?
マスクの上から塩飴を袋ごと頬張るzumi仙人。それ…食べれてるの?
赤兎山・猪鼻山 小原峠に戻って、大長山方面に行きますよー。
(この時点で、大舟山の草刈りのことなどスッカリ忘れております)
小原峠に戻って、大長山方面に行きますよー。 (この時点で、大舟山の草刈りのことなどスッカリ忘れております)
赤兎山・猪鼻山 大長山まではアップダウンの連続です。
りく先生曰く、「登ったり…下ったり…ラジバンダリ…」。ふるっw
大長山まではアップダウンの連続です。 りく先生曰く、「登ったり…下ったり…ラジバンダリ…」。ふるっw
赤兎山・猪鼻山 福井街角放送の唄を合唱してます。
あかんわこのグループおもろいわw
福井街角放送の唄を合唱してます。 あかんわこのグループおもろいわw
赤兎山・猪鼻山 刈りやす~い山、登頂~!
刈りやす~い山、登頂~!
赤兎山・猪鼻山 この2人、誰だ~w
この2人、誰だ~w
赤兎山・猪鼻山 ここが苅安山です。YAMAPのランドマーク間違えてますね。
ここが苅安山です。YAMAPのランドマーク間違えてますね。
赤兎山・猪鼻山 ロープ場もあります。
ロープと言えばzumi仙人。カメラを構えて待ってると…
ロープ場もあります。 ロープと言えばzumi仙人。カメラを構えて待ってると…
赤兎山・猪鼻山 やっぱり急登感を出してくれます。
(実際はロープ要らないほどの斜度ですw)
やっぱり急登感を出してくれます。 (実際はロープ要らないほどの斜度ですw)
赤兎山・猪鼻山 振り返って、赤兎山。
振り返って、赤兎山。
赤兎山・猪鼻山 頂上付近から「まさこ~!」と叫ぶ声が聞こえます。まさこって誰だ~w
頂上付近から「まさこ~!」と叫ぶ声が聞こえます。まさこって誰だ~w
赤兎山・猪鼻山 さあ、ラストの登りです。
さあ、ラストの登りです。
赤兎山・猪鼻山 大長山、登頂~!
Uさんとmossanさんのポーズがウケるw
大長山、登頂~! Uさんとmossanさんのポーズがウケるw
赤兎山・猪鼻山 山頂の景色よりも、まずはMさんのお腹を愛でる!
山頂の景色よりも、まずはMさんのお腹を愛でる!
赤兎山・猪鼻山 うひょー!すげぇ展望です!
雲がどいてくれましたねぇ。白山・別山まる見え!
うひょー!すげぇ展望です! 雲がどいてくれましたねぇ。白山・別山まる見え!
赤兎山・猪鼻山 別、三、二、一、銚子もクッキリハッキリ!
別、三、二、一、銚子もクッキリハッキリ!
赤兎山・猪鼻山 チブリも杉峠も、何もかも全部見えます!
チブリも杉峠も、何もかも全部見えます!
赤兎山・猪鼻山 興奮してきたー!
興奮してきたー!
赤兎山・猪鼻山 白山越えー!
白山越えー!
赤兎山・猪鼻山 Uさんも白山越えー!
Uさんも白山越えー!
赤兎山・猪鼻山 2人では、超えれずー!w
2人では、超えれずー!w
赤兎山・猪鼻山 これはミスショットなんだけど、なんかすごい写真だな~って思ってw
これはミスショットなんだけど、なんかすごい写真だな~って思ってw
赤兎山・猪鼻山 記念撮影!
記念撮影!
赤兎山・猪鼻山 さて、ゲートの時間も迫ってるし、下山しますか。
さて、ゲートの時間も迫ってるし、下山しますか。
赤兎山・猪鼻山 帰りにIchiさんが見つけたピーク。そのうちランドマークが設定されると思うので、ピークハンターは大長へGO!
帰りにIchiさんが見つけたピーク。そのうちランドマークが設定されると思うので、ピークハンターは大長へGO!
赤兎山・猪鼻山 帰り道では、zumi仙人によるストックの使い方講座を受講しました。
写真は「こうやって突け!地面を突け!」の授業のヒトコマ。
帰り道では、zumi仙人によるストックの使い方講座を受講しました。 写真は「こうやって突け!地面を突け!」の授業のヒトコマ。
赤兎山・猪鼻山 よそ見してたら目の前に木の枝が!
あぁー!
よそ見してたら目の前に木の枝が! あぁー!
赤兎山・猪鼻山 小原分岐で若人メンバーは筋トレ中です(なんで?w)。
小原分岐で若人メンバーは筋トレ中です(なんで?w)。
赤兎山・猪鼻山 1人、足が攣りかけてますw
1人、足が攣りかけてますw
赤兎山・猪鼻山 21人兄弟。
21人兄弟。
赤兎山・猪鼻山 おつかれやま~!
おつかれやま~!
赤兎山・猪鼻山 下山後もなぜか筋トレw
下山後もなぜか筋トレw
赤兎山・猪鼻山 …からの、鬼切り!
…からの、鬼切り!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。