オオヤマレンゲの咲く猟師岳・合頭山

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
45
距離
6.1 km
のぼり / くだり
428 / 425 m

活動詳細

すべて見る

今日はオオヤマレンゲを求めて九重の猟師岳と合頭山の花見ツアーに参加です。 梅雨の合間で少し雲はありましたが、涼しく登山をするには良い日ではないでしょうか。 このツアーはガイドさんとゆっくり花を見ながら散策するツアーで、道草ばかりをしながら歩くので標準コースタイムよりずいぶんゆっくりなので、初心者の方にもおすすめです。 それにしても九重は4ヶ月振りです。今年はミヤマキリシマの良いタイミングを逃してしまいましたが、オオヤマレンゲでリベンジです。 久しぶりの九重はなんだか懐かしい所を久しぶりに訪ねる気分で、少しウキウキしながら散策することができました。

涌蓋山・猟師山 最初は九重森林公園スキー場の中を歩きます。この花はニガナ
最初は九重森林公園スキー場の中を歩きます。この花はニガナ
涌蓋山・猟師山 オオセンチコガネがいました。
オオセンチコガネがいました。
涌蓋山・猟師山 アマガエルもいます。
アマガエルもいます。
涌蓋山・猟師山 オランダミミナグサ
オランダミミナグサ
涌蓋山・猟師山 ヒカゲノカズラ
ヒカゲノカズラ
涌蓋山・猟師山 コナスビ
コナスビ
涌蓋山・猟師山 ゲレンデから見た涌蓋山
ゲレンデから見た涌蓋山
涌蓋山・猟師山 ゲレンデの途中のここから入っていきます。
ゲレンデの途中のここから入っていきます。
涌蓋山・猟師山 今日はカメコースを行きます。うさぎコースもそんなに違いはないような気がします。
今日はカメコースを行きます。うさぎコースもそんなに違いはないような気がします。
涌蓋山・猟師山 ツルシキミの実です。
ツルシキミの実です。
涌蓋山・猟師山 ここからは今日のメインのオオヤマレンゲです。
ここからは今日のメインのオオヤマレンゲです。
涌蓋山・猟師山 オオヤマレンゲの熟女です。
香りも少し甘い感じになります。
オオヤマレンゲの熟女です。 香りも少し甘い感じになります。
涌蓋山・猟師山 オオヤマレンゲの実
オオヤマレンゲの実
涌蓋山・猟師山 あと少しで咲く蕾もあります。
あと少しで咲く蕾もあります。
涌蓋山・猟師山 綺麗に咲いています。
いい香りがします。
綺麗に咲いています。 いい香りがします。
涌蓋山・猟師山 開きかけも綺麗です。
開きかけも綺麗です。
涌蓋山・猟師山 オオヤマレンゲの熟女です。
香りも少し甘い感じになります。
オオヤマレンゲの熟女です。 香りも少し甘い感じになります。
涌蓋山・猟師山 コガクウツギです。
コガクウツギです。
涌蓋山・猟師山 ネジキの花
正確にはまだ蕾です。
ネジキの花 正確にはまだ蕾です。
涌蓋山・猟師山 アップ
アップ
涌蓋山・猟師山 ミヤマキリシマの残り花
ミヤマキリシマの残り花
涌蓋山・猟師山 このミヤマキリシマの蕾は咲くかな?
このミヤマキリシマの蕾は咲くかな?
涌蓋山・猟師山 ベニドウダンが少しだけ残っていました。
ベニドウダンが少しだけ残っていました。
涌蓋山・猟師山 これもベニドウダンです。
色がいいです。
これもベニドウダンです。 色がいいです。
涌蓋山・猟師山 振り返ると出発点のくじゅう森林公園スキー場と涌蓋山がよく見えます。
振り返ると出発点のくじゅう森林公園スキー場と涌蓋山がよく見えます。
涌蓋山・猟師山 バライチゴの花
バライチゴの花
涌蓋山・猟師山 遠くに風車も並んでいます。
遠くに風車も並んでいます。
涌蓋山・猟師山 猟師岳(猟師山)山頂に到着です。展望は阿蘇方面が少しだけ見えます。
猟師岳(猟師山)山頂に到着です。展望は阿蘇方面が少しだけ見えます。
涌蓋山・猟師山 山頂にイブキトラノオが咲いていました。
山頂にイブキトラノオが咲いていました。
涌蓋山・猟師山 アップです。
アップです。
涌蓋山・猟師山 何故か山頂にグミがなっていました。ちょうど食べごろでしょうか。
何故か山頂にグミがなっていました。ちょうど食べごろでしょうか。
涌蓋山・猟師山 少し離れた所にヤマボウシがありました。
少し離れた所にヤマボウシがありました。
涌蓋山・猟師山 ベニバナニシキウツギです。
ベニバナニシキウツギです。
涌蓋山・猟師山 九重の山々がよく見える尾根に出ました。
九重の山々がよく見える尾根に出ました。
涌蓋山・猟師山 テンナンショウです。
テンナンショウです。
涌蓋山・猟師山 岩の上に立ってどなたか記念写真を撮っています。
岩の上に立ってどなたか記念写真を撮っています。
涌蓋山・猟師山 手前の山の左の方が今から行く合頭山です。
手前の山の左の方が今から行く合頭山です。
涌蓋山・猟師山 猟師岳から先はこんな登山道で、とても景色を楽しめます。
猟師岳から先はこんな登山道で、とても景色を楽しめます。
涌蓋山・猟師山 シロニガナがありました。
シロニガナがありました。
涌蓋山・猟師山 少しだけ残っていたミヤマキリシマです。
少しだけ残っていたミヤマキリシマです。
涌蓋山・猟師山 シライトソウもありました。
シライトソウもありました。
涌蓋山・猟師山 アップです
アップです
涌蓋山・猟師山 タンナサワフタギの花
タンナサワフタギの花
涌蓋山・猟師山 ウリハダカエデの実
ウリハダカエデの実
涌蓋山・猟師山 九重の山々をバックに合頭山の山頂です。左端が三俣山
九重の山々をバックに合頭山の山頂です。左端が三俣山
涌蓋山・猟師山 三俣山の山頂付近には雲がかかっています。
三俣山の山頂付近には雲がかかっています。
涌蓋山・猟師山 九重の山々が一望できます。
左の建物は牧の戸のレストハウスです。
九重の山々が一望できます。 左の建物は牧の戸のレストハウスです。
涌蓋山・猟師山 ミヤマキリシマがちょっとだけ残っていました。
ミヤマキリシマがちょっとだけ残っていました。
涌蓋山・猟師山 下の駐車場からも合頭山方面に登ることができます。
下の駐車場からも合頭山方面に登ることができます。
涌蓋山・猟師山 ホオジロとのことでしたが、頬が赤いような?
ホオジロとのことでしたが、頬が赤いような?
涌蓋山・猟師山 行きはまっすぐ上から降りてきましたが、帰りは右に曲がります。
行きはまっすぐ上から降りてきましたが、帰りは右に曲がります。
涌蓋山・猟師山 ウグイスが鳴いていました。
大きく口を開けています。
ウグイスが鳴いていました。 大きく口を開けています。
涌蓋山・猟師山 少しだけ豪華なミヤマキリシマが残っていました。
少しだけ豪華なミヤマキリシマが残っていました。
涌蓋山・猟師山 ハチもやって来ました。
このハチは、歩きながら花を次々に移動していきました。
ハチもやって来ました。 このハチは、歩きながら花を次々に移動していきました。
涌蓋山・猟師山 飛ぶのが面倒なのでしょうか。
飛ぶのが面倒なのでしょうか。
涌蓋山・猟師山 ニガナです。
ニガナです。
涌蓋山・猟師山 オランダミミナグサです。
オランダミミナグサです。
涌蓋山・猟師山 アザミもあちこちにあります。
アザミもあちこちにあります。
涌蓋山・猟師山 ?
涌蓋山・猟師山 トキワハゼだそうです。
トキワハゼだそうです。
涌蓋山・猟師山 ヘラオオバコです。
ヘラオオバコです。
涌蓋山・猟師山 ミヤコグサです。
ミヤコグサです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。