梅林の迷路(熊野古道中辺路 紀伊田辺駅~稲葉根王子)

2020.06.21(日) 日帰り
よもぎもち

熊野古道を大阪の天満橋から歩きはじめて、休みの日にたまに歩いてつなげていました。前回は紀伊田辺駅まで。県を越えての移動自粛が解除されたので、ひさしぶりに歩くことにしました。 田辺は大辺路と中辺路の分岐点です。今回は中辺路を稲葉根王子まで歩きました。熊野古道というと、中辺路。中辺路というと中辺路町。中辺路町というと山の中。というのが一般的なイメージですけど、このあたりは街中から郊外のあたりをのんびり歩くような雰囲気でした。中辺路らしいところはまだまだこの先ですね。 どれだけかかるかわかりませんけど、だらだら本宮を目指します。 ほとんどが舗装道路だったんですけど、舗装されてない山道が3ヶ所ありました。いずれも手入れされてなくて、草がしげって荒れていました。この季節はマムシとかスズメバチとかがこわいから、できるだけ迂回したかったんですけどね。 ①報恩寺から三栖王子まで。短い区間なので、なんとか歩ききりました。 ②三栖王子から八上王子まで。名前はついてないけど(書かれてないだけかな?)、峠越えの道です。尾根をのぼって峠を越えたあとは谷をおりるのが、本来設定されているコースのようです。でも、荒れてるから迂回をこころみました。峠は迂回路で越えれたんですけど、くだりは谷沿いの藪のなかをおりることになってしまいました。このあたりは梅林になっていて、作業用のコンクリート舗装道路が迷路のようにはりめぐらされています。詳細な地形図をちゃんと読みながら歩いたら、きれいに迂回できそうです。和歌山県の街道マップにはいくつかの版があるようですが、この場所は版によって道がちがいます。でも、イラストマップなので、正確に読みとくことはできません。そもそも、ここは近畿自然歩道に設定されているようです。世界遺産じゃないからといってほったらかしにするんじゃなくて、環境省がちゃんと責任をもって整備してほしいものです。 ③稲葉根王子の手前。王子谷越えのルートが山道のようです。途中まで見にいったら荒れてそうだったので、舗装道路の旧国道へ迂回しました。また、冬場にリベンジできたらいいなとおもいます。 なお、和歌山県の街道マップはこちらです。 https://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/nakahechi/index.html

熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) JR紀勢本線 紀伊田辺駅。
JR紀勢本線 紀伊田辺駅。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 湊交差点。田辺は弁慶ゆかりの地なんだそうです。
湊交差点。田辺は弁慶ゆかりの地なんだそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 蟻通神社。
蟻通神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ここから高山寺までは軌跡がとれていませんでした。
ここから高山寺までは軌跡がとれていませんでした。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道分け石。安政4(1857)年、「左 くまの道 右 きみゐ寺」。紀伊路、大辺路、中辺路の分岐点です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。高山寺をめざします。
道標。高山寺をめざします。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。田辺の街めぐりのものです。
道標。田辺の街めぐりのものです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。道が入り組んでいます。
道標。道が入り組んでいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。線路を越えます。
道標。線路を越えます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 中辺路の道標。万呂道分け石の方と秋津王子の方への分岐点です。高山寺へ0.6km。高山寺を経由して秋津王子をめざします。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 「大師道」って書かれてるのかな?昭和5年?の銘。大師橋の東詰にあります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 会津川。大師橋を渡ります。
会津川。大師橋を渡ります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 大師地蔵。大師橋の西詰にいらっしゃいます。
大師地蔵。大師橋の西詰にいらっしゃいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 高山寺の山門。
高山寺の山門。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 参道の石段。ごつごつした岩がいい雰囲気です。
参道の石段。ごつごつした岩がいい雰囲気です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) カニがたくさんいました。
カニがたくさんいました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ハギの花。
ハギの花。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 多宝塔。聖徳太子がおまつりされているそうです。高山寺は飛鳥時代に聖徳太子が創建したそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 高山寺は弘法大師 空海が創建したそうです。あれ?どっちが本当なのかな?
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) すくなくとも、現在は真言宗の寺院なので、弘法大師とのかかわりはおおきいようです。
すくなくとも、現在は真言宗の寺院なので、弘法大師とのかかわりはおおきいようです。 京都の高山寺とは関係があるのかな?会津川をはさんで大師橋のむこう側の地名は高雄ですから。京都の高山寺は栂尾で、京都の高雄にあるのは神護寺なんですけどね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 五反田古墳。住宅地をつくるためにここに移設されたそうです。
五反田古墳。住宅地をつくるためにここに移設されたそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 高山寺貝塚。いまはとくになにものこされてないようです。
高山寺貝塚。いまはとくになにものこされてないようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 南方熊楠のお墓。集合墓地のなかにひっそりとあります。
南方熊楠のお墓。集合墓地のなかにひっそりとあります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 六地蔵さま。
六地蔵さま。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。秋津王子へ1.6km。
道標。秋津王子へ1.6km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) お堂。お地蔵さまとか石仏がいくつもおまつりされています。
お堂。お地蔵さまとか石仏がいくつもおまつりされています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津王子へ1.2km。
秋津王子へ1.2km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津川。だだっ広いです。あのへんが右会津川と左会津川との合流点みたいです。秋津王子跡の説明によるとこのへんはよく水害に遭ってたらしいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津橋。封鎖されています。
秋津橋。封鎖されています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津王子へ0.5km。青木歩道橋をわたります。
秋津王子へ0.5km。青木歩道橋をわたります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 右会津川。
右会津川。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) あれが封鎖されてる秋津橋です。
あれが封鎖されてる秋津橋です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津王子へ0.4km。
秋津王子へ0.4km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津王子へ0.3km。
秋津王子へ0.3km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 秋津王子安井宮跡。このへんはしょちゅう水没してたらしくて、秋津王子のもとの場所とか古道ははっきりしないらしいです。どおりで、遠回りするようなルートになってるわけです。秋津王子跡をとおらない万呂道分け石のルートも、どっちもたぶん、正解なんですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) NHKラジオ中継放送局を右へ。こんなアンテナかけるお金があるんなら、うちの村にも立ててほしいものです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標を右へ。
道標を右へ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 左会津川。目座橋をわたります。ここでちょっと寄り道。
左会津川。目座橋をわたります。ここでちょっと寄り道。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) えのき地蔵。大きな木はほとんどヤドリギに占拠されています。もとの木はたぶん、エノキなんでしょうけどね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 「ぢどうそん」って、「ざじずぜぞ」がいえないといわれている和歌山弁っぽくていいですね。うちは奈良県南部ですけど、「ざじずぜぞ」がいえないシニアの方がいらっしゃいます。紀伊半島の昔の人はみんなそうなのかも。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 目座橋にもどりました。万呂王子へ2.4km。
目座橋にもどりました。万呂王子へ2.4km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子へ2.1km。須佐神社に立ち寄らないのならこのまま川沿いにすすむのもありだとおもいます。というか、水没とか水害で地形が変わる地域みたいなので、道はきまってないんだとおもいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子へ1.6km。県道207号線にでました。交通量がおおいので、あぶないです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 須佐神社。
須佐神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 石段に安永5(1776)年の銘。
石段に安永5(1776)年の銘。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 初宮詣がおこなわれていて、宮司さんがついでにお祓いしてくださいました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子へ1.5km。ガソリンスタンドを左折してふたたび左会津川へ。道標の向きが逆のようです。ちゃんと整備されていないようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子へ1.2km。左会津川沿いを歩きます。
万呂王子へ1.2km。左会津川沿いを歩きます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) お堂。小山地蔵、善福寺地蔵、雨地蔵とかかれています。
お堂。小山地蔵、善福寺地蔵、雨地蔵とかかれています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 紀勢自動車道。
紀勢自動車道。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 熟れた梅の実。いい香りがします。収穫ももう終盤のようです。
熟れた梅の実。いい香りがします。収穫ももう終盤のようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子へ200m。この先、中辺路は二手にわかれるんですけど、左ルート、潮見峠はあの山のどこかを越えるんでしょうか。今回は右ルートをいくつもりです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 万呂王子跡はこの梅林のどこかにあるらしいです。うろうろしてみたけど、見つけられませんでした。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖王子へ1.6km。グーグルマップによる、この道標の横に万呂王子の説明板があったようです。ほんとに、ぜんぜん整備されていないんですね。あの山は槇山と高尾山なのかな。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖廃寺塔跡へ。県道35号線をそれて旧道へはいります。
三栖廃寺塔跡へ。県道35号線をそれて旧道へはいります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖廃寺塔跡へ左折。中辺路の道標はみあたりません。
三栖廃寺塔跡へ左折。中辺路の道標はみあたりません。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 立派な果樹。ナシかとおもったけど、スモモみたいです。
立派な果樹。ナシかとおもったけど、スモモみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 赤じそと梅の組み合わせ。最強ですね。
赤じそと梅の組み合わせ。最強ですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖廃寺塔跡へ100m。
三栖廃寺塔跡へ100m。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖廃寺塔跡。奈良時代に創建されたお寺で規模はそこそこおおきかったらしいです。心礎以外は復元されたものだそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 五郎地蔵寺。道標があったので、おまいりしました。
五郎地蔵寺。道標があったので、おまいりしました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 梅を買い取るところ。一般の流通にはのらない梅の実を買い取るみたいです。梅の産地にはこういうところがあるんですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 防水ゲート。
防水ゲート。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 分岐点とみちびき地蔵。ここで中辺路は分岐します。北は三栖一里塚跡を経由して潮見峠へいくみたいです。東の方(三栖王子へ0.8km)へむかいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖王子へ0.7km。県道をそれて右へ。
三栖王子へ0.7km。県道をそれて右へ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 梅を干すところなのかな。乗用モノレールのレールを再利用してるみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 左会津川。上流にあがるにつれて水がきれいになってきました。
左会津川。上流にあがるにつれて水がきれいになってきました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 報恩寺の入り口のお地蔵さま。
報恩寺の入り口のお地蔵さま。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 小溝地蔵尊の道標。お地蔵さまがどこにいらっしゃるのか見つけられませんでした。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖王子へ0.4km。ここから三栖王子跡までは舗装されてないから、草がしげっていてあるきにくいです。マムシがこわいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ビロウの木?にオオタニワタリが寄生してるみたいです。南国っぽいですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 熊野古道の道標。峠を越えるまではこのタイプの道標にふりまわされます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 右手の山は高尾山と三星山かな。前回、芳養のあたりから見えてた山を横から見てるのかも。手前の果樹園はプラムのようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) プラムの実。たぶん。
プラムの実。たぶん。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 三栖王子跡。
三栖王子跡。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 射撃場跡。
射撃場跡。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 八上王子へ1.9km。車道をわたります。
八上王子へ1.9km。車道をわたります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 和歌山県が発行している街道マップです。三栖王子から八上王子までの道標はなんとなくオレンジ色のルートに沿って設置されたんですけど、ぜんぜん手入れされていなくて、草がしげっていて歩けませんでした。マムシがこわいし。ピンク色のルート、県道35号線に出て、新岡坂トンネルを通るルートのほうが歩きやすいかもです。歩道が整備されているかどうかしらないので、安全かどうかはわかりません。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) あとからわかったんですけど、新版の街道マップではこのようにルートが書きかえられています。でも、現地にはピンク色のルートに沿った道標はありません。分岐点もかかれていないので、このマップをたよりに歩くのは無理でしょうね。余計に迷ってしまうかも。これをつくった人はそんなこともわからないんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道路をわたったところ。道路がなかったら三栖王子からそのまま尾根伝いにあるけるところですね。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) これが本来設定されている道のようです。しげっていてあるけません。ここで、おなじ道を歩いてる人に出会いました。その人は新岡坂トンネルをとおるといって、県道へむかわれました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 梅林のなかへはいるコンクリート舗装道路。このあたりはこんな道がはりめぐらされているようです。詳細な地形図を読みながら、この道を歩くことにしました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) きれいな石積み。プラム畑のようです。
きれいな石積み。プラム畑のようです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 手前の山のふもとを潮見峠へむかう道がとおっているようです。奥の山は高尾山と槇山かな。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) あのヒノキ林のあたりが本来設定されている道のようです。熊野古道の道標が見えます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 企業団地へつづく車道へ出ました。ここまでは予想通り。道路をわたります。八上王子へ1.5km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 熊野古道の道標。尾根道が設定されてるようですけど、しげってるので歩けません。迂回します。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) この青い網で落ちた梅の実を集めるみたいです。
この青い網で落ちた梅の実を集めるみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 梅林のなかのきれいな石積みの道。
梅林のなかのきれいな石積みの道。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) この先で本来の道と合流するみたいです。でも、網を踏みつけるわけにはいかないので、来た道を戻って迂回します。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 見晴らしのいいところ。きれいに手入れされた梅林です。
見晴らしのいいところ。きれいに手入れされた梅林です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 本来の道と合流しました。やはり、梅林の端っこ、ヒノキ林沿いが古道として設定されているようです。八上王子へ1.2km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標。いつの間にか雑木林のなかを歩いています。
道標。いつの間にか雑木林のなかを歩いています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 分岐。詳細な地形図によると右へ行ったほうが確実に舗装道路がつづいているんですけど、道標は左。わかっていながら、道標にしたがって左へいってしまいました。八上王子へ1.0km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 熊野古道の道標。
熊野古道の道標。
道標。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 南方熊楠山中裸像撮影場所。道が整備されていないのに、わざわざこんなところまで見にくる人がいるんでしょうかね。どうでもいいスポットです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 分岐。いよいよ未舗装の道です。この谷をおりきれば県道にでるんですけど、不安でいっぱいです。あとからかんがえると、ここで左の舗装道路へいっておけばよかったんですよね。八上王子へ0.8km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 荒れた道にはいってしまいました。
荒れた道にはいってしまいました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) トキワツユクサ。南アメリカからの帰化植物です。
トキワツユクサ。南アメリカからの帰化植物です。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) トキワツユクサの道がつづきます。さらにこの先、ススキやイバラ類がしげっていて、藪のなかを歩くことになってしまいました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 藪をぬけて谷におりました。道が整備されてないのに道標があるのが腹立たしいです。峠を越えたところから上富田町にはいったみたいです。そもそもこの峠に名前はなかったんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 八上王子へ0.4km。県道35号線をわたります。
八上王子へ0.4km。県道35号線をわたります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 八上王子へ0.2km。県道を歩きます。
八上王子へ0.2km。県道を歩きます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 八上王子へ0.1km。立派なトイレがあります。
八上王子へ0.1km。立派なトイレがあります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 八上神社(八上王子跡)。
八上神社(八上王子跡)。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 絵馬のかわりにひょうたんが奉納されています。ひょうたんが有名なところなんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ2.4km。上富田町が設置した道標もあって、わかりにくいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ2.3km。岡川橋をわたります。
稲葉根王子へ2.3km。岡川橋をわたります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 田中神社のハス田。花の見頃はまだこれからみたい。つぼみがおおかったです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 田中神社。
田中神社。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) オカフジ。天然記念物だそうです。
オカフジ。天然記念物だそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 神社のまわりは田んぼです。岡川による湿地帯のなかにある神社なんだそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 風で稲が波立ちます。
風で稲が波立ちます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ1.9km。県道へでました。
稲葉根王子へ1.9km。県道へでました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ1.8km。
稲葉根王子へ1.8km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 和歌山県の街道マップや道標と上富田町の道標がちがう方向を指しています。県のほうにしたがうことにしました。どっちが正しいということもないんでしょうけど。
道標。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 下岡バス停。ここを左にいけば、王子谷越えのルートです。たぶん、道が荒れてるんでしょうけど、いけるところまでいってみることにしました。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 町の道標しかないので、これにしたがうことにします。
町の道標しかないので、これにしたがうことにします。
道標。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 道標を左へ。民家の間の狭い里道へ。
道標を左へ。民家の間の狭い里道へ。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) この先はあきらかに荒れていそうなので、ひきかえすことにしました。スズメバチも飛んでたし。また、冬に機会があったら歩いてみたいです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ1.1km。国道311号線の下をくぐって、旧国道へむかいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 上富田町のマンホールのふた。ヤマモモの実と桜の花がモチーフになってるんでしょうか。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子へ0.9km。
稲葉根王子へ0.9km。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 峠。掘割になっています。
峠。掘割になっています。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 奈目良地蔵。たぶん、「滑」がもとの意味なんでしょうけど、地形を意味してるはず。あんまりいい意味じゃなかったような...
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 上岩田観音堂。
上岩田観音堂。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) バス通りにでました。道標は足元にあります。
バス通りにでました。道標は足元にあります。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 富田川。
富田川。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) ネムの花。
ネムの花。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 水垢離場。熊野詣でのときに富田川で水垢離(お清め)をしたそうです。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 稲葉根王子神社(稲葉根王子跡)。
稲葉根王子神社(稲葉根王子跡)。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 今回はここまで。コースをそれて、バス停へむかいます。
今回はここまで。コースをそれて、バス停へむかいます。
熊野古道 中辺路(紀伊田辺駅~滝尻王子) 龍神バス/明光バス 稲葉根王子バス停。
龍神バス/明光バス 稲葉根王子バス停。