大菩薩峠から丹波大菩薩道を経て、のめこいの湯に下る。

2020.06.21(日) 日帰り
みっちゃん
みっちゃん

活動データ

タイム

06:31

距離

15.0km

上り

938m

下り

1914m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 夏至です。しかも夕方は部分日食だそうです。金曜日に千足沢〜大岳沢を計画するも荒天で延期。珍しく日曜日にもお休みが取れたので、再挑戦!と思ったのですが、奥多摩は荒天の予報…、それならばこの時期は土日限定運行の上日川行きのバスで、大菩薩峠へとなりました。前日に越境も解禁されましたし。  山梨側はてんくらAB予報で終日霧雨程度のようなので、丹波山村へつなぐルートをチョイスしました。今年は笠取山などの奥秩父を目標の一つとしてるので、それならば入り口である?丹波も下見せねばと。  結果、霧雨というか霧でした。勇み足で雨具を着込んでしまいましたが、特に不要だったなと。日曜日&越境解禁もあって大菩薩峠は混雑していましたが、他のエリアはたまに行き違う程度でした。サカリ山のバリルートで案の定ロストしたり、マリコ川でコケたりもしましたが、予定時間前にはのめこいの湯に入れました。  日食は見れませんでしたが、とにかく地のものが美味しかったです。ごちそうさまでした。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋平バス停から一気に登ります。バスはほぼ満席でした。現金のみ970円(最近20円値上げしたとのこと)。
小屋平バス停から一気に登ります。バスはほぼ満席でした。現金のみ970円(最近20円値上げしたとのこと)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だんだん晴れてきて、小金沢山から大菩薩湖。石丸峠手前から。
だんだん晴れてきて、小金沢山から大菩薩湖。石丸峠手前から。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠に。日も差してきました。休まず行きます。
石丸峠に。日も差してきました。休まず行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山の登りから、石丸峠と天狗棚を望む。ここまで数人と行き違う。
熊沢山の登りから、石丸峠と天狗棚を望む。ここまで数人と行き違う。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山のピーク?三角点などもなし。ここで小休止。
熊沢山のピーク?三角点などもなし。ここで小休止。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霧雨なのでザックカバー装着。本日は9kgジャスト。食材で水分補おうかと。
霧雨なのでザックカバー装着。本日は9kgジャスト。食材で水分補おうかと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂直下に標識あり。
山頂直下に標識あり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヒメマイヅルソウかと。熊沢山と大菩薩峠の急坂にのみ。山越えした途端に雨模様。
ヒメマイヅルソウかと。熊沢山と大菩薩峠の急坂にのみ。山越えした途端に雨模様。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠へ。混んでます。写真撮ったり撮ってもらったりして、奥多摩側に下ります。
大菩薩峠へ。混んでます。写真撮ったり撮ってもらったりして、奥多摩側に下ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ニワタシバの古い看板。フルコンパ小屋の表記が。
ニワタシバの古い看板。フルコンパ小屋の表記が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 10度ちょい。大粒の雨が降ってきたので、慌てて雨具でフル装備。
10度ちょい。大粒の雨が降ってきたので、慌てて雨具でフル装備。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ところどころにあった崩落部は修繕されています。
ところどころにあった崩落部は修繕されています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 イトイ?イグサ科だそうで。結構降ってきました。
イトイ?イグサ科だそうで。結構降ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 フルコンバに。マウンテンバイクが。小菅村から来られた模様。お疲れ様です。
フルコンバに。マウンテンバイクが。小菅村から来られた模様。お疲れ様です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丹波側のベンチで昼食。コンビニのおでんパック(100円)を温める間に、ノンアルビールにミックスナッツ。虫がひどいので紹介された虫除けベープを。
丹波側のベンチで昼食。コンビニのおでんパック(100円)を温める間に、ノンアルビールにミックスナッツ。虫がひどいので紹介された虫除けベープを。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 シロバナノヘビイチゴかと。ベンチ周辺のお花畑に。雨は上がって霧雨に。時々晴れ間も。何人か行き交う。
シロバナノヘビイチゴかと。ベンチ周辺のお花畑に。雨は上がって霧雨に。時々晴れ間も。何人か行き交う。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして、おでんつゆに昆布出汁加えて冷凍うどんに冷凍した具材を。真空パック&保冷袋二重でほとんど解けておらず、ちょい時間かかる。食べるときに利き腕に虫除け巻いてると、顔に虫がまとわりつかない!良いものを教えていただき、ありがとうございます。
そして、おでんつゆに昆布出汁加えて冷凍うどんに冷凍した具材を。真空パック&保冷袋二重でほとんど解けておらず、ちょい時間かかる。食べるときに利き腕に虫除け巻いてると、顔に虫がまとわりつかない!良いものを教えていただき、ありがとうございます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お腹いっぱいで出発。ギンリョウソウ。このあたりにたくさん。
お腹いっぱいで出発。ギンリョウソウ。このあたりにたくさん。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 サルノコシカケ。この付近でサルの親子?が横切る。奇声にビビる。なぜ叫ぶ?
サルノコシカケ。この付近でサルの親子?が横切る。奇声にビビる。なぜ叫ぶ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ノーメダワに。丹波山〜大菩薩ピストンのお一方がお休み中。同じ越境組とのこと。お疲れ様です。
ノーメダワに。丹波山〜大菩薩ピストンのお一方がお休み中。同じ越境組とのこと。お疲れ様です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 先の台風で崩落した場所に木橋が架けられてました。ありがとうございます。この先で鞍部付近を直登して、
先の台風で崩落した場所に木橋が架けられてました。ありがとうございます。この先で鞍部付近を直登して、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 尾根沿いにサカリ山に。コース上に標識もマークもありませんが、尾根を外れなければ大丈夫かと。薄い踏み跡あり、ヤブはほぼなし。軽食で一服。
尾根沿いにサカリ山に。コース上に標識もマークもありませんが、尾根を外れなければ大丈夫かと。薄い踏み跡あり、ヤブはほぼなし。軽食で一服。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下りはマークありますが、
下りはマークありますが、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 調子こいて支尾根に迷い込む。このまま沢に出ようかと思うも、やっぱり戻って、
調子こいて支尾根に迷い込む。このまま沢に出ようかと思うも、やっぱり戻って、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 リカバリー。迷ったら戻る。忘れちゃいけない大切なこと。
リカバリー。迷ったら戻る。忘れちゃいけない大切なこと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事に追分に。一応予定時刻前に。
無事に追分に。一応予定時刻前に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ワサビ谷。さっきのとこ無理に下りたら、ここに出るかと…キツい…一応脇に作業道らしきものはありますが…。
ワサビ谷。さっきのとこ無理に下りたら、ここに出るかと…キツい…一応脇に作業道らしきものはありますが…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 マリコ川の木橋を渡る前に、何故かコケる。漫画みたいに一回転するも無傷。受け身とった?
マリコ川の木橋を渡る前に、何故かコケる。漫画みたいに一回転するも無傷。受け身とった?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 谷沿いは道が荒れてますが、マークしっかり。
谷沿いは道が荒れてますが、マークしっかり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事に?藤タワ。高尾天平へは左斜め林道を。左側の貝沢ルートは閉鎖されてます。右に行くとマリコ川沿いの林道。
無事に?藤タワ。高尾天平へは左斜め林道を。左側の貝沢ルートは閉鎖されてます。右に行くとマリコ川沿いの林道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 高尾天平(でんでいろ)の東屋で装備解除。ほとんど濡れず…。
高尾天平(でんでいろ)の東屋で装備解除。ほとんど濡れず…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらにも東屋ありました。急坂を下って、
こちらにも東屋ありました。急坂を下って、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山口に。
登山口に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿倉山への登山道も閉鎖されています。マリコ橋はいつ渡れるのか…。
鹿倉山への登山道も閉鎖されています。マリコ橋はいつ渡れるのか…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日本一のローラーすべり台だそうで。村営無料駐車場とトイレあります。
日本一のローラーすべり台だそうで。村営無料駐車場とトイレあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヒメフウロ。車道に。
ヒメフウロ。車道に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 のめこいの湯への近道。
のめこいの湯への近道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 裏手に出ました。只今割引きで入浴料600円。サウナなどは新型コロナ対策で使用できません。
裏手に出ました。只今割引きで入浴料600円。サウナなどは新型コロナ対策で使用できません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 温泉後の食堂に。なんとも魅力的です。
温泉後の食堂に。なんとも魅力的です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とりあえず三品。
とりあえず三品。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丹波産のらっきょう美味しくて、二人前追加。丹波山クラフトビールも美味しかったです。お土産もたくさん買えました。ありがとうございました。
丹波産のらっきょう美味しくて、二人前追加。丹波山クラフトビールも美味しかったです。お土産もたくさん買えました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす