グルグル秋田駒ヶ岳✿

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

森吉か秋田駒ヶ岳かで迷ったが、まだ、阿弥陀池のチングルマを見たことが無かったので秋田駒ヶ岳に決定!! 日曜日なので、混むのを予想して国見温泉に朝4時に到着💨この時間は駐車場がまだガラガラでした!ラッキー♪ 早い人はもう出発してます🚶 国見ルート〜ムーミン谷へ。若干、雪が残ります。ムーミン谷のチングルマ達は、もう少し先に見頃を迎えそうな感じでした✿一部分は見頃となってましたが。ムーミン谷を満喫後は、五百羅漢へ。ここの狭いルートでスマホ見たまま歩いてたら、岩で足が滑りリカバリーしないまま転倒!!右手が負傷しました💦歩きスマホ危険⚠気を取り直し男岳に続く岩稜を登ります。こちらは、ミヤマキンバイにダイコンソウが群生してます。ちょっとだけウスユキソウも咲いてました。 男岳の後に湯森山、笊森山、千沼ヶ原と散策。こちらのルートは空いてます。笊森山で出会った方々が右手の怪我の処置をしてくれました!!ありがとうございました。感謝致します。 その後は8合目駐車場まで戻り、阿弥陀池、男女岳へ。こちらのコースが一番混んでます💨阿弥陀池周辺のチングルマ畑は圧巻!!歩が進みません。今日、秋田駒ヶ岳に来て良かったと思いました。 男女岳下山後、旧道を渡る人が居て今まで通っちゃいけないコースだとばかり思ってました…まだ時間あるし、試しにここを通ることに🚶このコースはザレ場のトラバースで足を取られる箇所がありましたが、そんな難なく行けます。 そして本日2度目の8合目コースを登る💦ある意味、今日は3回登ったことになるのかな!?15時近くなると、人の数はみるみる減り始めのんびりと花の観賞が出来ました\(^o^)/ 帰りは大焼走を通り下山💨今日も大満足でした✨