小津権現山・花房山・雷倉 小津から周回

2020.06.21(日) 日帰り
こばっち

小津三山を杉谷林道終点を起点に縦走。廃林道メインで戻りました。 小津権現山、花房山とも山頂の眺望は抜群です。 小津権現山~花房山の縦走路はあまり見晴らしが無く楽しさ控え目です。いずれの山頂からも縦走路が見渡せて歩いた充実感は味わえます。一般路としては少し不明瞭なので皆さんドンドン歩きましょう。 花房山~雷倉はバリルート。後半戦の藪が特に激しく。撤退しようにも花房山への登り返しは体力的に厳しいでしょう。安易に立ち入らないで下さい。 ・小津権現山のご来光◎ ・早起き藪こぎは朝露で濡れ鼠 ・低山の藪はピシパシ痛い 小津三山縦走は今年の目標の一つで天候にも恵まれて無事に達成。想定時間内で終われましたが、花房山~雷倉を歩行速度1km/hでは遅すぎです。灌木ブッシュで手こずるレベルではハイマツ漕ぎはムリかもしれません。アルプス行きが不安です..

小津権現山・花房山 空が少し明るくなった高屋山山頂。
もう少し進むと東側が開けます
空が少し明るくなった高屋山山頂。 もう少し進むと東側が開けます
小津権現山・花房山 こちらで夜明けを待つ予定でした。
東の空には雲。ご来光無さそうなので進みます..
こちらで夜明けを待つ予定でした。 東の空には雲。ご来光無さそうなので進みます..
小津権現山・花房山 小津権現山山頂に到着。白山を祀る祠があります。
晴れた日には御嶽山、乗鞍岳、白山が見えます
小津権現山山頂に到着。白山を祀る祠があります。 晴れた日には御嶽山、乗鞍岳、白山が見えます
小津権現山・花房山 おっ、太陽が雲の隙間から!
諦めていただけに喜びもひとしお
おっ、太陽が雲の隙間から! 諦めていただけに喜びもひとしお
小津権現山・花房山 自撮りする間に隠れてしまった..
一期一会
自撮りする間に隠れてしまった.. 一期一会
小津権現山・花房山 左寄りの尖ったピークが花房山。
さらに奥が雷倉。照らされているのはツルベ岳?
そろそろ花房山に向かいます
左寄りの尖ったピークが花房山。 さらに奥が雷倉。照らされているのはツルベ岳? そろそろ花房山に向かいます
小津権現山・花房山 出だしの下りは草付き斜面で滑ります。
朝露で縦走路が泥化すると難易度Up
出だしの下りは草付き斜面で滑ります。 朝露で縦走路が泥化すると難易度Up
小津権現山・花房山 権現山から下った後は穏やかな稜線歩き。
目指す花房山は正面奥。
手前ピーク、花房山と急斜面が2つ待ち受けます
権現山から下った後は穏やかな稜線歩き。 目指す花房山は正面奥。 手前ピーク、花房山と急斜面が2つ待ち受けます
小津権現山・花房山 花房山手前のピークへの急斜面。
無理やり登りましたが正解ルートにはロープ有
花房山手前のピークへの急斜面。 無理やり登りましたが正解ルートにはロープ有
小津権現山・花房山 手前ピークから振り返る。
小津権現山(右奥)からの縦走路が良く見えます
手前ピークから振り返る。 小津権現山(右奥)からの縦走路が良く見えます
小津権現山・花房山 さらに進んで花房山山頂。
雷倉への入り口は、、ありません
さらに進んで花房山山頂。 雷倉への入り口は、、ありません
小津権現山・花房山 徳山ダム方面は雲海。
ダムも見たかったので少し残念
徳山ダム方面は雲海。 ダムも見たかったので少し残念
小津権現山・花房山 雷倉への縦走路。
雷倉がやたら遠く見えます。ビビってますね。
でも行きます。行くよ。絶対行くぞ!スタート
雷倉への縦走路。 雷倉がやたら遠く見えます。ビビってますね。 でも行きます。行くよ。絶対行くぞ!スタート
小津権現山・花房山 尾根は灌木が密集して歩けません。困りました。
おまけに朝露シャワー付き
尾根は灌木が密集して歩けません。困りました。 おまけに朝露シャワー付き
小津権現山・花房山 尾根を西に巻き無理やり進むうちに歩ける空間が。
青テープ随所に有りました
尾根を西に巻き無理やり進むうちに歩ける空間が。 青テープ随所に有りました
小津権現山・花房山 背丈の笹藪は方向を間違えやすいので要注意。
たまには尾根に上がって周囲を見渡しましょう。
稜線あっち..間違えた💦
背丈の笹藪は方向を間違えやすいので要注意。 たまには尾根に上がって周囲を見渡しましょう。 稜線あっち..間違えた💦
小津権現山・花房山 登り返して稜線にエントリー。蜜な笹藪です。
わずかに踏み跡あって意外と歩きやすい
登り返して稜線にエントリー。蜜な笹藪です。 わずかに踏み跡あって意外と歩きやすい
小津権現山・花房山 間違えて進んだ隣の稜線を見る。
トラバースできた気もします
間違えて進んだ隣の稜線を見る。 トラバースできた気もします
小津権現山・花房山 笹藪を抜けると樹林帯。
木漏れ日が気持ち良く、しばし休憩
笹藪を抜けると樹林帯。 木漏れ日が気持ち良く、しばし休憩
小津権現山・花房山 樹林帯を抜けると崩落地。視界が開けます。
手前ピークは右尾根から右奥に抜けます。
このピークから灌木地獄が始まります
樹林帯を抜けると崩落地。視界が開けます。 手前ピークは右尾根から右奥に抜けます。 このピークから灌木地獄が始まります
小津権現山・花房山 まともに歩ける道を探してウロウロ。
尾根に上がったり下りたり。時間が過ぎていきます
まともに歩ける道を探してウロウロ。 尾根に上がったり下りたり。時間が過ぎていきます
小津権現山・花房山 疲れてきて花房山を振り返る。
あまり進んでいないのに気づいてショック
疲れてきて花房山を振り返る。 あまり進んでいないのに気づいてショック
小津権現山・花房山 良い道は見つからず。仕方なく強引に進みます。
枝をかき分け掴んだら姿勢を低くして前進。
体力勝負の連続
良い道は見つからず。仕方なく強引に進みます。 枝をかき分け掴んだら姿勢を低くして前進。 体力勝負の連続
小津権現山・花房山 雷倉山頂。灌木に勝利しました。
あとは気楽な帰り道
雷倉山頂。灌木に勝利しました。 あとは気楽な帰り道
小津権現山・花房山 山頂から笹藪を抜ければ林道歩きです。
正面は奥ツルベ岳。今日は行きません。
雷倉ツルベ岳周回ルートは昨年に歩きました
山頂から笹藪を抜ければ林道歩きです。 正面は奥ツルベ岳。今日は行きません。 雷倉ツルベ岳周回ルートは昨年に歩きました
小津権現山・花房山 林道から見える花房山~雷倉
林道から見える花房山~雷倉
小津権現山・花房山 林道から見える小津権現山~花房山
林道から見える小津権現山~花房山
小津権現山・花房山 小津集落への尾根道エントリーはこちら。
倒木多数で右往左往する面倒な尾根でした
小津集落への尾根道エントリーはこちら。 倒木多数で右往左往する面倒な尾根でした
小津権現山・花房山 ラストの激下りで民家裏に出ます。
これでひと安心。残すは道路歩きのみ。
この先も飲料自販機は無し
ラストの激下りで民家裏に出ます。 これでひと安心。残すは道路歩きのみ。 この先も飲料自販機は無し
小津権現山・花房山 揖斐川上流は水がキレイです。
防火用水表示から下りてクールダウン。
達成感ある1日でした
揖斐川上流は水がキレイです。 防火用水表示から下りてクールダウン。 達成感ある1日でした