大塚山-御岳山-日の出山-高峰

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 45
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1106 / 1157 m
1 42
9
32
51
21
15
1 14

活動詳細

すべて見る

古里駅に着くと霧雨、計画していた鉄五郎新道をやめて一般登山道の丹三郎尾根を登りました。雨は降りませんが、葉や枝先からの水滴が時々落ちてきました。御岳神社では、薄日が差して蒸し暑かったです。参拝客も思ったよりいました。日の出山への途中で、今日中止だったはずの神楽と雅楽の音が聞こえました。もう少し御岳にいれば良かったです。日の出山は、人が少なかったです。そのうちに展望が開け、西武ドームやその周辺が見えました。高峰山•築瀬尾根コースは誰も歩いていなくて不気味でした。沢井方面へ向かうと熊の皮剥ぎや大きな熊の糞もあってビビりました。その後、道が分からなくなり、急な藪道を下って沢井駅に着きました。蚊やダニなどにたかられるし、クモの巣が顔や頭に着いて、たまらなかったです。また、チャレンジしたいです。

大岳山・御岳山・御前山 JR青梅線の古里駅(無人駅)から出発。
霧雨が降っています。
JR青梅線の古里駅(無人駅)から出発。 霧雨が降っています。
大岳山・御岳山・御前山 多摩川を渡ります。
多摩川を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 多摩川を渡ります。
多摩川を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎屋敷(古民家)
丹三郎屋敷(古民家)
大岳山・御岳山・御前山 右へ
右へ
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎尾根の登山口
丹三郎尾根の登山口
大岳山・御岳山・御前山 登山口のトイレは、とても綺麗です。
登山口のトイレは、とても綺麗です。
大岳山・御岳山・御前山 広くて整備された登山道
広くて整備された登山道
大岳山・御岳山・御前山 大久保で休憩
大久保で休憩
大岳山・御岳山・御前山 ここは、ぬかるんでいます。
ここは、ぬかるんでいます。
大岳山・御岳山・御前山 舗装路を渡り山道へ
舗装路を渡り山道へ
大岳山・御岳山・御前山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 雨は降ってないけど、枝先や葉から水滴がポタポタ落ちます。
雨は降ってないけど、枝先や葉から水滴がポタポタ落ちます。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎集落の御神木(飯盛杉)
丹三郎集落の御神木(飯盛杉)
大岳山・御岳山・御前山 雨に濡れたクモの巣が綺麗です。
雨に濡れたクモの巣が綺麗です。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山へ。空が明るくなってきました。
大塚山へ。空が明るくなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 コアジサイ
コアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 濡れたくないので大塚山園地休憩所へ
ホラ貝を吹いている人達がいました。
濡れたくないので大塚山園地休憩所へ ホラ貝を吹いている人達がいました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳ビジターセンターで下山路の築瀬尾根や熊の様子を聞きました。
御岳ビジターセンターで下山路の築瀬尾根や熊の様子を聞きました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山診療所
御岳山診療所
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社の参道、お店は7店中4店が開いていました。
御岳神社の参道、お店は7店中4店が開いていました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社山門•ここは晴れていて汗をビッショリかきました。
御岳神社山門•ここは晴れていて汗をビッショリかきました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山頂上(大口真神社)
御岳の御神体の狼を祀っています。
御岳山頂上(大口真神社) 御岳の御神体の狼を祀っています。
大岳山・御岳山・御前山 奧宮遥拝所(奥の宮はガスって見えません)
奧宮遥拝所(奥の宮はガスって見えません)
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社本宮(この後、神楽と雅楽をこっそりやったようです。)
御岳神社本宮(この後、神楽と雅楽をこっそりやったようです。)
大岳山・御岳山・御前山 狛犬•阿(狛犬は、狼です。珍しいです。)
狛犬•阿(狛犬は、狼です。珍しいです。)
大岳山・御岳山・御前山 狛犬•吽(日本武尊を案内した狼が御神体なので犬連れの参拝者が多く訪れます)
狛犬•吽(日本武尊を案内した狼が御神体なので犬連れの参拝者が多く訪れます)
大岳山・御岳山・御前山 神社のすぐ下に、宝物殿(休館中)と鎌倉時代の武将•畠山重忠の像があります。
神社のすぐ下に、宝物殿(休館中)と鎌倉時代の武将•畠山重忠の像があります。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山への分岐
大岳山への分岐
大岳山・御岳山・御前山 神社のトイレが落雷で故障中なので、山門下のトイレへ
神社のトイレが落雷で故障中なので、山門下のトイレへ
大岳山・御岳山・御前山 日の出山方面へ
日の出山方面へ
大岳山・御岳山・御前山 ユキノシタ
ユキノシタ
大岳山・御岳山・御前山 この鳥居をくぐると御岳神社の外になります。
この鳥居をくぐると御岳神社の外になります。
大岳山・御岳山・御前山 瀬音の湯への分岐
瀬音の湯への分岐
大岳山・御岳山・御前山 日の出山のトイレ、このすぐ上が頂上です。
日の出山のトイレ、このすぐ上が頂上です。
大岳山・御岳山・御前山 東雲山荘(予約制の山小屋•1泊¥3000)
東雲山荘(予約制の山小屋•1泊¥3000)
大岳山・御岳山・御前山 日の出山頂上•晴れてきました。コロナ禍のせいか、天候のせいかハイカーが少なかったです。
日の出山頂上•晴れてきました。コロナ禍のせいか、天候のせいかハイカーが少なかったです。
大岳山・御岳山・御前山 戸倉三山や金比羅尾根くらいしか見えません。
戸倉三山や金比羅尾根くらいしか見えません。
大岳山・御岳山・御前山 都心方面の視界が開けてきました。
都心方面の視界が開けてきました。
大岳山・御岳山・御前山 真ん中の白い屋根は、西武ドームです。ライオンズvsファイターズ戦が始まった頃です。ガンバレ!ファイターズ!
真ん中の白い屋根は、西武ドームです。ライオンズvsファイターズ戦が始まった頃です。ガンバレ!ファイターズ!
大岳山・御岳山・御前山 日の出山の頂上は、石垣が張り巡らされ山城のようです。
日の出山の頂上は、石垣が張り巡らされ山城のようです。
大岳山・御岳山・御前山 ここも石垣
ここも石垣
大岳山・御岳山・御前山 ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
大岳山・御岳山・御前山 麻生山〜金比羅尾根が良く見えます。
麻生山〜金比羅尾根が良く見えます。
大岳山・御岳山・御前山 金比羅尾根の向こうに、五日市の町が見えます。
金比羅尾根の向こうに、五日市の町が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 高峰山頂上(御嶽駅への分岐)
日の出山から誰にも会いません、
高峰山頂上(御嶽駅への分岐) 日の出山から誰にも会いません、
大岳山・御岳山・御前山 歩く人が少ないと、こんな感じ。
誰も歩いていません。不気味です。
歩く人が少ないと、こんな感じ。 誰も歩いていません。不気味です。
大岳山・御岳山・御前山 いよいよマイナールート、築瀬尾根
いよいよマイナールート、築瀬尾根
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩地域の手入れされた植林
奥多摩地域の手入れされた植林
大岳山・御岳山・御前山 草深い沢井方面へ向かいます。
草深い沢井方面へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 これが沢井方面への分岐の目印
これが沢井方面への分岐の目印
大岳山・御岳山・御前山 道はかなり細くなりました。
道はかなり細くなりました。
大岳山・御岳山・御前山 キノコ
キノコ
大岳山・御岳山・御前山 熊の皮剥ぎ。この後、大きな熊の糞もありました。ビジターセンターでは、熊はめったに会わないと言っていましたが…。
熊の皮剥ぎ。この後、大きな熊の糞もありました。ビジターセンターでは、熊はめったに会わないと言っていましたが…。
大岳山・御岳山・御前山 また、道に迷ってここに出てきました。
急斜面の草薮で、蚊やダニなどにも襲われたみたいです。クモの巣も顔や頭に着いてきました。最悪。夏歩く所ではないです。
また、道に迷ってここに出てきました。 急斜面の草薮で、蚊やダニなどにも襲われたみたいです。クモの巣も顔や頭に着いてきました。最悪。夏歩く所ではないです。
大岳山・御岳山・御前山 この脇に出ました。駐車場は満車。川遊びや清酒工場への観光客です。
この脇に出ました。駐車場は満車。川遊びや清酒工場への観光客です。
大岳山・御岳山・御前山 駅への近道は閉鎖中。
駅への近道は閉鎖中。
大岳山・御岳山・御前山 駐車場のトイレの裏から道はありました。
駐車場のトイレの裏から道はありました。
大岳山・御岳山・御前山 駅まで10分
駅まで10分
大岳山・御岳山・御前山 寒山寺の鐘楼
寒山寺の鐘楼
大岳山・御岳山・御前山 多摩川を渡ります。
多摩川を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 清酒工場(澤乃井酒造)のお食事処
清酒工場(澤乃井酒造)のお食事処
大岳山・御岳山・御前山 澤乃井酒造の休憩所
澤乃井酒造の休憩所
大岳山・御岳山・御前山 澤乃井酒造の酒蔵
見学はコロナ禍のため、しばらく中止
澤乃井酒造の酒蔵 見学はコロナ禍のため、しばらく中止
大岳山・御岳山・御前山 やっと沢井駅
やっと沢井駅
大岳山・御岳山・御前山 無人駅です。でも、東京都の駅です。
無人駅です。でも、東京都の駅です。
大岳山・御岳山・御前山 青梅線が来ました。南武線•京浜東北線とJR線を乗り継いで帰ります。
青梅線が来ました。南武線•京浜東北線とJR線を乗り継いで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。