リトル比良縦走:熱中症による足痙攣、なんとか帰還

2020.06.21(日) 日帰り

汗かきすぎました。最初の1時間、先週までの感覚で歩き始めましたが、風が抜けない、道は藪が被さってる、頭上の日射は強いと悪条件で汗だくに。 登り~縦走は少しペース落としながら乗り切ったものの、寒風峠からの下り、倒木の連続で足に余分な力が掛かった瞬間、痙攣。 プリングルズの塩分で騙しながらなんとか下山。 この時期何度かやってますが、完全な熱中症でした。暑い時はペースコントロールが重要です。

近江高島駅スタートです。

音羽のバス停からリトル比良へ

大炊神社。お参りしました。

岳観音手前。メチャクチャ暑い。あと道に藪が被ってきてます。でも踏み跡は明瞭。

白坂から湖北。結局景色はこれが一番良かった(>_<)

岳山山頂の観音様。

鳥越山。あまりにも展望なし。

岩阿沙梨山。お昼にします。下りちょっとだけ武奈ヶ岳が見えた。

寒風峠到着。ここはずっと風が抜ける、最高の場所です。

寒風峠で休憩。相当汗かきまくり、体温かなり上がってるので冷まします。

少し下りて苔と流水のいい感じの場所を通過。このまま風に吹かれながら天国の下りと思いきや…

涼峠到着。寒風峠からの下り、道=川+倒木。倒木を潜ったこのとき、左足付け根~ふくらはぎが痙攣。激痛。程なく右足も痙攣。道端で寝転んで塩分補給し、なんとかちょっとだけ戻りました。

楊梅の滝分岐。足がヤバいのでそのまま下ります。

琵琶湖がやっと見えました。リトル比良稜線ではみえず。

\(^o^)/とアガル間もなく足を騙しながら下ります

楊梅の滝、展望台から見えました。近寄りたかったけど無理。

比良げんき村奥、滑滝で登山道終了。なんとか日の入り前に帰れそう。

北小松駅到着。足はボロボロながら無事帰りました。

駅前に湖西道路延伸の橋台が出来てます。

近江高島駅スタートです。

音羽のバス停からリトル比良へ

大炊神社。お参りしました。

白坂から湖北。結局景色はこれが一番良かった(>_<)

岳山山頂の観音様。

鳥越山。あまりにも展望なし。

寒風峠到着。ここはずっと風が抜ける、最高の場所です。

楊梅の滝分岐。足がヤバいのでそのまま下ります。

琵琶湖がやっと見えました。リトル比良稜線ではみえず。

\(^o^)/とアガル間もなく足を騙しながら下ります

楊梅の滝、展望台から見えました。近寄りたかったけど無理。

北小松駅到着。足はボロボロながら無事帰りました。

駅前に湖西道路延伸の橋台が出来てます。