リトル比良縦走:熱中症による足痙攣、なんとか帰還

2020.06.21(日) 日帰り
穂高 大陸系
穂高 大陸系

活動データ

タイム

06:32

距離

12.8km

上り

1053m

下り

1047m

活動詳細

もっと見る

汗かきすぎました。最初の1時間、先週までの感覚で歩き始めましたが、風が抜けない、道は藪が被さってる、頭上の日射は強いと悪条件で汗だくに。 登り~縦走は少しペース落としながら乗り切ったものの、寒風峠からの下り、倒木の連続で足に余分な力が掛かった瞬間、痙攣。 プリングルズの塩分で騙しながらなんとか下山。 この時期何度かやってますが、完全な熱中症でした。暑い時はペースコントロールが重要です。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江高島駅スタートです。
近江高島駅スタートです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 音羽のバス停からリトル比良へ
音羽のバス停からリトル比良へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大炊神社。お参りしました。
大炊神社。お参りしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岳観音手前。メチャクチャ暑い。あと道に藪が被ってきてます。でも踏み跡は明瞭。
岳観音手前。メチャクチャ暑い。あと道に藪が被ってきてます。でも踏み跡は明瞭。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白坂から湖北。結局景色はこれが一番良かった(>_<)
白坂から湖北。結局景色はこれが一番良かった(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岳山山頂の観音様。
岳山山頂の観音様。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥越山。あまりにも展望なし。
鳥越山。あまりにも展望なし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩阿沙梨山。お昼にします。下りちょっとだけ武奈ヶ岳が見えた。
岩阿沙梨山。お昼にします。下りちょっとだけ武奈ヶ岳が見えた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠到着。ここはずっと風が抜ける、最高の場所です。
寒風峠到着。ここはずっと風が抜ける、最高の場所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠で休憩。相当汗かきまくり、体温かなり上がってるので冷まします。
寒風峠で休憩。相当汗かきまくり、体温かなり上がってるので冷まします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し下りて苔と流水のいい感じの場所を通過。このまま風に吹かれながら天国の下りと思いきや…
少し下りて苔と流水のいい感じの場所を通過。このまま風に吹かれながら天国の下りと思いきや…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 涼峠到着。寒風峠からの下り、道=川+倒木。倒木を潜ったこのとき、左足付け根~ふくらはぎが痙攣。激痛。程なく右足も痙攣。道端で寝転んで塩分補給し、なんとかちょっとだけ戻りました。
涼峠到着。寒風峠からの下り、道=川+倒木。倒木を潜ったこのとき、左足付け根~ふくらはぎが痙攣。激痛。程なく右足も痙攣。道端で寝転んで塩分補給し、なんとかちょっとだけ戻りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅の滝分岐。足がヤバいのでそのまま下ります。
楊梅の滝分岐。足がヤバいのでそのまま下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖がやっと見えました。リトル比良稜線ではみえず。
琵琶湖がやっと見えました。リトル比良稜線ではみえず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 \(^o^)/とアガル間もなく足を騙しながら下ります
\(^o^)/とアガル間もなく足を騙しながら下ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅の滝、展望台から見えました。近寄りたかったけど無理。
楊梅の滝、展望台から見えました。近寄りたかったけど無理。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良げんき村奥、滑滝で登山道終了。なんとか日の入り前に帰れそう。
比良げんき村奥、滑滝で登山道終了。なんとか日の入り前に帰れそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北小松駅到着。足はボロボロながら無事帰りました。
北小松駅到着。足はボロボロながら無事帰りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅前に湖西道路延伸の橋台が出来てます。
駅前に湖西道路延伸の橋台が出来てます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす