リベンジ成功!守門岳(≧∇≦) 大白川~大岳ピストン

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

都道府県をまたぐ移動の自粛が緩和され、まだまだ気をつけないといけませんが、新潟県におじゃましました♥️ わたしにとって特別な高揚感のする(関越)トンネル超え❗😃🎶 でもうきうきし過ぎたかな…ちょうど一年前、滑って転んでケガをしたのは、守門岳に行こうとしていたときです。登り初めて一時間足らずで下山するハメに💧あのときの下山はMAX痛かったー、、、なので、治ったら、また絶対に行きたいなーと思っていました☺️ 自粛で体力面は少し心配ですが、リハビリの成果を試すときが来ました😆 前と同じ大白川から急登にチャレンジします。そしてそして、この時季にしか咲かない貴重なヒメサユリにも逢えたらいいな😍 トンネルを超えて、八海山や雲海がみえて来たら既にテンション⤴️⤴️ 只見線の電車かわいいなーと見つつ、大白川登山口へ あまり広くない🅿️はいっぱいでしたがすべり込みセーフ♪仮設トイレありました。 スタートしてすぐに守門岳へ登るコースと布引の滝に行くコースとの分岐でしたが滝経由にしました。 すぐにブナの明るい森へ🍀豪雪の曲がったブナがいっぱい♪ハルゼミや鳥のさえずりが心地よい中を歩き布引の滝へ 真っ直ぐな綺麗な滝でした✨見上げた先には守門岳の稜線、雪もまだあります、あそこまで登るんだなーと気合いが入ります😆 急登と思っていましたが、去年の間違えたコースほどではなく、かわいいお花達や越後三山の絶景に励まされながら登りました⤴️ 守門岳の山頂は、結構混んでいて、人気のお山だなぁと実感😊 鐘を鳴らして写真を撮ったら、先の青雲岳を目指します。 青雲岳、気持ちのいいところでしたー✨😍✨ ここまでたどり着けて感激しました🙏 ですが、ここまでヒメさまがいなかったのが残念😢すれ違う方に咲いてるところを伺えたので、もう少し先に足をのばしましょう🎵 そこは、大岳に登る斜面です😉 青雲岳から大岳の鞍部まで、こんなに下るの?と思いましたがヒメさまに逢えると思うと頑張れます💪 そして、逢えました♥️ 可憐 かわいい ピンクが上品 やっぱりおヒメさまでした😍 蕾も沢山ありましたからまだまだ咲きそうでした。 ここまで来たら、大岳まで登って神社お参りして来ようともうひとがんばりしましたが、登り返し結構ヘロヘロになりました😅 ともかく 無事に下山できて、目的も達成できて良かったです😊 守門岳さんありがとうございました☺️ 帰りに立ち寄った酒屋さんのおかみさんに、またいつでも来てね!と言っていただけて嬉しかったです🙇