夜叉丸・夜叉ヶ池山・三国岳(続ぎふ百山)

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

続ぎふ百山であり、近畿百名山で難関と呼ばれる三国岳(三国ケ岳)に気合入れて行ってきました。前回、紅葉の季節に夜叉ヶ池山までは行きました。その先については激薮、踏み跡は当てにならないとの敗退レポを多数拝見している。残雪期は長い林道がありアクセスに難があり、ニッコウキスゲが咲く今、三国岳を目指して行く事にしました。 人気の山のため、7:00時点で沢山の車が止まっていました。新緑の中、夜叉ヶ池まではウォーミングアップ。藪漕ぎを考え出来るだけ早く夜叉ヶ池山にと先を急ぐ。夜叉ヶ池山までの藪は苦にもならなかったが、それ以降は赤テープが散見されたものの、藪との格闘。ヘルメット、ゴーグル、ゲイター、レインウェアは大変活躍してくれました。稜線に所々踏み跡がみられたが、すぐにロストしてしまう。藪に強引に分け入り進むが、体力を奪う。登りは笹が寝ているので、足にまとわりつき進めない。灌木が広がっている所は枝の間に身体をねじ込み、何度頭をぶつけたり、笹の跳ね返りを受けたことか。 ヤマップの軌跡とGPS機能が無ければ到達出来なかったでしょう。おそらく今日の三国岳はオンリーワンでした。もう一度行きたいかと聞かれれば... 注意‼️帰りの林道で熊🐻目撃❗️バイクランドより川下で私の車の横を巨体が走り薮に姿を消しました。背中に白っぽい毛のある個体です。山には餌が少なく、里まで降りてきているのでしょうか。