戻る 次へ

越後駒ヶ岳 駒の湯よりの写真

2020.06.21(日) 05:02

越後駒ヶ岳 駒の湯より

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.06.21(日) 日帰り

越境しての登山が可能になった週末は☀️のよう♪ さぁてどこ行こう? 気になるのは 昨年のGWに計画し銀山平で無念の悪天中止した越後駒ヶ岳🏔️ 雪山ではなくなったけれど 中途半端な思いを払拭しよう❗ 大湯温泉で前泊。 先週、枝折峠(1065m)への道が開通したようですが 人気ゆえに密ではないかな。ここはあえて 高低差のある“駒の湯ルート”(360m)小倉尾根を選択。 CT 11.5なので早立ちします。 駒ノ湯駐車場は7台ほど可能です。 樹林の急登と平坦を繰り返して高度をあげ、崩落箇所を通過。 トレラン風の元気なお兄さん二人に抜かされ、あえぎあえぎ… やっとこさ 狭い樹林を耐えて 小倉山を過ぎると、枝折峠からのルートと合流。 ここからは 視界が広がり、百名山らしい 歩きこなれた道になる。 人もぐんと増えてきましたよ。 ゼブラの雄大な山様が目の前に姿を現すと、今までのきつい樹林歩きが報われるような嬉しさ。 綺麗だわ~✨ 足元が岩にかわり途端に元気になる!ひと登りで ひょいと小屋に出た。 下から見えてた鉄塔は小屋だったのね~ 小屋の前の広見には間隔をとられて休まれる方々。 美味しそうな水も出ていて 天国ですなぁ♪ 登山者にとって、冷たい水こそ これ以上ないご褒美ですよね😆 管理されている小屋の方に感謝です! さぁ 山頂直下の雪に 取りつく人が見えると、いてもたってもいられない! 緩んだ雪を登りあげて 山頂へ ここも密なので 写真のみで早々に退散し、中岳寄りの雪上でゆっくり食事をして往路を引き返しました。 今回の新潟のお山 途中に見えたトンガリの荒沢岳がカッコよくて素敵!八海山(全然写真撮ってないことに後で気付く😨)も楽しそう♪ 眺めるお山に 次の憧れを抱く。 登りでは、わたし体力ないなぁ😞なんて思ったのに、ケロッとしてる懲りないヤツ😅 よい刺激をいただきました ありがとうございました~🎶 ※往路のログが飛びまくってますがタケコプターでずるしたわけではございません。悪しからず🙏