まるっと散策「蒲原・大丸山」

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
6
距離
15.1 km
のぼり / くだり
914 / 917 m
24
1 22
4
5
1 7

活動詳細

すべて見る

ようやくコロナによる移動制限が解除されましたね。 とはいっても、首都圏の他、人口密度が高い地域では、いまだ感染者の報告が後を絶ちません。 しばらくは気を抜かずに、慎重に行動していきたいものです。 しかーし! 移動制限が解除されたのは、紛れもない事実。 ここは慎重に行動しつつも、我々山屋は、山を楽しむ事にしましょう。 そんなわけで、復帰第一段は様子見を兼ね、隣町の低山に挑戦することにしました。 この山は、近場だけに以前から気になっていた山なので、ある程度の情報はありました。 結果としては、まぁいい意味でも悪い意味でも予想通りだったなというのが正直なトコロです。 全行程の7割程度がアスファルトの舗装路、もしくはコンクリを張った農道。 風が通っていたので、気温はそれほどあがらず快適だったものの、大野山を除くそれぞれのピークでの展望はほぼ0です。 そして、低山の宿命である藪漕ぎ… 「公園が近いのに、なんでこんな藪なのよ?」とか一人ボヤいたり、虫の襲撃やら蜘蛛の巣ダイブをして、凹んだ回数は、もう数知れず。 一方で、それらと相反するように歩きやすい尾根や、「まぁまぁ、落ち着いてよ」と言わんばかりに吹く風、木々の間から見える展望、ふとした瞬間に見える眼下の街… それらのものに遭遇する度に今までのネガティブな気分は忘れ、一瞬にしてテンションが「ウエーーーーイ」状態になるんですよね。 あぁ、このウェーイ状態を感じ続けことができる間は、登山を辞める事はないんだろうなぁなんてことを思った、三ヶ月ぶりの登山でした。

金丸山・大丸山・雨乞山 新蒲原駅からスタート。アンテナ塔が建っている奥の山が、おそらく最初の目的地の御殿山。
新蒲原駅からスタート。アンテナ塔が建っている奥の山が、おそらく最初の目的地の御殿山。
金丸山・大丸山・雨乞山 御殿山遊歩道の看板を頼りに登っていく。多少分かりづらい分岐もあるけど、秒でリカバリーできます。
御殿山遊歩道の看板を頼りに登っていく。多少分かりづらい分岐もあるけど、秒でリカバリーできます。
金丸山・大丸山・雨乞山 道中に突然現れる「さくらつりばし」。このつり橋は意外と揺れますので、通行の際はご注意。
道中に突然現れる「さくらつりばし」。このつり橋は意外と揺れますので、通行の際はご注意。
金丸山・大丸山・雨乞山 あっという間に御殿山広場へ到着。海から近いからなのかもしれないけど、低山なのに風が通って上々のハイキング日和。
あっという間に御殿山広場へ到着。海から近いからなのかもしれないけど、低山なのに風が通って上々のハイキング日和。
金丸山・大丸山・雨乞山 骨董品のような双眼鏡が設置されていますが、眺望はそれほどありません。
骨董品のような双眼鏡が設置されていますが、眺望はそれほどありません。
金丸山・大丸山・雨乞山 このコースはベンチや東屋をよく見かける。半ば自然に戻りかけているベンチもまた一興。
このコースはベンチや東屋をよく見かける。半ば自然に戻りかけているベンチもまた一興。
金丸山・大丸山・雨乞山 御殿山広場にある展望台…というより、物見櫓のような建造物からの下界。
御殿山広場にある展望台…というより、物見櫓のような建造物からの下界。
金丸山・大丸山・雨乞山 この花の名前?もちろん知りませんよ?
この花の名前?もちろん知りませんよ?
金丸山・大丸山・雨乞山 でも、あじさいくらいなら…ね💦
でも、あじさいくらいなら…ね💦
金丸山・大丸山・雨乞山 御殿山広場から先は金丸山の山頂直下に至るまで、ずーーーーーっとアスファルトが続きます。
御殿山広場から先は金丸山の山頂直下に至るまで、ずーーーーーっとアスファルトが続きます。
金丸山・大丸山・雨乞山 山頂直下の広場がちょっとした公園になっている。トイレもあります。
山頂直下の広場がちょっとした公園になっている。トイレもあります。
金丸山・大丸山・雨乞山 金丸山山頂は、ドカンと電波塔が陣取っています。かろうじてネームプレートを発見したけど、広場とかは無さそう?
金丸山山頂は、ドカンと電波塔が陣取っています。かろうじてネームプレートを発見したけど、広場とかは無さそう?
金丸山・大丸山・雨乞山 大平山に向かう尾根筋にあった祠。白飛びが酷いな💦
大平山に向かう尾根筋にあった祠。白飛びが酷いな💦
金丸山・大丸山・雨乞山 低山にありがちな杉林も、なんだかとても久しぶりに感じます👍
低山にありがちな杉林も、なんだかとても久しぶりに感じます👍
金丸山・大丸山・雨乞山 ハート形の葉っぱが、風に揺られてユラユラ。
ハート形の葉っぱが、風に揺られてユラユラ。
金丸山・大丸山・雨乞山 大丸山山頂。YAMAPでは富岳三十六景の一つに数えられている本ピークも、肝心の富士山は拝めず…。
大丸山山頂。YAMAPでは富岳三十六景の一つに数えられている本ピークも、肝心の富士山は拝めず…。
金丸山・大丸山・雨乞山 今日のおやつは塩おにぎり。日本人の国民的お菓子「三幸製菓のぱりんこ」を三角形にすれば、本商品に限りなく近づきます。
今日のおやつは塩おにぎり。日本人の国民的お菓子「三幸製菓のぱりんこ」を三角形にすれば、本商品に限りなく近づきます。
金丸山・大丸山・雨乞山 見晴らし観音。見晴らしもなく観音様もいません。これは一体??
見晴らし観音。見晴らしもなく観音様もいません。これは一体??
金丸山・大丸山・雨乞山 大丸山から駅までは、またまたずーっと舗装路です。歩きやすいといえば、歩きやすい。
大丸山から駅までは、またまたずーっと舗装路です。歩きやすいといえば、歩きやすい。
金丸山・大丸山・雨乞山 蒲原駅まで戻って、おつかれ山。
蒲原駅まで戻って、おつかれ山。
金丸山・大丸山・雨乞山 「今日はとても暑くて、塩おにぎりが焼きおにぎりになってしまう程でした。」ってネタを書こうとしたら、思いのほか過ごしやすい気温のおかげでカット…。
しようと思ったのですが、これではせっかく買った冷凍食品の焼きおにぎりが浮かばれないので、一応載せておきます。
「今日はとても暑くて、塩おにぎりが焼きおにぎりになってしまう程でした。」ってネタを書こうとしたら、思いのほか過ごしやすい気温のおかげでカット…。 しようと思ったのですが、これではせっかく買った冷凍食品の焼きおにぎりが浮かばれないので、一応載せておきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。