草花に興味がない自分が花を見ることを目的として登ったことがあるのはイシダテクサタチバナだけ。 戻る 次へ

反省猿の石立山の写真

2020.06.21(日) 09:58

反省猿の石立山

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2020.06.21(日) 日帰り

きらりんさんを案内して石立山に登ることになった。 山行中は話も弾み、ほぼ満開のイシダテクサタチバナも見ることができ、最高の登山になるはずが最後の最後で・・・ 上りはべふ峡からの通常ルートで登り、下りは他の方たちのレポを参考にさせてもらって自分にとっては初めての竜頭山ルートで下山することにした。 上りの岩だらけのルートと違って広々とした樹林帯を快適に下り、渡渉点までやってきた。 他の方たちのレポから靴を脱ぐぐらいで済まないことは覚悟していたが、パンツが濡れないところは死守できると思っていた。 しかし予想以上の水量で楽に歩いて渡れるような状態ではなく、水流に押し流されパンツどころか全身びしょ濡れになってしまった。 そもそも人を案内するのに初めてのルートを選択しているところが大間違いだ。 きらりんさん、本当にごめんなさい。