小倉山・養老山-2020-06-21

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと前に職場の人と食事をしたときに養老の滝の話になって、近くにいるうちに一度は行っとかないとという流れになって、せっかくなので滝もからめて山頂まで行ってきました。 無料駐車場は9時開業のはずですが、8時20分頃に着いたらちょうどゲートを開けるところでした。ラッキー! 滝までの登りが意外と長くてしんどかったですが、水の飛沫を浴びていると元気もりもりごはんパワー! そして山道へ。 旧牧場というナントカダイラに続く道へ。ゆるくてだらだらした長い坂。ナントカダイラからは稜線上の尾根筋。尾根道には時々急な階段がありますが、おおむね快適。途中目の前10mぐらいのところを突然鹿が横切って藪の中に消えていきました。ビックリ。 小倉山の山頂は広くてたくさんのグループが思い思いに昼食休憩をとっています。わたしはいつものようにカップラです。 せっかくなので養老山の山頂まで行きます。あまり見応えのない山頂でしたが、周囲の木々にいくつかひょうたんがぶら下がっています。ひょうたんを奉納する風習があるのでしょうか。 帰り道、養老山と小倉山の間の鞍部でじっとしている鹿に遭遇。鹿かわいすぎる。 下りは三方山経由で急坂の道へ。ホントに急で、疲れた足には堪えました。足攣らなくて良かった。滝上流の沢渡りするところで、冷たい沢の水をずぶ濡れにならない程度にジャバっと頭からかぶりました。キモティー! 帰りにもちらっと滝に寄ってみましたが、すごい人。往きに寄っておいて正解。下山して飲んだサイダーがサイコーにおいしかったです。