大文字山・BCEFGH-2020-06-21

2020.06.21(日) 日帰り
晃祥
晃祥

活動データ

タイム

06:36

距離

14.5km

上り

924m

下り

926m

活動詳細

もっと見る

今日は暑くもなく寒くもなく、好天に恵まれ絶好の山歩き日より。 大文字にはいろんな道はあるけど、有名なのはAからHのルート。 今までAと、他はほんの一部しか歩いた事がなかったので歩いてみた。 大文字山はどの道も歩きやすい。 スタートは、前から気になっていた若王子神社から、ルートBCEFを歩く。 今回大文字山のてっぺんは踏んでいない。 こんなヘンテコなルートそのまま、歩く人はいないと思うけど、 道そのものはメジャーなので、何人ものハイカーと遭遇した。 やはり大文字の道はよく踏まれていて歩きやすい。 但しCとEルートのほとんどは舗装路で、少し退屈だったけど、一度歩いたからま、ええことにした。 Fを歩き終えて・・時間も早いので・・Hの道も歩いた。 Hを終え疎水沿いの道を歩きながら山科駅に向かう。 その途中・・以前行った事のある神山・聖山・鏡山へ上るバリエーションルートの取付きを探しながら歩いた。 ちょっとした冒険・・・楽しみ。 機会があれば、まだ歩けていないメジャールートやバリエーションも楽しみたいと思います。 おしまい。 PS そういえば、今回歩いたルートには標識が見つけられなかった。誰がAとかHとかつけたんだろう。私の感覚なのだけど、大文字山行く人って、AとかBとか意識する人いないのではなかろうかと思った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。