白山・妙見山・天徳山

2020.06.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

17.6km

のぼり

1046m

くだり

1046m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
45
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1046 / 1046 m
56
20
26
1 17
16
2 31

活動詳細

すべて見る

以前読んだ別サイトで北播磨おすすめの山として白山が紹介されてたので、朝から天気も良いし登って見ることにしました。他のハイカーさんとは1人も会いませんでした。

 妙見山・白山・猿藪 黒田庄隣保館にバイクを停めさせて頂きました。
黒田庄隣保館にバイクを停めさせて頂きました。
 妙見山・白山・猿藪 前坂コースから登ります。
前坂コースから登ります。
 妙見山・白山・猿藪 大歳神社。
登山の無事をお祈りしてから登ります。
大歳神社。 登山の無事をお祈りしてから登ります。
 妙見山・白山・猿藪 道以外はシダだらけ。
しばらくこんな感じの道が続きます。
道以外はシダだらけ。 しばらくこんな感じの道が続きます。
 妙見山・白山・猿藪 シダが生い茂ってきました。
この辺りから蜘蛛の巣ハンパない。
シダが生い茂ってきました。 この辺りから蜘蛛の巣ハンパない。
 妙見山・白山・猿藪 松尾の辻。シダに隠れてます。
松尾の辻。シダに隠れてます。
 妙見山・白山・猿藪 シダの高さが頭より高くなってきました。
蜘蛛の巣除去棒を持って前進。
ヘビ🐍が足元通過して一気にテンション下がります。
シダの高さが頭より高くなってきました。 蜘蛛の巣除去棒を持って前進。 ヘビ🐍が足元通過して一気にテンション下がります。
 妙見山・白山・猿藪 約1.5kmくらい続くシダジャングル!足元見えないのでヘビがいない事を祈りながら棒でかき分けて進む。更にテンション下がる自分がわかる。
シダが枯れる季節だと歩き易いんでしょうけど。
約1.5kmくらい続くシダジャングル!足元見えないのでヘビがいない事を祈りながら棒でかき分けて進む。更にテンション下がる自分がわかる。 シダが枯れる季節だと歩き易いんでしょうけど。
 妙見山・白山・猿藪 シダジャングルの合間にちょっとした良い眺めがテンション戻してくれます。
シダジャングルの合間にちょっとした良い眺めがテンション戻してくれます。
 妙見山・白山・猿藪 シダジャングルの中で一輪だけササユリが咲いてました。
シダジャングルの中で一輪だけササユリが咲いてました。
 妙見山・白山・猿藪 ジャングル抜けるとゴロゴロ石の急斜。
これくらい大した事ないさとセッセと登る。
ジャングル抜けるとゴロゴロ石の急斜。 これくらい大した事ないさとセッセと登る。
 妙見山・白山・猿藪 白山山頂到着。
白山山頂到着。
 妙見山・白山・猿藪 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
 妙見山・白山・猿藪 木が邪魔で思ったほど眺めよくありませんでした。
長居せずに先に進みます。
蜘蛛の巣除去棒ともここでお別れ。
木が邪魔で思ったほど眺めよくありませんでした。 長居せずに先に進みます。 蜘蛛の巣除去棒ともここでお別れ。
 妙見山・白山・猿藪 妙見山までの道。狭くてわかりにくいです。
妙見山までの道。狭くてわかりにくいです。
 妙見山・白山・猿藪 妙見山到着。眺望全くありません。
この先の天徳山、鉄雄山を目指す事にします。
妙見山到着。眺望全くありません。 この先の天徳山、鉄雄山を目指す事にします。
 妙見山・白山・猿藪 道が無くなり、テープを頼りに進みますが、これが大きな間違い。YAMAP見ずにテープの通り進むと完全にコースアウトします。
道が無くなり、テープを頼りに進みますが、これが大きな間違い。YAMAP見ずにテープの通り進むと完全にコースアウトします。
 妙見山・白山・猿藪 YAMAP見ながらなんとかコースに戻りますが、相変わらず道はありません。またテンション下がる。
YAMAP見ながらなんとかコースに戻りますが、相変わらず道はありません。またテンション下がる。
 妙見山・白山・猿藪 とりあえずコースから外れないようにYAMAP片手に進む事にする。
とりあえずコースから外れないようにYAMAP片手に進む事にする。
 妙見山・白山・猿藪 山中にオアシス発見。
山中にオアシス発見。
 妙見山・白山・猿藪 オタマジャクシがいっぱい。
オタマジャクシがいっぱい。
 妙見山・白山・猿藪 どうやら殿様ガエルが親のようですね。
どうやら殿様ガエルが親のようですね。
 妙見山・白山・猿藪 また道が消えました。周りも木が生い茂ってて、引き返すのはもっと大変なので、とにかく進むしかない。
また道が消えました。周りも木が生い茂ってて、引き返すのはもっと大変なので、とにかく進むしかない。
 妙見山・白山・猿藪 天徳山山頂。眺望なしです。この後、鉄尾山に行きたかったけど、道がないところを歩くと余計な体力と時間を消費するので、もうムリと諦める。ムリして進んでも良い事なんてないし。
天徳山山頂。眺望なしです。この後、鉄尾山に行きたかったけど、道がないところを歩くと余計な体力と時間を消費するので、もうムリと諦める。ムリして進んでも良い事なんてないし。
 妙見山・白山・猿藪 下山したいけどYAMAP見る限り、一か八かもうガチャガチャのところを歩くしかない。ピストンで戻るなんて絶対ムリやしなぁ。
下山したいけどYAMAP見る限り、一か八かもうガチャガチャのところを歩くしかない。ピストンで戻るなんて絶対ムリやしなぁ。
 妙見山・白山・猿藪 
なんとか広い所に出ることができて助かった〜。一時はどうなる事かと…。
ちなみにこの藪から出てきました。
なんとか広い所に出ることができて助かった〜。一時はどうなる事かと…。 ちなみにこの藪から出てきました。
 妙見山・白山・猿藪 この先、ずっと林道になってて一安心。
あそこで下山する事にしてよかった〜。
この先、ずっと林道になってて一安心。 あそこで下山する事にしてよかった〜。
 妙見山・白山・猿藪 沢を発見。
泥だらけの手と顔を洗いたい。
沢を発見。 泥だらけの手と顔を洗いたい。
 妙見山・白山・猿藪 登山中は座る場所さえなかったので、この沢でせせらぎを聞きながらランチしました。
登山中は座る場所さえなかったので、この沢でせせらぎを聞きながらランチしました。
 妙見山・白山・猿藪 変わった花。
変わった花。
 妙見山・白山・猿藪 なんかの卵。
なんかの卵。
 妙見山・白山・猿藪 夜叉ゼンマイ。自宅に咲いてるのと同じだからわかる。
夜叉ゼンマイ。自宅に咲いてるのと同じだからわかる。
 妙見山・白山・猿藪 車道から白山を見たところ。ここは門柳コース登山口です。
車道から白山を見たところ。ここは門柳コース登山口です。
 妙見山・白山・猿藪 登ってきた稜線を振り返る。
お疲れ様でした。
登ってきた稜線を振り返る。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。