世附川水系 土沢三ノ沢

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

地図読み+沢登り講習会。 3-4人ずつ3班に分かれ、時間差スタート。私はY講師と沢経験豊富な新会員との女3人組。 地形図や計画書の綿密な書き方から始まり、当日は要所要所でメンバーと現在位置を確認し、先の地形と危険個所を予測しながらの地図読み、沢装備のチェック、滝攻略の選択、急なバリルートの上り下りなどなど、たくさんの要素がギュッとつまった充実した講習会でした。スマホGPSを見ないことへの抵抗もほぼなくなり、コンパスの使い方も大分理解が進みました。 沢はやはり西丹沢なので、前回の春岳沢より、ガレが少なく、ヒルもいなくて、ナメも楽しめる良い沢でした。入渓するときのわくわく感はハマりますね。林道を外れてからの下降、沢登り終了地点から林道までの登りは、野生の獣気分を味わえました。 初めて経験したこと ・釜で胸まで水につかりました。あとは泳ぐしかないですね。 ・傾斜はそれほどないものの、ゴルジュ状で水流がやや強めだった滝では、岩がヌルヌルと滑りました。やはり滑るところは滑るんですね。Y講師にロープ確保してもらい、安全に登れました。 ・高度計を購入し、誤差の程度や使用に耐えるかどうかの確認ができました。 ※今回もカメラ持って行ってないので、すべていただき写真です。撮っていただきましてありがとうございました。まだ写真撮る余裕ない。というか防水のコンパクトカメラ持ってないし。。買うか。。またお金ががが。。 おしまい。