三嶽・小金ヶ嶽

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
22
距離
9.0 km
のぼり / くだり
826 / 834 m

活動詳細

すべて見る

今日は御嶽~小金ヶ嶽~こんだ薬師温泉コースです!2週間ぶりの山登りだったのもあり、ゼェゼェ言いながら、急坂を何とか登りきりました。おまけに梅雨の晴れ間だったので、地面が滑りやすく、ドキドキの下りでスリルも満点でしたー! こんだ薬師温泉のジェラートは、甘さ控えめでお風呂上がりの乾いた喉にオススメです☆

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場は約50台くらい停めれるそうです。
駐車場は約50台くらい停めれるそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場から400mくらい下ったところに登山口があるとのことですか...もしかして、あれかな?
駐車場から400mくらい下ったところに登山口があるとのことですか...もしかして、あれかな?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 油断していると、見落とします。民家にひっそりたたずむ「御嶽登山口」
油断していると、見落とします。民家にひっそりたたずむ「御嶽登山口」
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 民家の間を進んでいきます。マナーが大切ですね!
民家の間を進んでいきます。マナーが大切ですね!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いよいよ登山口です!
いよいよ登山口です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いきなり階段❗️実は階段が1番苦手…😭
いきなり階段❗️実は階段が1番苦手…😭
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂まで2.8kmです。
山頂まで2.8kmです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段の後は、比較的急な上り坂です。一気に登ってる感がすごいです。
階段の後は、比較的急な上り坂です。一気に登ってる感がすごいです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登りきると平坦な山道がしばらく続くので、この間に回復を試みます。
登りきると平坦な山道がしばらく続くので、この間に回復を試みます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鳥居堂跡です。石垣くらいしか残っていませんが...
鳥居堂跡です。石垣くらいしか残っていませんが...
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 続いて大岳寺跡です。みたけじと読むそうです。
続いて大岳寺跡です。みたけじと読むそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 またまた急な上り坂がやって来ました。
またまた急な上り坂がやって来ました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 必死に登った甲斐もあって、見晴らしは最高です!
必死に登った甲斐もあって、見晴らしは最高です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 お地蔵さま?も見守られながら、
お地蔵さま?も見守られながら、
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最後の急坂を一歩一歩登っていきます。
最後の急坂を一歩一歩登っていきます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 看板倒れてますが、左が御嶽山頂、右は小金ヶ嶽方面です。
看板倒れてますが、左が御嶽山頂、右は小金ヶ嶽方面です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ついに!頂上!!
あれ?頂上にありがちな「御嶽頂上〇m」的な看板がないなぁ…
ついに!頂上!! あれ?頂上にありがちな「御嶽頂上〇m」的な看板がないなぁ…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ん?これか?
ん?これか?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 眺望はバッチリ!たくさんの登山者の方がいました!
眺望はバッチリ!たくさんの登山者の方がいました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽頂上からは少し下りです。
御嶽頂上からは少し下りです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 何か石が積まれています。なんでしょう?
何か石が積まれています。なんでしょう?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 何ヶ所かこういった鎖場あります。何より地面が濡れていて滑る滑る😢
何ヶ所かこういった鎖場あります。何より地面が濡れていて滑る滑る😢
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段での下りです。比較的長いですが、濡れた急斜面を下るには最適です。
階段での下りです。比較的長いですが、濡れた急斜面を下るには最適です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段のあとも下りは続きます。
階段のあとも下りは続きます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大たわです。ごはんを我慢していたので、ここでやっとお昼です。ハエもいないし椅子もあるので、快適に食べられました☆
大たわです。ごはんを我慢していたので、ここでやっとお昼です。ハエもいないし椅子もあるので、快適に食べられました☆
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 横にはフォレストアドベンチャーがあります。
横にはフォレストアドベンチャーがあります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 フォレストアドベンチャーの真横に小金ヶ岳への道があります。
フォレストアドベンチャーの真横に小金ヶ岳への道があります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 フォレストアドベンチャーの中を通っていきます。
フォレストアドベンチャーの中を通っていきます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 みんな楽しそうでした!
みんな楽しそうでした!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 初めは乾いていた斜面も
初めは乾いていた斜面も
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 雨が続いたからか沢の道になりました。
雨が続いたからか沢の道になりました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 またきたっ😭階段…
またきたっ😭階段…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 その後はロッキなー急坂が続きます。
その後はロッキなー急坂が続きます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ますますロッキーになっていきます。鎖場も増えます。
ますますロッキーになっていきます。鎖場も増えます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 心臓破りの岩です。
心臓破りの岩です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これは小金ヶ嶽。頂上まで後少し。
これは小金ヶ嶽。頂上まで後少し。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 まだまだ岩場は続きます。
まだまだ岩場は続きます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 足も疲れているので、怪我しないように気をつけます。
足も疲れているので、怪我しないように気をつけます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 振り返ると御嶽頂上が見えます。
振り返ると御嶽頂上が見えます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽頂上です。小金ヶ嶽には看板ちゃんとありました!
小金ヶ嶽頂上です。小金ヶ嶽には看板ちゃんとありました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 福泉寺跡です。先ほどの大岳寺と対になるように建てられているそうです。
福泉寺跡です。先ほどの大岳寺と対になるように建てられているそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 詳しくは、これを読んでください。
詳しくは、これを読んでください。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この葉っぱは
この葉っぱは
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 クリンソウと言って、どうやら自生が珍しいようです。
クリンソウと言って、どうやら自生が珍しいようです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 分かりづらいですが、水が増水していて登山道が沢になってしまっています。
分かりづらいですが、水が増水していて登山道が沢になってしまっています。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 沢の道を進むとダムが見えてきて
沢の道を進むとダムが見えてきて
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 超えると出口です。
超えると出口です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽と小金ヶ嶽、2つの違う顔を持つ山を堪能できました!
御嶽と小金ヶ嶽、2つの違う顔を持つ山を堪能できました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 帰りはやっぱり温泉!ジェラート、美味しいのでオススメです。
帰りはやっぱり温泉!ジェラート、美味しいのでオススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。