祖母山のオオヤマレンゲ

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに祖母山行ってきました。今回は、北谷登山口から風穴コースを行き、祖母山頂上下、Q合目小屋周辺のオオヤマレンゲを見に行きました。北谷までの道路の工事や何やで最近行っていませんでした。現在も一の鳥居までしか行けません。令和2年11月末までと案内看板には書いていました。朝5時に家を出て6時40分頃には着き、すでに一の鳥居駐車場はほぼ満車状態で何とか駐車場にとめることは出来ました。7時スタートで北谷登山口へ。北谷登山口は駐車場も広くなって、小屋のトイレも改修され洋式のぼっとんになっていました。登山届けを出し風穴コースへ向かい渡渉地点を下るところで、小屋にカメラを忘れたことに気づき、急いで取りに帰りで時間をロスしてしまいました。渡渉地点は、先日来の雨で水量が多く上流へ移動し渡渉しました。このコースは人に合うことはありませんでした。Q合目からの下りは、かなりの団体さんに合いました。