堂ヶ森 保井野‐相名峠 周回

2020.06.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

8.4km

のぼり

1177m

くだり

1178m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
42
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1177 / 1178 m
4
2 24
1 10
1 5

活動詳細

すべて見る

今日も3密を避けて山に行く チョイスしたのは堂ヶ森、保井野登山口から このルート、石鎚山までの稜線を歩ける登山口なのに人気が無いのが理解できない。 2020/6/19自粛が緩和されたがCOVID19はそこら中に潜んでいる。 この周回コース、ピストンが飽きた時には気分を変えれていいかもしれない。 ある程度花も見れそうなルートである。 保井野登山口のトイレはまだ故障中だった。事前情報で解っていたのでR11のレストパーク桜三里のトイレを借りました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 
XVと新型ジムニーが停まっていた。自粛が緩和されたのでか一台は山口№
下山した時もこの2台はありました。石鎚山まで行ってるのかな~??
XVと新型ジムニーが停まっていた。自粛が緩和されたのでか一台は山口№ 下山した時もこの2台はありました。石鎚山まで行ってるのかな~??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気は晴れるのかと思ったがガスが掛かっている。風もなく蒸せる
天気は晴れるのかと思ったがガスが掛かっている。風もなく蒸せる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 から池からシャクナゲ尾根へ
山の北側は雲海が見えている
から池からシャクナゲ尾根へ 山の北側は雲海が見えている
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梅ヶ市分岐からの景色
梅ヶ市分岐からの景色
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海が見えた。
まが風はあまり吹かない、アブが寄って来る
雲海が見えた。 まが風はあまり吹かない、アブが寄って来る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アカモノ?ちょっと遅咲き
普通は種が出来る時期だ。
この後、梅ヶ市からと思われる登山者とすれ違った。
今日の登山者とのすれ違いはこの1人のみ。
思った通り静かに歩けるルートだ。
石鎚山までの稜線を歩けるコースなのに人気が無いのが理解できない。
アカモノ?ちょっと遅咲き 普通は種が出来る時期だ。 この後、梅ヶ市からと思われる登山者とすれ違った。 今日の登山者とのすれ違いはこの1人のみ。 思った通り静かに歩けるルートだ。 石鎚山までの稜線を歩けるコースなのに人気が無いのが理解できない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は帰って農作業があるので堂ヶ森の山頂まで。
山頂は風が強くあるもの全て着込まないと寒くて食事出来ない程度。今日は松山の最高気温は25℃で低めだった。
この景色を見ながらの食事は最高だ。
今日は帰って農作業があるので堂ヶ森の山頂まで。 山頂は風が強くあるもの全て着込まないと寒くて食事出来ない程度。今日は松山の最高気温は25℃で低めだった。 この景色を見ながらの食事は最高だ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山時も雲海
下山路は梅ヶ市分岐から相名峠を目指す
下山時も雲海 下山路は梅ヶ市分岐から相名峠を目指す
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新緑が美しい
新緑が美しい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どうしてこうなったのか
でも生きている。
どうしてこうなったのか でも生きている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梅ヶ市ルートから相名峠向けての分岐
標識は無いので解り辛い。
地形図を見ながら入口を確認しましょう。
ここからの下り、稜線が出てくるまでは迷いやすい地形なので気を付けよう。
梅ヶ市ルートから相名峠向けての分岐 標識は無いので解り辛い。 地形図を見ながら入口を確認しましょう。 ここからの下り、稜線が出てくるまでは迷いやすい地形なので気を付けよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 踏み跡ははっきりしているがあまり人は歩いてないルートだ。
踏み跡ははっきりしているがあまり人は歩いてないルートだ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線が確認出来る場所まで下りてきた。この付近は迷うヶ所は無い。
稜線が確認出来る場所まで下りてきた。この付近は迷うヶ所は無い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三角点がこの付近にあるのだが確認出来なかった。ルート上に無いのかも。
写真のは境界標識かな
三角点がこの付近にあるのだが確認出来なかった。ルート上に無いのかも。 写真のは境界標識かな
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒメシャラが咲いていた、散り始め 巨木なので花を確認するのは目が良くないとね
ヒメシャラが咲いていた、散り始め 巨木なので花を確認するのは目が良くないとね
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 相名峠にあるヒメシャラの巨木。この木と標識が相名峠の目印だ。
相名峠にあるヒメシャラの巨木。この木と標識が相名峠の目印だ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地形図の登山道と異なるルート、急斜面なので九十九折なのだろうが・・・
地形図の登山道と異なるルート、急斜面なので九十九折なのだろうが・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 折り返しにならないので道を間違えているのかと思ったが踏み跡は確りある。
途中ロープもある。
この後、折り返しが出てきてホッとする。
以前保井野から登った記憶と異なる気がする。記憶間違いなのか。
折り返しにならないので道を間違えているのかと思ったが踏み跡は確りある。 途中ロープもある。 この後、折り返しが出てきてホッとする。 以前保井野から登った記憶と異なる気がする。記憶間違いなのか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バイケイソウの咲き始め。
バイケイソウの咲き始め。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗に手入れされた杉
綺麗に手入れされた杉
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは枝打ちされてない。
ここは枝打ちされてない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崩れていたがロープを掛けてくれている。
崩れていたがロープを掛けてくれている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って
最後に沢を渡る、今日はちょっと水量が多かった。
雨の時は危険かも。
振り返って 最後に沢を渡る、今日はちょっと水量が多かった。 雨の時は危険かも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 保井野登山口のトイレは故障中
保井野登山口のトイレは故障中

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。