河内長野駅発着:西高野街道から天野街道ポタリング

2020.06.21(日) 日帰り
中本 篤彦

堺市の泉北高速線深井駅の近所に行かねばならない用事が、急遽発生。 幸いなことに時間に制約がないので、この用事にかこつけて西高野街道と天野街道をポタリングしてきました。 南海高野線(近鉄長野線)河内長野駅から出発。自転車は、折畳みのダホンです。西高野街道を岩室まで走り、見野山から田園を超えて東山を経由深井までポタリング。途中、陶荒田神社で休憩しました。 深井でサッサと用事を済ませて、ここから本格的にポタリング。 泉北高速線下(車道の左端に自転車レーンがペイントしてあります!)を白鷺公園まで北上、そこから西高野街道を岩室まで走ります。途中、岩室までの上り坂で、電動アシスト自転車の女子高校生を追い越し、追い越され、最後は千切られてしまいました(涙) 岩室で昼食休憩。 岩室から天野街道を金剛寺まで走ります。陶器山のピークもゲットできました。 天野街道は、昔堺に住んでいた頃何度も走った道ですが、地道にこつこつと整備されているようで、すごく走りやすくなっていました。 花は、道端のアジサイとムラサキカタバミです。