丹沢主稜縦走(1日目) 西丹沢自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳

2015.03.25(水) 日帰り

DAY 1

ずっとやりたかった西丹沢自然教室から大倉までの丹沢縦走。 思いたってまだ空気の澄んだこの時季に決行することにしました😆 まずは電車で新松田駅まで行き、そこから西丹沢自然教室まではバスで移動。そこから登山スタートです❗️ 檜洞丸までは約3時間。ゴーラ沢出合までは比較的緩やかですが、そこから山頂までは急な登りが続きます。 山頂手前は木道が整備されていて、気持ちのよい登山道となっています。 檜洞丸から蛭ヶ岳までは急な登り返しが多く、悪態を口にしながら進みます😅 いやー、皆あまりこのルートを選ばない訳がよくわかります(笑) 臼ヶ岳から蛭までは登り返しと最後の急登と鎖場です。結構、膝にきますね💦 しかし、登り切ればそこは丹沢最深部にして最高峰の蛭ヶ岳があると言い聞かせて、急登を登ること約30分、ようやく山頂へ。 今回は蛭ヶ岳山荘に一泊します。この日のお客は自分達だけ。神奈川県の1番高いところで贅沢な一夜を過ごしました😆 (丹沢縦走2日目に続きます)