剣が峰・朝日岳・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

モモクリさんの案内で朝日岳・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)を歩いて来ました。 北関東自動車道走らせ栃木県に入るとスコールのような雨 那須に向かうにつれ雨も上がり7時に待ち合わせの峠の茶屋駐車場に向かう 峠の茶屋駐車場(トイレ有り)に6時10分到着するとすでに満車でしたので下の数台駐車スペース残る第二駐車場へ移動 後から来るモモクリさんに満車なので急ぐようにと連絡。この状況からも那須岳人気のほどが伺えます。 身支度を調え登り初めても霧雨でガスって真っ白何も見えず足下だけを見ながら登り初め 峰の茶屋跡避難小屋に到着してからは寒さと霧雨を防ぐのにレインジャケット着用 まずは雨に濡れた鎖場を注意しながら朝日岳にピストン 朝日岳分岐に戻ってから三本鎗岳に向かう 熊見曽根分岐に戻り清水平への狭い下り坂では、大きな声で話しながら歩く20人ほどの中国人ツアーで混雑登山道渋滞状態の真ん中を呼吸を止めて歩く事に成る。 先頭のモモクリさんにここから離れたいので先を急いでくれるよう指示。 清水平に付く頃にはガスも切れ始め周りの景色を楽しむ事が出来た。 三本鎗岳に向かう登り下りを繰り返す登山道を登り上げ三本鎗に到着すると大勢の登山客がランチ休憩中で賑やか座るところを探すほど。 三本鎗岳山頂から僅かながらガスの切れ間から旭岳(赤崩山)を望むことが出来た。 復路、峰の茶屋跡避難小屋へ向かっての下山中はガスも切れ始め往路では見ることが出来なかった恵比須大黒岩も確認する事が出来た。 峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってからお二人がこのまま下山すると言うことでしたのでここで解散 私一人で日本百名山のひとつ、那須岳の主峰(茶臼岳)お鉢巡りをしてからの下山としました。 茶臼岳(那須岳)21日(日曜日)のYAMAPレポだけでも40件近く 今回の混雑、ウィークエンドは人気の山は避けた方が良さそうだ。 那須岳、日本アルプスを歩いているような気分になれる茶臼岳~朝日岳~三本鎗岳の登山ルートお勧め致します。