ラン🏃 …そして住宅地のど真ん中の半田山へ!

2017.01.29(日) 日帰り

DAY 1

曇り時々雨の日曜日! ラン🏃の途中、前から気になっていた赤間西小の隣の住宅地の真ん中にある超低山の半田山へ登ってみました。ニューピークハンターの海彦山彦さんのHPを参考に小学校の校門付近の階段から入り踏み跡を探しましたが全く見当たらず境界線のポールから入れそうだったので、そこからアプローチしました。荒れた人工林の急斜面、ただ表面の土は意外と登りやすく直ぐに自然林に囲まれた山頂に到着しました(*^^*) 山頂には小さな広場があり海彦山彦さんのHPによると、そのむかし“高雄城”なるお城があったようですが眺望はまったくありません。登りと逆方向を下りましたが、こちらも道なき道で木々のすき間からちょっとだけ金山が見えました。 後日、近所の住宅地に住んでいる赤間西小卒の会社の後輩が言うには“子どもの頃、登ると怒られた山”だったそうです。 ランのあとなので軌跡がごちゃごちゃになってすみません。半田山は拡大して見て下さい。