見所満載🌟浅草岳🏔はヒメサユリ祭り🥀

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

2019年に訪れた守門岳🏔 破間川を挟んで対峙する花の名山:浅草岳🏔は気になるお山の1つ、 県外への自粛明けで好天🌞予報、混雑は確実と覚悟上で対策しつつ見頃のヒメサユリ🥀を楽しみに訪れてみました👌 六十里越登山口に自転車🚲をデポし田子倉登山口から入山、デポした登山口に下山し下り基調の車道を自転車で戻る周回ルートです👍 田子倉登山口には広い駐車場🅿、朝の気温は13度で沢沿いルートってのもあって涼しく、歩くとちょうど良いので快適👍 道は泥濘で滑る所も多々あったけど、ブナ🌳もいい感じでテンション⤴⤴ 守門岳と同様、やっぱり豪雪に磨かれたこの辺りのブナ林は絶品🎶 標高を上げていくと、THE・雲海🎵・・・英語では sea of clouds イイネ👍(笑) さらに登ると雲が取れてドピーカン☀🌞💣 痩せ尾根やトラバース、ちょっとした岩場もあって変化もあり、展望もあって楽しめるルート🧐お目当てのヒメサユリは田子倉ルートにも少数咲いてました🥀 頂上手前の分岐でちょっと寄り道して池塘のある入叶津方面を覗いてから、浅草岳のテッペンへ🏔期待通りの大展望⛰🌳満喫しながら早めのランチ🍽 下山は鬼が面山⛰方面へ、ここはヒメサユリの群落もあって今の時期は断然人気のルート、、、痩せ尾根に連続するアップダウン、鬼👹に名に違わぬ結構厳しいルートに思えました。ヒメサユリ🥀目当てなら、六十里越登山口から南岳や鬼が面山まででも十分アリ👍おそらく、年間で一番混んだ日だったのではないかと思います、、、団体さんも含めて激混みでした😅鬼が面山の頂上は狭い所に10人弱の方が居て写真も取れず📷😅 自身は人とすれ違う時はバフをするようにしましたが、ほとんどの方がノーガードで、、、 道もすれ違う事がギリギリな箇所が多く、ちょっとアレだなぁ、と・・・ アップダウンと稜線の暑さでかなりやられましたが、花🥀🌼にも励まされて下山😂 さて自転車🚲登りはわずかの距離でほとんど下り、ペダルを踏まなくても猛スピード、まさに風を切って快適~👍でもちょっとの段差でビビったり😵 ライトが無いと真っ暗のトンネル(・・・春先の恐ろしい思い出が蘇る👻)は、寒いくらい🥶 そんなこんなで無事下山 帰りは、穴場に思えた守門温泉♨白石荘と道の駅R290とちお へ寄ってリフレッシュとミニショッピング♨👜 道の駅はほぼ満車で混雑しておりましたが、道の駅のレジを打ってたおば様達はスゴく生き生きしているご様子🎵やっぱり活気があるっていいですね👐 塩沢石打SAで小休止、群馬・埼玉・東京は行きも帰りも🚙完全素通りで帰宅🏡となりました😆 平地は然り、自身は山でもソーシャルディスタンスを出来るだけ心掛けましたが、特に集団の方々は全くと言っていい程そうなってない気も・・・ 気にし過ぎるのも興を削ぐかも知れませんが、自分の為というよりは周りの為に新しい意識を持って今後も登山を続けて行きたいものです🙇 ※トップの写真📷を良くみると・・・オヒメサマ👸は虫🐞にもモテモテ💙