北アルプス 爺ヶ岳

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
1 時間 1
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1768 / 1772 m
2 49
38
4
11
1 11
17
5
24
2 25

活動詳細

すべて見る

3月以来、久し振りに北アルプスへ行ってきました❗️ 幾つか候補があったなかから、手軽に登れて山頂からの眺望も素晴らしく、この時期なら空いているであろう爺ヶ岳を登ってきました🎶 扇沢出合〜柏原新道〜種池山荘〜爺ヶ岳中峰〜冷乗越〜爺ヶ岳北峰〜爺ヶ岳南峰〜柏原新道〜扇沢出合 この週末から柏原新道が通れるようになったので、お天気次第では鹿島槍も狙っていたのですが、冷乗越に着く頃には鹿島槍は厚い雲に覆われてしまい、登頂したところで眺望は期待出来ないので鹿島槍は諦め戻ることにしました〰︎(ピークハントが目的なら行ってるけど…) このまま帰ってしまったのでは面白くないので、爺ヶ岳は北峰、中峰、南峰と全てのピークを登頂してきました。因みに北峰は山頂への登山道は無く、山頂はハイマツに覆われ標識といったものは何もありません。噂では北峰は登山禁止とか⁇ 鹿島槍には届かなかったけど、爺ヶ岳の3つのピークを登頂できたし、久しぶりに剱・立山、針ノ木に蓮華、鹿島槍など後立山の名峰を拝めたし、何より静かな爺ヶ岳(この日すれ違った人は5組くらい)を楽しめたので良しとします😉

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢出合より出発です!
体調とお天気次第では鹿島槍を狙っちゃいます😆
扇沢出合より出発です! 体調とお天気次第では鹿島槍を狙っちゃいます😆
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 昨日より柏原新道は全区間通れるようになったみたいです。南尾根で藪漕ぎをするつもりだったのでラッキーです🎶
昨日より柏原新道は全区間通れるようになったみたいです。南尾根で藪漕ぎをするつもりだったのでラッキーです🎶
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲一つ無い快晴に蓮華と針ノ木が映える☀️
でも予報では午後からお天気は悪くなってくるんだとか...
雲一つ無い快晴に蓮華と針ノ木が映える☀️ でも予報では午後からお天気は悪くなってくるんだとか...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓をトラバースする箇所が3箇所ありますが、ステップが切ってあるので、アイゼン無しでも大丈夫です。
雪渓をトラバースする箇所が3箇所ありますが、ステップが切ってあるので、アイゼン無しでも大丈夫です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘直下にも雪渓が残っていますが、ここもアイゼン無しで登下降できます。
種池山荘直下にも雪渓が残っていますが、ここもアイゼン無しで登下降できます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘に到着。
スタッフが営業再開の準備で中に居ますが、売店は営業していませんし、トイレも使用できません。
種池山荘に到着。 スタッフが営業再開の準備で中に居ますが、売店は営業していませんし、トイレも使用できません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 針ノ木へと続く稜線
針ノ木へと続く稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華~針ノ木~スバリ~赤沢岳
蓮華~針ノ木~スバリ~赤沢岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘のテラスで一息した後、爺ヶ岳中峰に向かいます。
種池山荘のテラスで一息した後、爺ヶ岳中峰に向かいます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍✨
鹿島槍✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱⚔
剱⚔
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 左から爺ヶ岳北峰、中峰、南峰
左から爺ヶ岳北峰、中峰、南峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 体力温存のため南峰は巻きます。正面に見えるのは、中峰と北峰。
体力温存のため南峰は巻きます。正面に見えるのは、中峰と北峰。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰には取り敢えず登頂しておきます。
中峰には取り敢えず登頂しておきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰に到着!
中峰に到着!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍
鹿島槍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山、剱に毛勝三山
立山、剱に毛勝三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰とその後方に蓮華や針ノ木、薬師、立山など。
南峰とその後方に蓮華や針ノ木、薬師、立山など。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 槍、穂高に餓鬼など。
槍、穂高に餓鬼など。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 昨シーズンは行けなかった爺東尾根。
昨シーズンは行けなかった爺東尾根。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 体調もお天気も良いので、鹿島槍に行きます!
体調もお天気も良いので、鹿島槍に行きます!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍と爺北峰
鹿島槍と爺北峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍にガスが湧いてきた💦
鹿島槍にガスが湧いてきた💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷乗越に着いたら、鹿島槍はガスで全く見えなくなってしまいました。鹿島槍へ行くか行くまいか迷ったけど、山頂からの眺望を期待できそうも無いので戻ることにしました。この光景を見て何かテンションも下がっちゃったし...
冷乗越に着いたら、鹿島槍はガスで全く見えなくなってしまいました。鹿島槍へ行くか行くまいか迷ったけど、山頂からの眺望を期待できそうも無いので戻ることにしました。この光景を見て何かテンションも下がっちゃったし...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 多分この後、剱も見えなくなってしまうので、もう一度、剱を写真に収めておきます。
多分この後、剱も見えなくなってしまうので、もう一度、剱を写真に収めておきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱をアップ!
剱をアップ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山をズーム!
立山をズーム!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りますか…
帰りますか…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱にもガスが掛かってきた。
剱にもガスが掛かってきた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りは登り返しになるので、きついんです💧
帰りは登り返しになるので、きついんです💧
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 折角だから北峰と南峰にも登頂して、3峰全てを登頂することに。
折角だから北峰と南峰にも登頂して、3峰全てを登頂することに。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰山頂より、再び姿を現した剱。
北峰山頂より、再び姿を現した剱。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍は厚い雲のなか。
鹿島槍は厚い雲のなか。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰や針ノ木の方も雲が掛かってきた。
南峰や針ノ木の方も雲が掛かってきた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰山頂はハイマツで覆われ、山頂標識といったものはありません。
北峰山頂はハイマツで覆われ、山頂標識といったものはありません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰への登山道はありませんので、適当なとこを登り、適当なとこを降りてきます。
北峰への登山道はありませんので、適当なとこを登り、適当なとこを降りてきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰は巻きます。
中峰は巻きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰
南峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 本日最後のピーク南峰に到着。
爺三峰全てに登頂です🎉
本日最後のピーク南峰に到着。 爺三峰全てに登頂です🎉
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍は変わらず雲の中...
鹿島槍は変わらず雲の中...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ☁️
☁️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺を振り返って。
爺を振り返って。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘まで戻ってきました。
種池山荘まで戻ってきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 柏原新道を下っていきます。
柏原新道を下っていきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 🌿
🌿
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴール!
鹿島槍には届かなかったけど、剱・立山や後立山の素晴らしい景色を静かに楽しめたので良しとします😉
ゴール! 鹿島槍には届かなかったけど、剱・立山や後立山の素晴らしい景色を静かに楽しめたので良しとします😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。