有明山周回&鷹狩山~ポタ

2020.06.21(日) 日帰り
ヤンボー

登山とポタリング(自転車散歩)の活動記録です 5日前は表参道ルートのピストンでしたが、今回は表参道で山頂へ。裏参道で中房温泉へ下山しそのまま自動車道路を歩いて登山口へ戻る周回コースで行ってみました😁 感想 ・有明山へ登るならやっぱり表参道かな! コースはきついけど安曇野から眺めるその山容を自分の力で登っている実感と麓からそこを眺めた時の達成感が大きい😄 ・最高点の北岳から中岳までは歩きやすい道であるが、その先の南岳へは歩く人も少ないのかやや茂っている。 ・表も裏も日差しが当たりにくいため、涼しさを感じた。 ・裏参道ルートは登り下りがあって地味にキツイ😂 ・中房温泉登山口から黒川沢登山口まで約10㌔の自動車道路を歩きます。サルが多く、糞も多いので注意でした。沢の流れや木々の緑がきれいでリラックスして歩けたかな(ジョグも) 有明山を周回後、ポタリング🚲(自転車散歩)を再開し麓へ戻ります。時間も早かったので大町市の鷹狩山を登ろうと自転車で向かいました。今日は夏のような日差しもありましたが、さわやかさを感じ景色見ながら気持ちよくポタリング(自転車散歩)しました。 鷹狩山から見る北アルプスは残念ながら雲の中でした。 有明山周回  活動時間 5:37  距離 19.3 ㌔ 鷹狩山  活動時間 1:10  距離 4.9 ㌔ ポタリング  活動時間 3 : 10  距離 48 ㌔