視界サイアク😅由布岳(西峰・豊後富士→東峰)

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

塚原温泉に久しぶりにつかりたくて、じゃ由布岳についでに登ってみようかなと思いたつ。 由布岳はついでに登るお山ではなかったです(当然ですが) まず標高はあまり高くないですが、西からのお鉢巡りは... エゲツない😱 最初の鎖場はさほどではないんですよ。 楽勝じゃん♪ と登った先にほぼ垂直の石壁がそびえてまして... そこで最初の絶句。 私は背も低く足も短いのでほぼ腕の力でよじ登り、なんとか西峰山頂に。 ただし今日は麓からガスっていて、さらに強風。しかも山頂温度計11C° 見晴らし悪く山頂に登った達成感がイマイチなままお鉢をぐるり。 途中道を間違い崖を滑り落ち泥まみれで元の道に戻るも、巨石から降りるのに足が届かず四苦八苦。 道の途中ですれ違う方々から色々助言をいただき、なんとか東峰に🤣 やはりガスっていて見晴らし最悪の中、下山。 マタエで私の親世代の方々と少し立ち話。 由布岳のお鉢巡りが出来れば南アルプスも楽勝よっとのことですが、ムリ目の無理。絶対無理。 結局いつものお山が一番です😅