ファミリーで深入山

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

令和2年6月、梅雨の晴れ間の週末、広島県安芸太田町の深入山に行ってきました。 まず下山予定の東登山口にMTBをおろし、登山口の南登山口へ。ここから登山スタートです。 草原の道を登り始め、徐々に急登になってきます。土がむき出しだったり、ガレたところも多く、スリップ注意です。終始見晴らしはよく、振り返っては景色を楽しめます。 林間コースが見えてくると急登は落ち着き、深入山の肩まですぐです。ここから再び急登になります。登ってくる途中から見えていた見晴らし岩にたどり着くと、頂上はすぐそこです。 頂上からはすぐそこに恐羅漢山に掛頭山、スキー場のある恐羅漢山、少々かすんでいましたが、三瓶山や大江高山なども見えました。 頂上ではコーンスープとコーヒーで一服。すぐに下山です。東登山口コースでいこいの村を目指します。整備された木段が続きますが、少しだけ草の勢いの強いところがありました。 下山口して温泉…のつもりが、まさかの休業中…。さっさとMTBで登山口まで戻りました。 我が家はインドア妻と11歳、9歳、5歳の子供連れで、少々へこたれましたが、最後まで歩ききることができました。登山道は少々急ですが、明るく見晴らしがよく、危険個所もなくてファミリー登山にはお勧めです。 https://youtu.be/19iIJMmGEWA