さくら咲く学校→442峰→八重金山→五又路→泉バス停

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
24
距離
14.6 km
のぼり / くだり
891 / 793 m
2 20
2 42

活動詳細

すべて見る

さくら咲く学校→442峰→八重金山→五又路→泉バス停のコースにて林道と登山道を歩いて来ました。 原泉の3峰「れんげ山」「天頭山」「そうほう山」の場所は、どれも確定出来ませんでした。

八高山・神尾山・大尾山 さくら咲く学校の駐車場より出発です
さくら咲く学校の駐車場より出発です
八高山・神尾山・大尾山 林道地図です。
林道地図です。
八高山・神尾山・大尾山 林道から適当に442m峰へ登りました。
林道から適当に442m峰へ登りました。
八高山・神尾山・大尾山 442m峰山頂付近。ピンクテープが多いです。工事するのかな?。
442m峰山頂付近。ピンクテープが多いです。工事するのかな?。
八高山・神尾山・大尾山 林道沿いの苗木
林道沿いの苗木
八高山・神尾山・大尾山 町が見えます(袋井)。少し進むと掛川と浜松が見えます。
町が見えます(袋井)。少し進むと掛川と浜松が見えます。
八高山・神尾山・大尾山 粟ケ岳です
粟ケ岳です
八高山・神尾山・大尾山 林道より分岐して南下して八重金山を目指します
林道より分岐して南下して八重金山を目指します
八高山・神尾山・大尾山 以前、南側より来たときは反射板は無かったです。随分開けた感じです。
以前、南側より来たときは反射板は無かったです。随分開けた感じです。
八高山・神尾山・大尾山 今回は北から南へ下り、八重金山へ到着です。
今回は北から南へ下り、八重金山へ到着です。
八高山・神尾山・大尾山 掛川中央図書館の資料の3峰、れんげ山、天頭山、そうほう山の位置の確定は出来ませんでした。442m峰に登ったが、そうほう山か天頭山のどちらかだろうと推測します。冬に、もう2峰も探検します。場所は林道から、すぐと思います。山頂表示があるかどうかは不明です。
掛川中央図書館の資料の3峰、れんげ山、天頭山、そうほう山の位置の確定は出来ませんでした。442m峰に登ったが、そうほう山か天頭山のどちらかだろうと推測します。冬に、もう2峰も探検します。場所は林道から、すぐと思います。山頂表示があるかどうかは不明です。
八高山・神尾山・大尾山 「みどりの日」制定記念
「みどりの日」制定記念
八高山・神尾山・大尾山 一般次代検定林だって、色々スギの種類があるんですね。
一般次代検定林だって、色々スギの種類があるんですね。
八高山・神尾山・大尾山 卵?
卵?
八高山・神尾山・大尾山 五又路です。車1台駐車してありました。2度、ここから八高山へ行きましたが、今日はここから下ります。
五又路です。車1台駐車してありました。2度、ここから八高山へ行きましたが、今日はここから下ります。
八高山・神尾山・大尾山 ジャリで整地された場所が2ケ所くらいありました。何に使うんだろう?。ヘリポート?。
ジャリで整地された場所が2ケ所くらいありました。何に使うんだろう?。ヘリポート?。
八高山・神尾山・大尾山 泉バス停に向けて登山道を下ります。
泉バス停に向けて登山道を下ります。
八高山・神尾山・大尾山 12:36泉バス停着。13:40のバスで、出発地の萩間(さくら咲く学校)へ戻りました。300円でした。誰も乗らないので貸し切り状態でした。土日は2時間に1本の帰り便です。
12:36泉バス停着。13:40のバスで、出発地の萩間(さくら咲く学校)へ戻りました。300円でした。誰も乗らないので貸し切り状態でした。土日は2時間に1本の帰り便です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。