夜叉丸 夜叉ヶ池 ニッコウキスゲを求めて

2020.06.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

5.4km

のぼり

624m

くだり

639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 17
距離
5.4 km
のぼり / くだり
624 / 639 m
1 33
7
9
42
1 14

活動詳細

すべて見る

秋の紅葉の季節に行きたいと思っていましたが、行けず、ニッコウキスゲが美しいこの季節に、ようやく行くことができました。 ちゃっと車で行って、ちょこっと歩いて、ちゃあんと感動して、ちゃちゃっと帰れる、お手軽コースかと思いきや、私にとっては、決して、お手軽コースでは、ありませんでした。 滋賀北部の木之本まで自宅から下道で、1時間半、木之本から岐阜県側登山口までも、1時間ちょっとかかりました。 涼しい風が吹き抜け、緑豊かな山と、道に咲く、花々や滝の美しいコースでした。 夜叉ケ池は、ひょっこり現れる、オアシス。上から眺めるてもよし、側から味わうもよし。 夜叉ケ池山を目指しましたが、夜叉丸に到着すると、山頂方面から、歩いて来た方々が、「藪がひどくて行けないから、途中でひきかえしてきた」と。 決して、無茶をしない私は、もちろん、夜叉丸から下山しましたよ。 その後、夜叉ケ池で水面を眺めながら、ランチ。時折、さささっと水面の鏡を風が横切り、それも心地よいのです。来てよかったあと思える風景がありました。 でも、睡眠不足と、水分不足で、岩の登りが続く辺りで、足の指が痙り、しばらくすると、ふくらはぎも、そして、太ももも。痛くて、辛くて…あああ…年寄り病だ…

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 1台おきに駐車して、約10台
1台おきに駐車して、約10台
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 看板右にもあるとおり、まずは左の道を下ります。
看板右にもあるとおり、まずは左の道を下ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登山届を記入中。
ここの用紙は、「登山届・下山届」になっていて、登山時に記入して投函。下山時にももう1枚記入して投函という様式でした。
登山届を記入中。 ここの用紙は、「登山届・下山届」になっていて、登山時に記入して投函。下山時にももう1枚記入して投函という様式でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 すがすがしい!
すがすがしい!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いくつも渡渉があります。
緑の木々と、川のせせらぎを聞きながら、登ります。
いくつも渡渉があります。 緑の木々と、川のせせらぎを聞きながら、登ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 かっこいいやん!
青い空に岩稜が、そびえてる。
かっこいいやん! 青い空に岩稜が、そびえてる。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ギンリョウソウ
私は、一度にこれほど群生しているのを見るのは初めてです。
ギンリョウソウ 私は、一度にこれほど群生しているのを見るのは初めてです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下から見上げると、迫力あるううう。
下から見上げると、迫力あるううう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 幽玄の滝
2段になっています。
幽玄の滝 2段になっています。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 修行で打たれるなら、1段目が、少し優しい当たり具合かも…
修行で打たれるなら、1段目が、少し優しい当たり具合かも…
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 おおお!かっこいいやん!
おおお!かっこいいやん!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ギザギザ部分をアップで。
ギザギザ部分をアップで。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 何を撮ったかというと、ニッコウキスゲが崖にオレンジの花を咲かせているのですが、小さくて見えませんね。
何を撮ったかというと、ニッコウキスゲが崖にオレンジの花を咲かせているのですが、小さくて見えませんね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こちらの滝は、岩に沿って流れています。
こちらの滝は、岩に沿って流れています。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 遠目にニッコウキスゲ。
遠目にニッコウキスゲ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ケ壁
みなさん、苦労されています。
夜叉ケ壁 みなさん、苦労されています。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 私もえいやー。
ロープはあくまで補助的にと、注意書きがあります。
私もえいやー。 ロープはあくまで補助的にと、注意書きがあります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ケ池は、後回しにして、山頂に向かいます。
夜叉ケ池は、後回しにして、山頂に向かいます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 きゃん♥
お花畑!
きゃん♥ お花畑!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ニッコウキスゲだよ~ん
ニッコウキスゲだよ~ん
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 あそこが山頂か?まだまだ…
あそこが山頂か?まだまだ…
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 足、痙ってる。でも行きたい。
足、痙ってる。でも行きたい。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 藪漕ぎ
背丈ほどの藪を必死でこいで。
藪漕ぎ 背丈ほどの藪を必死でこいで。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 やったあ夜叉が池山山頂?
どうも違うらしい。
山頂は、まだ先。
今まで以上の藪が続くと、皆さん途中で、戻ってこられました。
うん、行かない。
ここで充分。
後で知ったけれど、ここは夜叉丸という山の頂上。
下から見ると、丸かったもんね。
やったあ夜叉が池山山頂? どうも違うらしい。 山頂は、まだ先。 今まで以上の藪が続くと、皆さん途中で、戻ってこられました。 うん、行かない。 ここで充分。 後で知ったけれど、ここは夜叉丸という山の頂上。 下から見ると、丸かったもんね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ケ池
再び藪漕ぎして下ります。
夜叉ケ池 再び藪漕ぎして下ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 足元が見えない。
足元が見えない。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ケ池へダイブ
夜叉ケ池へダイブ
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 斜面を彩るニッコウキスゲ
斜面を彩るニッコウキスゲ
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 つぼみが開いたところですね。
つぼみが開いたところですね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 足、痙ってるけど、夜叉ケ池を見れてうれしい(#^.^#)
いてて
足、痙ってるけど、夜叉ケ池を見れてうれしい(#^.^#) いてて
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 アカモノ
アカモノ
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 イモリいっぱい
イモリいっぱい
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 風がさっと水面を揺らす
風がさっと水面を揺らす
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 モリアオガエルの卵
遠くから見ると、七夕の短冊のよう
おたまがいっぱい生まれますようにという願い事が書かれているのかも
モリアオガエルの卵 遠くから見ると、七夕の短冊のよう おたまがいっぱい生まれますようにという願い事が書かれているのかも
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ギザギザハート♥
ララバイララバイおやすみよ♪
ギザギザハート♥ ララバイララバイおやすみよ♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ランチをしながら、池を眺め、
ほのぼの…
去り難し…
ランチをしながら、池を眺め、 ほのぼの… 去り難し…
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 岩場を下ります。
登ってこられる方も多くて、待ち時間も結構ありました。
岩場を下ります。 登ってこられる方も多くて、待ち時間も結構ありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 到着
下のトイレの方まで満車
到着 下のトイレの方まで満車
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 今日もありがとうございました
今日もありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。