蔵王山(熊野岳)・地蔵山・三宝荒神山

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

今日はようやく蔵王に登ることに。 山形にある日本100名山は蔵王以外は済ませてたんだけど、蔵王だけは足が進まなかった。 なんてここ、山頂までの距離が短いうえに、月山以上に普通の観光客が多い山なんだ。 いやいや言ってもしょうがない。 朝7時半ごろに山頂の駐車場に到着。 プチ情報ですが、ここにっ来るための有料道路って朝の8時~16時までが有料ですが、それ以外は無料なのよ。 ただ、これも覚えといて。 山頂の駐車場には売店にしかと入れないんだけど、お店オープンしないとトイレが使えません。 朝一は雲かぶってて、寒いし見晴らしも悪い状態からのスタート。 前方を歩いてる人について行って約1時間。 山頂到着! 9時くらいになると雲も晴れ見晴らし最高に! でもさすがにこれで帰ったらつまらない。 先を見れば、ゴンドラ方向へ道は続いてるし行くか! 岩場の近道を下り、地蔵山へ。 そこを下りゴンドラ乗り場に到着。 登山山頂付近で、トイレはあるは自販機はあるはレストランはあるは! 最高かw 出すもんだして、テラスで町並み覗いて三宝荒神山周回してUターン。 周回コースを使い山頂に戻り、神社裏で昼食。 今日のご飯は納豆餅! 山登りご飯作る人の中でも、山頂で納豆こねて、もちすする奴はそうはいまいw 帰りは霧の晴れたお釜写真撮りながら下山。 下のほうは観光客でごった返しており、フル装備の自分が恥ずかしく、急いで車に戻り帰宅しました。 何度も登らなくてもいいけど、蔵王は見晴らしもいいし、お釜迫力あるし、初心者さん案内するにはいい山なんじゃないかなw