南木曽岳 蘭登山口より

2020.06.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

6.3km

のぼり

809m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
25
距離
6.3 km
のぼり / くだり
809 / 810 m
16
6
1 4

活動詳細

すべて見る

昨日の南駒ケ岳の疲れが残っていて登りは少し登っては小休憩を繰り返しながら登りました。いつもより気持ちゆっくりめを心がけましたが、登りは汗だくでした。 天気は晴れですが、周囲の高い山には雲が沸いて山頂がほぼ望めなかったのは少し残念でした。 直射日光では少し暑く感じましたが、日陰で風が吹くとさわやかでした。

南木曽岳 序盤の林道歩きの道路脇に一輪だけ咲いてました。
花の名前はわかりません。
序盤の林道歩きの道路脇に一輪だけ咲いてました。 花の名前はわかりません。
南木曽岳 奥に急峻な山体が見えます。あそこまで登るのかな?
登り終えた後からは、たぶんあの付近まで登ってるんだと思います。
奥に急峻な山体が見えます。あそこまで登るのかな? 登り終えた後からは、たぶんあの付近まで登ってるんだと思います。
南木曽岳 登山道が沢のようになっている所があります
登山道が沢のようになっている所があります
南木曽岳 左を登って行きます。下りは右から
すれ違った人いなかったですが、順序は決まっているのかな?
左を登って行きます。下りは右から すれ違った人いなかったですが、順序は決まっているのかな?
南木曽岳 金時ノ洞窟
金時ノ洞窟
南木曽岳 一瞬どう通るのかわかりませんでした。
一瞬どう通るのかわかりませんでした。
南木曽岳 急な木の階段
急な木の階段
南木曽岳 左が鎖場、右が梯子のような木道
今は木道がメインのようです。
この木道は下が空洞で木と木の隙間から下が見えてちょっとスリルがあります。
左が鎖場、右が梯子のような木道 今は木道がメインのようです。 この木道は下が空洞で木と木の隙間から下が見えてちょっとスリルがあります。
南木曽岳 南木曽岳山頂
山頂周囲は背の高い木で囲まれて展望はありません。
晴れていても薄暗いです。
南木曽岳山頂 山頂周囲は背の高い木で囲まれて展望はありません。 晴れていても薄暗いです。
南木曽岳 山頂少し進んだ所に展望台がありますが、ガスで真っ白で左の端の方だけ見れました。
晴れていれば御嶽山が見れるらしいです。
山頂少し進んだ所に展望台がありますが、ガスで真っ白で左の端の方だけ見れました。 晴れていれば御嶽山が見れるらしいです。
南木曽岳 南木曽岳避難小屋
南木曽岳避難小屋
南木曽岳 南木曽岳避難小屋の近くに展望の開けた場所があります。
御嶽山方面
残念ながら山頂は雲に覆われています。
南木曽岳避難小屋の近くに展望の開けた場所があります。 御嶽山方面 残念ながら山頂は雲に覆われています。
南木曽岳 乗鞍岳方面
乗鞍岳方面
南木曽岳 こちらは中央アルプス方面
同じく稜線付近は雲に覆われています。
こちらは中央アルプス方面 同じく稜線付近は雲に覆われています。
南木曽岳 安平路山方面はかろうじて山頂に雲がかかっていません
安平路山方面はかろうじて山頂に雲がかかっていません
南木曽岳 摩利支天見晴台から南側の展望
恵那山方面
雲多いですが展望はそこそこ
摩利支天見晴台から南側の展望 恵那山方面 雲多いですが展望はそこそこ
南木曽岳 ここは木が朽ちかけていてロープを掴みながら慎重に通りました。
ここは木が朽ちかけていてロープを掴みながら慎重に通りました。
南木曽岳 急な木の階段
下りはちょと怖い
急な木の階段 下りはちょと怖い
南木曽岳 最後は男滝、女滝に寄りました。どっちがどの滝が分かりませんでした。どちらも近くに行けず遠めから
最後は男滝、女滝に寄りました。どっちがどの滝が分かりませんでした。どちらも近くに行けず遠めから

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。