チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
2 時間 21
距離
8.6 km
のぼり / くだり
496 / 492 m
12
5
1
13
40
3
22
1 35

活動詳細

すべて見る

蝋梅で有名な宝登山です。 3度目ですが、ヤマップを使い始めてからは初めてです。 山頂の蝋梅は、西ロウバイ園はが7~8咲きで、東はまだまだでした。 今日は、陽射しが暖かく、のんびりといい山歩きが楽しめました^^

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父鉄道野上駅です。本日は、ここからスタート。
秩父鉄道野上駅です。本日は、ここからスタート。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅にあった蝋梅。蝋梅登山の気分を盛り上げてくれます。
野上駅にあった蝋梅。蝋梅登山の気分を盛り上げてくれます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅から宝登山登山口までは、こんな感じでところどころ案内が出ています。親切ですね。
野上駅から宝登山登山口までは、こんな感じでところどころ案内が出ています。親切ですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山口です。登山者のために、椅子を置いてくれています。ここに座って靴紐を結び直しました。地元の方の配慮に感謝です。
登山口です。登山者のために、椅子を置いてくれています。ここに座って靴紐を結び直しました。地元の方の配慮に感謝です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 木々が登山道を覆うように曲がっています。
木々が登山道を覆うように曲がっています。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中で見かけたキノコ。
途中で見かけたキノコ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐です。
分岐です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 何かの花の後だと思います。綿毛が綺麗です。
何かの花の後だと思います。綿毛が綺麗です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小鳥峠。
小鳥峠。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中、車道を通ります。割と長い車道です。ただし、車は1台も通りませんでした。
途中、車道を通ります。割と長い車道です。ただし、車は1台も通りませんでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中で見かけた残雪。この日は暖かかったのですが、雪も結構残っていました。
途中で見かけた残雪。この日は暖かかったのですが、雪も結構残っていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから、階段登りが始まります。200段くらいあるそうです。
ここから、階段登りが始まります。200段くらいあるそうです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段はこんな感じ。段差がけっこうあります。
階段はこんな感じ。段差がけっこうあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 陽射しが出てきました。
陽射しが出てきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 もうすぐ山頂というところで、最後の階段です。
もうすぐ山頂というところで、最後の階段です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂に着きました。遠くの景色が霞んでいます。これはこれで綺麗です。
山頂に着きました。遠くの景色が霞んでいます。これはこれで綺麗です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂の標識。
山頂の標識。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 三角点もあります。
三角点もあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂から宝登山神社奥宮へ向かう途中で見ました。たぶん蔓性の植物だと思うのですが、蔓の太さが半端ないです!
山頂から宝登山神社奥宮へ向かう途中で見ました。たぶん蔓性の植物だと思うのですが、蔓の太さが半端ないです!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社奥宮の狛犬です。ここの狛犬は狼なのです。独特の風貌です。
宝登山神社奥宮の狛犬です。ここの狛犬は狼なのです。独特の風貌です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 奥宮の側にある売店で、焚き火を燃やしていました。焚き火の炎は美しいです。
奥宮の側にある売店で、焚き火を燃やしていました。焚き火の炎は美しいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 奥宮の社殿です。神秘的な雰囲気があります。
奥宮の社殿です。神秘的な雰囲気があります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅です。山頂には西と東のロウバイ園があるのですが、西の方が咲き揃っていました。
蝋梅です。山頂には西と東のロウバイ園があるのですが、西の方が咲き揃っていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂には梅園もあります。
山頂には梅園もあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 西ロウバイ園です。蝋梅は少し引いたほうが黄色の存在感がありますね。
西ロウバイ園です。蝋梅は少し引いたほうが黄色の存在感がありますね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 黄色が鮮やかな蝋梅。
黄色が鮮やかな蝋梅。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下山は楽をしてロープウェイで。
下山は楽をしてロープウェイで。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロープウェイを降りて、宝登山神社へ。彫刻が美しい。
ロープウェイを降りて、宝登山神社へ。彫刻が美しい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 しゃくし菜ピザです。宝登山神社から長瀞駅に向かう途中にあるギャラリー喫茶やましたにて。美味しかった^^
しゃくし菜ピザです。宝登山神社から長瀞駅に向かう途中にあるギャラリー喫茶やましたにて。美味しかった^^
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ギャラリー喫茶やましたの照明。おしゃれです。
ギャラリー喫茶やましたの照明。おしゃれです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 これもギャラリー喫茶やましたにて。わらび餅。また食べたい^^
これもギャラリー喫茶やましたにて。わらび餅。また食べたい^^
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 これもギャラリー喫茶やました。焼プリンです。絶品です^^
これもギャラリー喫茶やました。焼プリンです。絶品です^^
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ギャラリー喫茶やましたの珈琲。美味しいだけでなく、器が素敵です。
ギャラリー喫茶やましたの珈琲。美味しいだけでなく、器が素敵です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ギャラリー喫茶やましたの外観。また行きたい。
ギャラリー喫茶やましたの外観。また行きたい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅の途中で見た石仏。歴史の古さを感じます。
長瀞駅の途中で見た石仏。歴史の古さを感じます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅に到着。丸ポストが似合う駅です。
長瀞駅に到着。丸ポストが似合う駅です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おまけ写真。帰りのJR熊谷駅にて。柱が神殿の列柱のようでした。
おまけ写真。帰りのJR熊谷駅にて。柱が神殿の列柱のようでした。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M5MarkII14-150mmIIレンズキットブラックE-M5MarkII14-150mmIILKBLKE-M5MarkII1415IILKBK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。