御在所岳藤内沢、国見岳

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間を逃さず仲間と藤内沢登攀、国見岳からの一壁などの藤内壁偵察。名古屋西インターを午前5時出発して鈴鹿スカイラインの裏道登山口付近に5:30ごろに駐車したが、橋の前の駐車場は自分の車が入ってこれで一杯となった。皆さん本当早い到着です。藤内沢は金曜日までの雨で結構水量が多く、岩場が濡れて滑りやすい。朝陽台まで予定通り3時間。帰りは国見岳経由で藤内壁偵察も含めて下山道とした。国見尾根には天狗岩などの奇岩が多く楽しめるが、急勾配で脚に響く。下山時に、藤内小屋の神谷さんにも久々に会えて近況報告し、日向小屋の梅田さんに挨拶に行った。両オーナーとも元気で安心した。頂上駅のレストランで名物カレーうどんが開店前の為、下山して菰野町のカレーうどんやに直行。結構人気店で駐車場はほぼ満車、何とか停められた。カレーうどん850円は旨い。御在所岳に行くと必ずカレーうどんを食べる風習になってしまった。来週はヴィアフェラータ、富士見尾根の登攀を予定。昼食はカレーうどんと決定。