九州自然歩道でトレーニング!!

2020.06.21(日) 日帰り
toku
toku

活動データ

タイム

06:47

距離

23.1km

上り

1272m

下り

1276m

活動詳細

もっと見る

この週末、脊梁に行くはずだったのに。 金曜日の夜、急に用事が入ってしまいました… 残念!! 遠出したかったけど今回は近場でトレーニングしてきました。 🍙この夏縦走用にシューズを新調しましたがお試しはまた次回に! 🍙新調したサロモンのウェアは良かった! 🍙ゴールデンウィークに作った糒を食べてみた!

皿倉山・花尾山・帆柱山 今回もここからスタート!
今回もここからスタート!
皿倉山・花尾山・帆柱山 今日はゲイターでダニ対策!
今日はゲイターでダニ対策!
皿倉山・花尾山・帆柱山 空が明るくなってきました。
空が明るくなってきました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 何時もの大蔵登山口を通り過ぎてここから登ります。
何時もの大蔵登山口を通り過ぎてここから登ります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 目的は見返り坂!
目的は見返り坂!
皿倉山・花尾山・帆柱山 見返り坂の木段スタート!
見返り坂の木段スタート!
皿倉山・花尾山・帆柱山 急登が続きます。
急登が続きます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 あれ〜
思っていたより短かった。
物足りない…
この後国見岩経由の直登ルートで進みます。
あれ〜 思っていたより短かった。 物足りない… この後国見岩経由の直登ルートで進みます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ガスガスの山頂に到着。
ガスガスの山頂に到着。
皿倉山・花尾山・帆柱山 珍しくここで軽食を食べてみます!

チタンマグはEPI シングル330にsnow peakシングルマグ300、アルストはフリーライトのフレボR
すべてスタッキングできて150g(蓋付き)
珍しくここで軽食を食べてみます! チタンマグはEPI シングル330にsnow peakシングルマグ300、アルストはフリーライトのフレボR すべてスタッキングできて150g(蓋付き)
皿倉山・花尾山・帆柱山 EPIシングルマグでお湯を沸かします。
EPIシングルマグでお湯を沸かします。
皿倉山・花尾山・帆柱山 日本伝統の保存食、糒(ほしい)!!
日本伝統の保存食、糒(ほしい)!!
皿倉山・花尾山・帆柱山 糒をスープカレーにして食す!
今日に限って〜
お箸🥢もスプーンも忘れてきました…
糒をスープカレーにして食す! 今日に限って〜 お箸🥢もスプーンも忘れてきました…
皿倉山・花尾山・帆柱山 食べたらサッサと進みます!
食べたらサッサと進みます!
皿倉山・花尾山・帆柱山 日本の最も美しい場所31選 河内藤園(花なし)
今年はコロナで休園になってました。
日本の最も美しい場所31選 河内藤園(花なし) 今年はコロナで休園になってました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山を下ったあとは長崎街道を歩きスタート地点に戻りました〜
おしまい\(^o^)/
山を下ったあとは長崎街道を歩きスタート地点に戻りました〜 おしまい\(^o^)/
皿倉山・花尾山・帆柱山 🍙ゴールデンウイークに糒(ほしい)を作ってみた!!(夢つくし2合)

糒とは米を乾燥させた保存食の事で20年も保存出来る?との話もあります。
🍙ゴールデンウイークに糒(ほしい)を作ってみた!!(夢つくし2合) 糒とは米を乾燥させた保存食の事で20年も保存出来る?との話もあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 お米1カップでおおよそ150g
出来上がったら軽くなるのか??
期待を込めてお米の重さを測っておく。
お米1カップでおおよそ150g 出来上がったら軽くなるのか?? 期待を込めてお米の重さを測っておく。
皿倉山・花尾山・帆柱山 1)炊いたご飯を水で洗いヌメリをとる。
2)オーブン(100-110度予熱なし)でじっくりと焼く。
1)炊いたご飯を水で洗いヌメリをとる。 2)オーブン(100-110度予熱なし)でじっくりと焼く。
皿倉山・花尾山・帆柱山 3)カピカピの米ができれば完成です。
オーブンを何度か繰り返しましたがうまく焼けませんでした。量が多かったのか??
結局風通しの良い所で自然乾燥させました。
3)カピカピの米ができれば完成です。 オーブンを何度か繰り返しましたがうまく焼けませんでした。量が多かったのか?? 結局風通しの良い所で自然乾燥させました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 重さを測ってみる。
2合で300g
お米の時と変わっていない…
重さを測ってみる。 2合で300g お米の時と変わっていない…
皿倉山・花尾山・帆柱山 今回はお湯を注いでうめ茶漬けで食べてみました。
今回はお湯を注いでうめ茶漬けで食べてみました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 お湯を注いでしばらく待つとカピカピだったお米がふっくらしてきました〜
お湯を注いでしばらく待つとカピカピだったお米がふっくらしてきました〜
皿倉山・花尾山・帆柱山 糒をうめ茶漬けで食す!
問題の味は??

まあ食べれるレベルかな。
カピカピのお米が一粒ずつバラけていたものは中までしっかりと戻っていたけど、固まってたやつはまだまだだった。
オーブンでしっかり焼けば美味しく食べれるのかも!
今回は上手く焼けなかったので次回は!
あるのかな…
糒をうめ茶漬けで食す! 問題の味は?? まあ食べれるレベルかな。 カピカピのお米が一粒ずつバラけていたものは中までしっかりと戻っていたけど、固まってたやつはまだまだだった。 オーブンでしっかり焼けば美味しく食べれるのかも! 今回は上手く焼けなかったので次回は! あるのかな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす