はじめまして、風不死岳 北尾根コース

2020.06.21(日) 日帰り
エタ6
エタ6

活動データ

タイム

04:04

距離

5.8km

上り

837m

下り

836m

活動詳細

もっと見る

十勝地方、曇の天気予報  ならば天気の良さそうな道央圏の山に行こう! ということで、比較的短時間で登れそうで登った事のない風不死(ふっぷし)岳へ(雌阿寒岳の隣の同音の山はカタカナですが、こちらは漢字) 風不死岳 北尾根コース さすがに道央圏のお山だけあて登山者が多い。 樹林帯の斜面を登って行くと、木々の間から見えていた支笏湖の湖面がだんだんと下に見えてくる。 山頂に到着すると、かかっていたガスも晴れて絶景が広がっている。 支笏湖ブルーも最高だ~(*^^)v 予定よりも早く山頂に到着したので、樽前山までの縦走も考えたが時間的余裕・帰路・計画外の行動等の状況からぐっとこらえて、次の機会に樽前山から風不死岳縦走をすることに。 山頂では他の登山者の方々と山・熊談議に花を咲かせ、ヤマレコユーザーの方ともお知り合いに。 今回も「思い切って行って良かった!」と思える山行でした。

樽前山・風不死岳 登山口駐車場は満車を予想して近傍の国道沿いの駐車帯に車を駐車
実はまだ空きがありました。(;^ω^)
登山口駐車場は満車を予想して近傍の国道沿いの駐車帯に車を駐車 実はまだ空きがありました。(;^ω^)
樽前山・風不死岳 国道沿いの登山口への入り口

下山時には駐車帯への近道を見つけました。
国道沿いの登山口への入り口 下山時には駐車帯への近道を見つけました。
樽前山・風不死岳 入山届に記載していざ出発
入山届に記載していざ出発
樽前山・風不死岳 初めはこんな感じです。
初めはこんな感じです。
樽前山・風不死岳 道標が整備されています。
道標が整備されています。
樽前山・風不死岳 またまたエゾハルゼミの合唱の中を登ります。
またまたエゾハルゼミの合唱の中を登ります。
樽前山・風不死岳 支笏湖の湖面が見えてきました。
支笏湖の湖面が見えてきました。
樽前山・風不死岳 支笏湖が徐々に下に見えてくる。
支笏湖が徐々に下に見えてくる。
樽前山・風不死岳 マイズルソウ
マイズルソウ
樽前山・風不死岳 急な場所にはロープがあって登りやすい。
斜度は先週の黄金山旧道ほどではありません。
急な場所にはロープがあって登りやすい。 斜度は先週の黄金山旧道ほどではありません。
樽前山・風不死岳 🎶ちいさな光が 歩んだ道を照らす 希望のつぼみが 遠くを見つめていた 迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみる 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し♪

Stand Alone/森麻季 NHK スペシャルドラマ「坂の上の雲」より 歌詞抜粋
🎶ちいさな光が 歩んだ道を照らす 希望のつぼみが 遠くを見つめていた 迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみる 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し♪ Stand Alone/森麻季 NHK スペシャルドラマ「坂の上の雲」より 歌詞抜粋
樽前山・風不死岳 山頂到着~
山頂到着~
樽前山・風不死岳 タッチ!!
タッチ!!
樽前山・風不死岳 山頂より北側方向
北側のこぶが邪魔ですが(;^ω^)
山頂より北側方向 北側のこぶが邪魔ですが(;^ω^)
樽前山・風不死岳 勇払平野
ガスってますが
勇払平野 ガスってますが
樽前山・風不死岳 樽前山
ピントが~
樽前山 ピントが~
樽前山・風不死岳 南方向
遠くに太平洋が見えます。
南方向 遠くに太平洋が見えます。
樽前山・風不死岳 西側
洞爺湖方向 
雲で見えませんが。
西側 洞爺湖方向  雲で見えませんが。
樽前山・風不死岳 支笏湖
湖面が青い(*^▽^*)
支笏湖 湖面が青い(*^▽^*)
樽前山・風不死岳 あれは恵庭岳
道央圏の方々は「エニー」の愛称で呼んでいるようです。
あれは恵庭岳 道央圏の方々は「エニー」の愛称で呼んでいるようです。
樽前山・風不死岳 恵庭岳ズーム
今日はあちらも登山者一杯なのかな!
恵庭岳ズーム 今日はあちらも登山者一杯なのかな!
樽前山・風不死岳 羊蹄山(蝦夷富士)
羊蹄山(蝦夷富士)
樽前山・風不死岳 樽前山七合目駐車場(休日はほぼ満車状態だそうです。)と苫小牧市方向
次回は樽前山の外輪山を周回して風不死岳に登ろうかな!
樽前山七合目駐車場(休日はほぼ満車状態だそうです。)と苫小牧市方向 次回は樽前山の外輪山を周回して風不死岳に登ろうかな!
樽前山・風不死岳 支笏湖・恵庭岳とノンアルで乾杯
美しい景色見せてくれてありがとう(*^▽^*)
支笏湖・恵庭岳とノンアルで乾杯 美しい景色見せてくれてありがとう(*^▽^*)
樽前山・風不死岳 本日のおやつです。
本日のおやつです。
樽前山・風不死岳 ミニ羊蹄山の様な尻別岳(左)と羊蹄山(右)
ミニ羊蹄山の様な尻別岳(左)と羊蹄山(右)
樽前山・風不死岳 羊蹄山ズーム
羊蹄山ズーム
樽前山・風不死岳 樽前山
パンケーキの様な形の溶岩ドームが特徴で今なお噴気が出ています。
樽前山 パンケーキの様な形の溶岩ドームが特徴で今なお噴気が出ています。
樽前山・風不死岳 パンダの様な樽前山溶岩ドーム中央の模様
パンダの様な樽前山溶岩ドーム中央の模様
樽前山・風不死岳 何度見ても美しい支笏湖
何度見ても美しい支笏湖
樽前山・風不死岳 ずーと見ていたいですが、帰らないとならないので下山です。
ずーと見ていたいですが、帰らないとならないので下山です。
樽前山・風不死岳 支笏湖温泉ズーム
支笏湖温泉ズーム
樽前山・風不死岳 モラップキャンプ場ズーム
テントが見えますね。
モラップキャンプ場ズーム テントが見えますね。
樽前山・風不死岳 羊蹄山、今日は姿を見せてくれてありがとう。
羊蹄山、今日は姿を見せてくれてありがとう。
樽前山・風不死岳 恵庭岳、またね。
恵庭岳、またね。
樽前山・風不死岳 見上げる。
今日は来て良かった(*^▽^*)
見上げる。 今日は来て良かった(*^▽^*)
樽前山・風不死岳 山頂にアンテナがあるから紋別岳だな!
山頂にアンテナがあるから紋別岳だな!
樽前山・風不死岳 無事に駐車帯到着
今日もありがとうございました。
無事に駐車帯到着 今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす