夏本番前に愛宕山へ

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

午後から予定があるが、天気は良さそう。 そういう時はさっと愛宕さんへ行こう。 大型ザックが仲間入りしたので、そのザックの今後の登山安全祈願と、なまりきった身体に刺激を与えに。 ザックが大型になったので今回は17.9kg詰め込んで。 早朝の嵐山は散歩やジョギングをする人がちらほら。静かな渡月橋、人のまばらな竹林。 小倉池の蓮は少しだけ咲いていた。鳥の撮影をしている人がいた。僕も撮影したがレンズの違いから小さくしか撮れない。 二尊院前の紫陽花も綺麗。こないだのコアジサイと比べて楽しんだ。愛宕念仏寺の鳥居も綺麗になっていた。 こんな京都一周トレイルも鳥居本でお別れ。 先を急ぐので清滝トンネルでワープ。苦手な人が多いようだがもうだいぶ慣れた。 轟々と音を立てて流れる清滝川を渡り表参道へ。 マスクをしながらの最初の坂。お助け水の時点で、サウナを超えシャワーを浴びてる人のような滝汗。 時間も早く人もほとんどいないので、マスクを外したりつけたりを繰り返した。すれ違いの時は距離をとったりマスクをつけたりで対応した。 今日は新しいマスクで期待をしていたのだが、冷感素材といえどやはり暑かった。ただ吸汗速乾性というところでビチャビチャにならなかったのはよかった。 冷感を求めるなら不織布のマスクでビチャビチャにした方が良さそう。 いつもに増してトレランの人が多く、重荷を背負ってペースが上がらない僕を追い抜いて行く。 息が上がる中、行動食のはちみつ干し梅でを食べながら一定のペースで登った。ガンバリ坂後の石段が一番キツかったが黒門が見えてくるとゴールが見えるので少し体が軽くなった。 社務所前の新緑を楽しみながら、最後の階段を上り愛宕さんに到着。大型ザックでの登山の安全をお願いして、登山お守りをいただく。 そして自販機でキンキンに冷えたポカリを買い復活。下りは軽い足取りでトコトコと。 普段より遅いがコースタイムよりは早く歩けたので良しとしよう。 下りきったところで気づく。またしても、バスの時間がヤバい。バス停までの登り返しを頑張るが全然ペースをあげられない。諦め気分でバス停に着くと、出発しかかったバスが止まってくれ、乗せてくれた。今日頑張った愛宕さんからのご褒美なのかな。 嵐山まで戻り、大好きなアラビヤのアイスラテを飲みながら帰路につく。 今回は写真少なめです。