利尻山(利尻富士) 北麓野営場~

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

前日に北麓野営場でテント泊、料金を払う時に管理人さんに登山届を提出、島を一周したあと直ぐに床に入りましたがなかなか寝つけませんでした。20時過ぎからパラパラと降っていたようですがいつの間にか寝てしまい3:00起床、3:45分スタート、歩きやすいなだらかな坂を400m程進むと名水百選の甘露泉水が湧いています。初めに三合目の標がありそこから一合目おきに九合目までありますが何が根拠かはわかりませんでした。五合目辺りから雲を追っかけて行く感じで進むにつれて視界が開けていきます。八合目で初めてクリアな山頂を見れました。少し進むと二人組の女性と遭遇、なんと帰りの飛行機の都合で夜中の一時に出たそうです(アッパレ)。九合目を過ぎると10mは軽く越える風で上着と防寒手袋を装着、右側の崩落箇所をビビりながら登りました。山頂に到着しましたが周りはほぼ雲海で下界は雲の下、風が強く寒いので写真を撮って直ぐに下山です。少し下ると二人組の若い兄ちゃん達が風にビビりながら登ってきました。八合目でエネルギーを補給し下って行くと8組25人ぐらいとすれ違いました。無事9:30に野営場に着いてテントを撤収、この時間からフェリーで着いた数人が登っていきました。私はフェリー乗り場までチャリで一気に降り時間があったのでぺし岬に登りかなりの時間利尻山の雲がぬけるのを待ちましたが無くなりそうにないのであきらめました。あれだけ登っている人がいるのに最近のレポがほとんど無いのが不思議です。昨日のチャリで一周の方が疲れた気がします。ターミナル前の食堂でホタテラーメン食べて稚内へは14:35発のフェリーで渡りました。上陸し時間ギリギリではありましたが稚内ポートサービスセンターでシャワーを浴びて札幌迄移動しました。近郊の銭湯に行き、すすきのラーメン横丁でラーメンを楽しみにしていましたが三軒しか開いている店がなく一蔵で味噌ラーメンを食べて道の駅札幌で休みました。久々に一日休み次の日は日高迄移動です。 雌阿寒岳温泉→屈斜路湖→摩周湖→川湯温泉→R391→R244→R244→R239→ R238→稚内→利尻→稚内 北麓野営場 トイレ 綺麗 docomo ok ゴミ捨て ok 71/100