小丸山・袈裟丸山(前袈裟丸山)

2020.06.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
6
距離
5.7 km
のぼり / くだり
935 / 155 m
2 50
5
DAY 2
合計時間
4 時間 16
休憩時間
9
距離
14.0 km
のぼり / くだり
740 / 1509 m
25
6
1 7

活動詳細

すべて見る

郡界尾根登山口から一時間かけて塔ノ沢登山口へ到着。シュラフ・マット・食糧・水・酒の入ったザックに交換していざ出発。久々に重い😢ゆっくりと登ります。 このコースは沢沿いを登りますが、(一カ所ある迂回路以外)大変に緩やか。何度かある渡渉点さえクリアできれば楽しく登れます。またこの渡渉点がアクセントとなります👍 賽の河原からも緩やか。小丸山から降り避難小屋に到着です。予定では荷物をデポして前袈裟に登頂するはずでしたが…足がパンパン&躰が酒を欲しがっていたので諦めました。酒を吞み、鹿と戯れ、酒を吞み、大声をあげ、酒を吞み、歌を張り上げ、酒を吞み、就寝。 翌朝目覚めるとガスガス。一昨日の予報と違う!時折ポツッとくる中を前袈裟目指して出発。暫くはユルユルですが、頂上手前が急登となります。ロープも出てきます。ひと頑張りすると緩やかになりやがて山頂です。 雨なのでソソクサと下山!賽の河原に戻る頃にはシッカリと降って来ました。この様な天気でも五組の登山者とすれ違い。こちらのコースは高度差は低いが急登もシッカリとあります。一番人気の登山道かな?折場登山口には(雨にもかかわらず)昨日を上まわる車がとまっていました。 下山後は塔ノ沢登山口までひたすら林道歩き。こっちの方が辛かった。 国道122の途中で久々に自販機麺を堪能しました。二杯は食い過ぎ!か? 登山の結論。急登もあるものの総じて登りやすい。花の頃は多くの人で賑わった事でしょう。 反省。重い荷にしなければ一日でまわれたかもしれない…。か?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。